SSブログ

はじめての乳がん検診 [からだ]

最近30代の乳がんが増えているようです。
雑誌・テレビなど様々なところで見聞きするようになり
少し気になる症状もあったため思い切って受診することに…。

総合病院の外科を訪れ、まずは問診票に記入。
ここでは家族のがん病歴や主訴、体調、最終月経日、妊娠の有無、自分の病歴などを
書き込みます。

次に先生による視診・触診。
ここで「異常はなさそうです。」と言われほっと一安心。
ただ初回ということでエコー、マンモグラフィもすることに。

部屋を移動しレントゲン室に…。
いよいよマンモグラフィです。
技師さんに
「痛いです。」
と、はっきり警告をいただき歯を食いしばりながら撮影。
終了したときは本当にほっとしました。

次にエコー。
マンモで力を使い果たしたせいか、眠くなるほどリラックスしてしまいました(笑)

すべて終了し、もう一度診察。
「異常なし」とのことで安心しました。

今回の受診で感じたのは、たとえ大丈夫かな?と思っても
まずは病院へ行ってみることの大切さ。
そこで異常がなかったのなら安心だし
万が一、がんが発見されても早期なら治療も可能。
私も、これから定期的に検診は受けていこうと思っています。

何よりも自分や家族のために…。
いつまでも楽しく、そしておいしいものを食べるためには
健康第一です。
ということで検診後の冷やしたぬきそばは、いつにも増して美味でした(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。