SSブログ

脱皮 [からだ]

2月最後の日に風邪をひきました。

熱は、わりとすぐに下がったのですが、その後諸々の症状が出て完治するまでに2週間ほどかかりました。

ちょうどその頃、口の周りを中心に肌が非常に乾燥するように。

水分が不足していることは明らかで、塗っても塗ってもすぐ乾くし、いつもの化粧品がしみたりする始末。

それでも地道にお手入れを重ねたおかげか、数日前から回復してきたように思えます。

 

先日、いつもお世話になっている漢方薬局に出かけました。

そこで、そのことを薬剤師さんに話してみました。

すると…

風邪で肺の機能が低下すると、水分を体の隅々まで循環させることが難しくなるので乾燥がすすむことがあるとのお答え。

また、季節の変わり目に肌が不安定になりやすいことについては、「人間も脱皮する」とのこと!

冬、重いコートを脱ぐように肌も蓄えていたものを捨てる。

また秋は、まったく逆のことがいえるそうです。

個人差はあるのでしょうが、聞いて納得する部分がありました。

頭の片隅にこんな知識を入れておくと、肌荒れしたときの対処法も違ってくるかもしれませんね。

 

4月から勤務時間の変更があり、今までより30分早く帰宅できるようになりました。

早く帰れることは嬉しいのですが、お日様はそれだけ高い位置に。

UVブロック、そしてホワイトニングケアも改めてきちんとしなければと思います。

ローションとあわせてライン使いしています。

お値段控えめながら、肌にやさしいので気に入っています。

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

初体験 [からだ]

今日は休暇をとり所用を済ませた後、予約していた英国式リフレクソロジーへ行ってきました。

個人のお宅でされているので、のんびりと寛げる雰囲気でした。

実は、マッサージは初めての体験で最初は緊張感もありましたが、すぐにリラックス。

至福のひと時を過ごして参りました。

足浴後、台に横になってのマッサージとなります。

自覚症状はなかったのですが、首から後頭部にかけてコリがあること。

みぞおちの辺りが弱い、そして腎機能が低下していることのことでした。

体の不調というよりは、精神的に疲れていることが強く影響しているとのお話でした。

何より驚いたのは、足を見ればその人の性格が分かるということ!

私の場合は、「私がやらないと!」と頑張ってしまうタイプだそうです。

そのとおりですよ~。

アドバイスとして「オン・オフの切り替えをしっかりする」「自分でリラックスする時間をとるようにする」というお言葉をいただきました。

忙しさにかまけて、自分の体をないがしろにしていたかなと反省。

「体が元気だと心も元気」という言葉を目標に暮らしていこうと思います。

施術は痛気持ちよく、血行が良くなってくるため腸がグルグルと動き出します。

今回行ったフットコースが一番、全身に効果があるとのことなので来月もまた行ってみようと思います。

 

昨日の夕食。

ジェノベーゼ!!

ジェノバペーストはミキサーにて作成。

大人のお味でした。

 

こんなお煎餅知らなかった!

アルフィーファンの友人Oさんが、コンサート会場で買ってきたものを頂いてしまいました。

三人三様のお味があるのも楽しい!

超レアなお煎餅です。

といっても、アルフィーファンの方にとっては有名なものなのでしょうね☆


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

デトックス [からだ]

今、話題のデトックス(毒素排出)。
体の中に、少しずつ有害ミネラルが蓄積し、あらゆる不調の原因に。
それをなるべく排除しようというのがデトックス。

玉ねぎの皮エキスを作って飲むとか、岩盤浴、ホットヨガ、果ては腸内洗浄まで!
いろいろな方法がありますが、長続きしないやり方はNG。
それに、あまりむきになって何から何まで、がんじがらめになってしまうのもね~。
逆にストレスが溜まって、きれいにはなれないような気がします。

そこで、まずは飲料水をミネラルウォーターに替えてみました。

フツウですよね…でも、はじめの一歩が大切ですから!
朝晩、毎日飲むようにしています。
少しずつでも体の中がキレイになっていけば、と思います。

しかし!水を箱で買ってレジまで運び、車まで運び、アパートの2階の我が家まで運び入れるのは大変です!腕っ節も強くなりそう…。


おうちエクササイズ [からだ]

この球体は…

バランスボールでした。

以前ご紹介したヨガマットと共に、毎日のエクササイズに欠かせません。
エクササイズといっても、ボールに座って骨盤を動かす運動をするだけ。
あまり、色々やっても続かないので、簡単なものしか行っていないのです。
その代わり、必ず毎日、行うようにしています。
エクササイズ後、ボールに背中をあずけグーッと反るようにストレッチをするのですが、これもまた気持ち良いのです♪
バランスボールを始めてから、姿勢が良くなったような気がします^^

このボール、エクササイズだけじゃなくて、普段から椅子代わりに使っています。
パソコンを、ちょっとチェックしたいときなんかに…
慣れると、案外、座り心地がいいんです!
座るだけで運動の効果があるようですよ。

さあ、今日もボールを信頼して体を預けます!


ヨガ [からだ]


これは何?
ただのカーペットではありません。
『ヨガマット』です!

最近ヨガを始めました。
といっても自宅で自己流でなんですけれど…
最初はフローリングの床でやっていたんですが
何か敷いた方が良いので「バスタオル」などで代用していたのです。
でも…
『ヨガマット』があれば、せっかく買ったのだからと
長く続けられるかも…
と思い切って購入です。

やはり滑らず体が安定するのでポーズが決まる!
な~んて!
本当は体が硬くぜんぜん形になっていないのですよ。
でも継続は力なり。
少しずつ柔らかくなってきているようです。
お風呂あがりに毎日2ポーズ。
これくらいだと長続きするかな?


1日のはじまりは漢方で [からだ]

普段は5:00起床なんです。
起きて着替えたらお弁当を作り、朝食の支度をします。
6:00前には一段落し、暖かいものが飲みたくなります。

これ実は漢方薬なのです。
「婦宝当帰膠」というエキス剤。
http://www.iskra.co.jp/j/products/prodDetail.asp?offset=24&drugID=4
もう飲み始めて1年半ほどになります。
きっかけは病院へ行くほどでもない症状があり漢方薬局で相談し薦められたこと。
下まぶたがピクピク痙攣して1ヶ月ほど続いていたんです。
舌を診てもらったところ「血虚」という血が不足している証だということがわかりました。
健診では異常がなかったのでちょっとビックリ…
「婦宝当帰膠」というのは血を増やし体をあたためる効果があるそうです。
早速、試飲してみると黒砂糖のような甘みでおいしいんです!
リラックスするような感じ…
それを伝えると私のからだに合っているから、そう感じると言われ
思い切って購入しました。

1本、飲み終わるころには痙攣は治まり、便秘は解消し
カサカサ乾燥肌は見違えるほどツルツルに!
だるい感じもなくなり
「ああ、こんなに体調悪かったんだなあ。」
と実感するほどに。
漢方の底力を実感しました。
と、それから飽きっぽい私がずっと飲み続けてま~す。

一月後、再び薬局を訪れすぐに効いたことを告げると
「信じやすい人ほど効き目あるんですよ。」
…それって単純ってこと?


はじめての乳がん検診 [からだ]

最近30代の乳がんが増えているようです。
雑誌・テレビなど様々なところで見聞きするようになり
少し気になる症状もあったため思い切って受診することに…。

総合病院の外科を訪れ、まずは問診票に記入。
ここでは家族のがん病歴や主訴、体調、最終月経日、妊娠の有無、自分の病歴などを
書き込みます。

次に先生による視診・触診。
ここで「異常はなさそうです。」と言われほっと一安心。
ただ初回ということでエコー、マンモグラフィもすることに。

部屋を移動しレントゲン室に…。
いよいよマンモグラフィです。
技師さんに
「痛いです。」
と、はっきり警告をいただき歯を食いしばりながら撮影。
終了したときは本当にほっとしました。

次にエコー。
マンモで力を使い果たしたせいか、眠くなるほどリラックスしてしまいました(笑)

すべて終了し、もう一度診察。
「異常なし」とのことで安心しました。

今回の受診で感じたのは、たとえ大丈夫かな?と思っても
まずは病院へ行ってみることの大切さ。
そこで異常がなかったのなら安心だし
万が一、がんが発見されても早期なら治療も可能。
私も、これから定期的に検診は受けていこうと思っています。

何よりも自分や家族のために…。
いつまでも楽しく、そしておいしいものを食べるためには
健康第一です。
ということで検診後の冷やしたぬきそばは、いつにも増して美味でした(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。