SSブログ

脱皮 [からだ]

2月最後の日に風邪をひきました。

熱は、わりとすぐに下がったのですが、その後諸々の症状が出て完治するまでに2週間ほどかかりました。

ちょうどその頃、口の周りを中心に肌が非常に乾燥するように。

水分が不足していることは明らかで、塗っても塗ってもすぐ乾くし、いつもの化粧品がしみたりする始末。

それでも地道にお手入れを重ねたおかげか、数日前から回復してきたように思えます。

 

先日、いつもお世話になっている漢方薬局に出かけました。

そこで、そのことを薬剤師さんに話してみました。

すると…

風邪で肺の機能が低下すると、水分を体の隅々まで循環させることが難しくなるので乾燥がすすむことがあるとのお答え。

また、季節の変わり目に肌が不安定になりやすいことについては、「人間も脱皮する」とのこと!

冬、重いコートを脱ぐように肌も蓄えていたものを捨てる。

また秋は、まったく逆のことがいえるそうです。

個人差はあるのでしょうが、聞いて納得する部分がありました。

頭の片隅にこんな知識を入れておくと、肌荒れしたときの対処法も違ってくるかもしれませんね。

 

4月から勤務時間の変更があり、今までより30分早く帰宅できるようになりました。

早く帰れることは嬉しいのですが、お日様はそれだけ高い位置に。

UVブロック、そしてホワイトニングケアも改めてきちんとしなければと思います。

ローションとあわせてライン使いしています。

お値段控えめながら、肌にやさしいので気に入っています。

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 13

コメント 18

りかぴ

風邪大丈夫ですか~
東京は昨日雪が降りました・・・
桜吹雪と雪ですよ!
乾燥やUVケアが一層気になる季節ですよね~
わたしはシミ対策、考え中!
by りかぴ (2007-04-05 09:25) 

シェリー

水分って本当に大切ですよね~
そして、春になるのは嬉しくてウキウキなんだけど
やっぱり日差しが気になりますよね~
そんなの気にせず夏でも外で遊んでた子供時代が懐かしい~(笑)
私も今日はローションマスクしようかなぁ~
by シェリー (2007-04-05 12:53) 

あかまる亭

みんなの為に・・綺麗になってください・
by あかまる亭 (2007-04-05 13:18) 

かこ

脱皮・・・水無月さんは済みましたか?じゃなくって 風邪は完治しましたか?まだまだ 寒くなる日もありますからね…お大事に。
季節によっての身体の機能の(方向性の)変化のお話、歳とともに 変化度合いが激しくなって来たので よくわかります(笑)
以前 女性の年齢による身体の変化の話を聞き(20代半ばから 身体が貯蓄型になり 腰回りから肉づく)周囲を見て激しく実感したのを覚えています。
by かこ (2007-04-05 13:45) 

yume_yume

風邪は長引きますよね~
大丈夫ですか??
肌の乾燥って、そういう原因もあったんだ~
と、勉強になりました!!
美白。。。とっても気になる今日この頃・・・
若い頃、もっとケアしとけば良かったと。。。
今更ながら、後悔しております(^^;
しみ、消えてくれないかな~~笑
by yume_yume (2007-04-05 13:54) 

水分は必要です!
アロマテラピーをやっているので「ホホバオイル」を
ローションたっぷりの後に使ってます。
日ごろの努力が大切ですね。
by (2007-04-05 15:05) 

lead_an_easy_life

大丈夫ですか~?
お大事になさって下さい。
早く帰宅出来るなんて・・・いいなぁ~
めちゃくちゃ羨ましいです^^*
by lead_an_easy_life (2007-04-05 18:01) 

chi-

暖かくなったり、また寒くなったり体調管理難しいですね。
体調は良くなりましたか(・・?
by chi- (2007-04-05 19:43) 

ときじろう

体調よくなりましたか?
お大事にね。
by ときじろう (2007-04-06 09:39) 

この季節は体調をくずしやすいですよね。
私も、沖縄に来て、最初の数日は25度前後、その後すぐ16度の日があって、かなりくしゃみ連発...@-@
脱皮はまだしていませんが、かえってすっきりしていいかも?!
by (2007-04-06 13:34) 

なかなか

ほえ~なるほど~
そういや風邪ひいたら化粧水の入り悪い気するわ。
そういうことだったんですね。納得納得。
今は季節の変わり目で乾燥しきってます(泣)
見た目はそうでもないんですが、内側がかゆいカンジ。
今日もコットンパックだ~
by なかなか (2007-04-06 15:42) 

大丈夫ですか?
私も先週1週間シッカリと風邪をひきました。
喉からきて、熱も出て、久々の風邪らしい風邪に驚きました。
1年のうちで一番紫外線が強いのが4月、5月と言いますよね。
私も紫外線対策だけは、しっかりしたいと思います。
by (2007-04-06 18:22) 

きんメダル

風邪ひいたら、肌がかさかさになるんですね。
確かにそうだったかも。
僕も脱皮したい!!
30分、早く帰れるんだ~。うらやまし~い。
お体、お大事に~。
by きんメダル (2007-04-07 03:26) 

バニラ

そうかぁ、口元の感想が気になることがあるのはそういう一因が
あったのですねぇ。 
脱皮ね♪ あ~、一皮むけ美しくなりたいなぁ♪
by バニラ (2007-04-08 19:56) 

ikura

お肌のお手入れも、やはり地道に続けていくことが
大切なんですよねぇ。
お肌の乾燥に、そんな原因があったとは!!
知らない事、まだまだありそうだ!
by ikura (2007-04-08 20:29) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。
体調はすっかり元通り、元気になりました。
あたたかいお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。

>りかぴさん
もう風邪は、すっかり大丈夫ですよ。
こちらも変わりやすいお天気が続いています。
これから紫外線も増えていきますしね。
対策、練らなきゃ!

>シェリーさん
砂漠に雨が降ってもすぐに乾燥しますよね。
まさに、そんな感じでした(涙)
春は埃っぽいし、肌にとっては過酷な季節なのかもしれないですね。
本当に子供の頃はよかったですよね。
ローションマスク、気持ちいいし大好き^^

>あかまる亭さん
きれいになることは自分だけのためならず…ですね!

>かこさん
脱皮はほぼ終了(笑)
風邪は、もうすっかりよくなりました。
新陳代謝が活発だった若かりし頃が懐かしい。
腰周りから肉付く!
なんて恐ろしい表現なんでしょう。
ジーンズがきつくなったら要注意ですよね~

>ゆめさん
風邪は、もうすっかり大丈夫ですよ~
体の不調は一箇所ではなくて、ちゃんと原因が他にもあるんですね。
美白、永遠のテーマです。
後悔先に立たずですが、ケアは早ければ早い方がいいと、強く感じますね。

>のんべいキャサリンさん
あるべき水分が、やっと戻ってきた感じです。
アロマテラピー、心にも肌にもよさそうですね。
毎日の積み重ねにかなうものはないですよね。

>yukikoさん
もう、すっかりよくなりましたよ。
30分早く帰宅できると、とても楽ですね~

>chi-さん
寒暖の差が激しくて、色んな不調が出がちな時期ですよね。
また風邪などひかないように気をつけます。

>ときじろうさん
時間がかかりましたが、すっかり治りました。
ありがとう!

>あやっぴぃさん
春になって油断するのか、体調を崩しがちな時期ですね。
沖縄もそんなに気温の変動が大きいんだ!
毎日暖かい(暑い)イメージがあったので意外です。
脱皮後の肌は、生まれ変わったようにすべすべです。

>なかなかさん
そうそう、化粧水が入っていかないのよね。
私も目からウロコのお話に感心してしまいました。
乾燥、こまりものですよね。
内側がかゆいって、すごくよく分かります。
私もそうでしたよ。
早くよくなりますように。

>rikaさん
もうすっかり大丈夫です。
やっぱり春先に風邪をひくことって多いんですね。
私も風邪のフルコースを堪能しました。
4月って油断しがちだけど、無防備な分、ダメージを受けやすいですよね。
お互い気をつけましょう。

>きんメダルさん
肌も口も乾燥してひどかったんです。
やっと脱皮も収束に向かいました。
脱皮中は、かさかさでどこにも出かけたくありませんでしたよ~
30分早いと体がすごく楽ですね^^

>バニラさん
言われてみると納得できるお話ですよね。
脱皮後は気分がいいのですが、その間はつらかったですよ~(涙)

>ikuraさん
何事も継続することが大切ですよね。
自分の体の声に耳を傾けると、今まで見えなかった原因が見えてくるのかもしれないよね~
by 水無月 (2007-04-10 18:34) 

d+

こんにちは。
今年は寒暖の差が激しいですし、体調を崩されてる方が多いですよね。
水無月さんもご自愛下さい。
春は美白開始シーズンですものね♪
ワタシも紫外線には気を付けないと!
by d+ (2007-04-11 14:00) 

水無月

>オレンジさん
こんばんは。
またまたマスクをしている人が職場にたくさん出現していますね。
温かいお言葉をありがとうございます。
今や美白は4月からなんですよね。
紫外線が急に増えだすようなので注意ですね。
by 水無月 (2007-04-11 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。