SSブログ

最近のごはん [料理]

2月に入りました。
先日、海岸に流氷が接岸し寒さもピーク。
厳寒もあとひと月、真冬を満喫します。


先々週末くらいのお料理です。
P1050720.jpg
白菜のペペロンチーノ
スーパーのお惣菜の鶏の竜田揚げ

白菜を塩もみしてからパスタと同時に茹でるレシピ。
キャベツもいいけど、こちらもすごく気に入りました。
野菜がたっぷりいただけます。


また別の日。
P1050721.jpg
マカロニグラタン
P1050722.jpg
ホワイトソースから手作り、がんばってみました。
基本をきちんとすると必ず美味しく仕上がるということが、今さらながら分かりました。


またまた別の日。
P1050723.jpg
大根、鶏手羽元、ゆで卵の煮物。
黒酢でやわらかく煮込みました。
温まりました。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

ろこ

お久しぶりです♪

白菜のペペロンチーノいいですね♪
冷蔵庫に白菜があるから、
試してみようかな!
by ろこ (2011-02-02 22:59) 

ゆったん

白菜でパスタ作りたいなぁと思っていたんです。
ペペロンチーノいいですね!
なるほど~塩見もしてから使うんですね・・・メモメモ~
by ゆったん (2011-02-03 07:59) 

jeryl

あー、グラタン美味しそう!
寒い日はクリーム系に限る♪
by jeryl (2011-02-03 09:44) 

ake_i

今、カレー作ってみました。チキンがなかったので、ほかのお肉で・・・
スープカレーみたいにって水無月さんのブログを頭の中でグルグル回ってましたら、意外とスープに出来あがりました。
鶏の煮込み、美味しそうです。
そして白菜の利用法!!!niceですねっ☆
by ake_i (2011-02-03 10:38) 

シェリー

寒い寒い!って縮こまっちゃいますが
真冬を満喫って素敵な発想ですね☆
白菜もあつあつグラタンや煮物も
体の芯から温めてくれそうですね。
基本をきちんと・・・私もたまにはやってみようかなw
by シェリー (2011-02-03 12:38) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>ろこさん
お久しぶりです。
白菜のパスタは意外でしたがイケてましたよ。
冬にはこちらの方がいいかも。

>ゆったんさん
白菜おいしいですよね。
ペペロンチーノは香りもいいので大好きなんです。
たっぷりの白菜を使うので、パスタは少なめにしてみてくださいね。

>jerylさん
グラタン、我ながら感動。
市販のソースを使うより、断然おいしかったです。

>ake_iさん
カレーは毎週作ってもいいくらい好きです。
スープカレー風に仕上がったとのこと。
おいしそうですね。
鶏の煮込みは骨からはずれるくらい、やわらかでしたよ。
白菜のパスタは一度試してみたかったもの。。こちらもいい感じでした。

>シェリーさん
実際は外に出るのも億劫で満喫できてないんですが、気持ちだけでも(笑
食べるもので体の中から温めないと、ですね。
「基本をきちんと」は平日はムリ、休日も休みたいしなので、たまにがんばります(笑
by 水無月 (2011-02-03 12:59) 

みっちゃん

水無月さま!

 いつも美味しそうな料理ばかりですね!あまり料理が出来ない私としては、いつも勉強になります!!
 パスタもキャベツはわかるけど、白菜というのがびっくりです!本当に美味しそう!!
by みっちゃん (2011-02-05 23:10) 

水無月

>みっちゃんさん
お料理はレシピどおりに丁寧に作れば絶対に上手くいきますよ。
白菜のパスタは雑誌に載っていたものだけど、すごく合ってびっくりしました。
by 水無月 (2011-02-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チキンカレーglee ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。