SSブログ

『見憶えのある場所』 [図書]

見憶えのある場所

見憶えのある場所

  • 作者: 安達 千夏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

先日、読み終えた一冊。

シングルマザーのゆり子と一人で暮らす母、菜穂子。

それぞれが抱える心の痛みが描かれています。

ストーリーも展開も重苦しいのですが、ページをめくる手がとまりませんでした。

安達千夏さんの作品を読むのは初めて。

終息、そして再生、母と娘の関係が上手く表現されていて、文章も力強い。

これから注目していきたいと思います。

 

先日食べた美味しかったお弁当。

デパ地下で買いました。

色々な中華のおかずが一口ずつ彩りよく入っています。

少々少なめですが、カロリーオーバーにならず、これくらいがちょうどよいのかも。

 

昨日のおかず。

定番!

キャベツの炒め煮。

この日は、丸餃子で楽しみました。

コクが出て美味しかった。

ほうれん草とタコのナムル。

ゆでたほうれん草とタコを、塩・ごま油・黒ごまであえました。

おかずにも、おつまみにも向いていると思います。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 14

風邪はもう大丈夫ですか?
お弁当とっても美味しそうですね。
量が少なく、種類が多いというのは良いですね。
キャベツの煮物もとても美味しそうです。
by (2007-04-11 21:06) 

lead_an_easy_life

お弁当バランスいいですね~
ほうれん草とたこのナムルもいいですね~
食べてみたいです
by lead_an_easy_life (2007-04-11 23:02) 

misuzu

きょう、キャベツの炒め煮やろうと思っていましたよ~^^ たこのナムル美味しそう~
by misuzu (2007-04-12 07:41) 

chikuwabu-n

最近図書館で借りる本を悩んでいた所でした。
もうあるかしら?今度探してみます。
ほうれん草のナムルも美味しそう!!
これもマネっこ。
by chikuwabu-n (2007-04-12 09:56) 

jeryl

キャベツ、使い切るのにちょっと苦労したりしますが、
炒め煮はたっぷり使えそうですね。
餃子も入っていて嬉しい♪
by jeryl (2007-04-12 09:57) 

yume_yume

キャベツの炒め煮の写真が、たまりませんね~~
お味を想像しただけで、
ご飯が進みそう!!
デパ地下のお弁当、私も少しずつ入っているのが、
大好きです~~
これ、美味しそう(^^)
by yume_yume (2007-04-12 10:09) 

表紙の絵も良いですね。
このようなタッチ、ステキです。

おつまみに最適なものには興味があります。
by (2007-04-12 10:45) 

ときじろう

ほうれん草とたこのナムル。美味しそうです。
まねっこしなくては!(笑)
体調、戻られたようで良かったです。
by ときじろう (2007-04-12 11:27) 

シェリー

体調いかがですか?まだまだこちらは、気温差が激しくて、ポカポカな春という気分になれません(><)
水無月さんのお料理はとっても春らしくヘルシーで美味しそう!
沢山栄養つけてくださいね。
お弁当は、何処かへピクニックに行きたくなるようなカワイさですね~
by シェリー (2007-04-12 12:27) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>rikaさん
体調は元通りですよ~
このお弁当、とても美味しかったです。
色んな種類が味わえて満足でした。
キャベツの煮物、たっぷり野菜がとれるのでいいですよ。

>yukikoさん
お弁当、見た目もきれいですよね。
ナムルはタコが入ったので、ごちそう風でした。
美味しかったですよ。

>misuzuさん
キャベツの炒め煮、美味しいですよね~
ナムル、我ながらよいアイデアだと思いました^^

>chikuwabu-nさん
読む本を決めないで図書館へ行くと迷いますよね。
是非探してみてくださいね。
ナムルはタコが入るので食べ応えもアップ。
美味しいですよ。

>jerylさん
一玉買ったキャベツを消費するのに、炒め煮はぴったりです。
餃子が入ったので、ごま油風味になっておいしかったよ~

>ゆめさん
キャベツの炒め煮、餃子が崩れてしまったのですが、それが逆に美味しそうに見えますねっ。
煮汁も楽しみたいので薄味にしてみました。
デパ地下のお弁当、目移りしますよね~
迷った挙句これに決定。
美味しかったです^^

>のんべいキャサリンさん
私もこの絵が気に入っています。
ちょっと昔っぽいような…魅力がありますよね。
タコナムル、すぐにできるのでオススメですよ。

>ときじろうさん
ナムル、ふと思いついて作ってみました。
これが美味しかった!
ぜひぜひ作ってお酒を楽しんでね~
体調のご心配ありがとうございました。

>シェリーさん
もうすっかり元気になりましたよ^^
こちらも風がすご~く冷たくて!
まだまだ雪が降りそうです。
春野菜が美味しいので、野菜メニューが多くなっているこのごろです。
もりもり食べていますよ。
暖かくなったら外でお弁当食べたいな。
by 水無月 (2007-04-12 18:01) 

りかぴ

おっと!本家本元、キャベツの炒め煮~^^
やっぱり美味しそう~
ナムルもいいね~色もつやつや!
風邪はもう大丈夫かな?
いっぱい食べて早く良くなりますように・・・
by りかぴ (2007-04-12 18:34) 

水無月

>りかぴさん
りかぴさんがいつも作ってくださっているのを拝見して、私も作らなきゃ~って(笑)
ごはんに合うおかずだよねぇ。
ナムルは、いつものように手で混ぜて作りました。
体調は、もう大丈夫ですよー
温かいお言葉をありがとう!
by 水無月 (2007-04-12 19:51) 

きんメダル

デパ地下の弁当も水無月さん作かと思いましたよ~。
水無月さんなら作れそう・・・。
キャベツの炒め煮、めっちゃおいしそ~う。
キャベツがトロトロなんだろうな・・・。
by きんメダル (2007-04-12 20:05) 

水無月

>きんメダルさん
こんなお弁当も、ささっと作れたら自慢しちゃいますよ~
まず気力から何とかしないとね(笑)
キャベツの炒め煮、美味しいんだよ~
甘みたっぷりです。
by 水無月 (2007-04-13 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱皮かつおのたたき丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。