SSブログ

肉だんご [料理]

まるで雪が降りそうなほど寒かった昨日。
今日は日差しも少しあり、いくぶん暖かく感じられました。
11月までストーブをつけないでいるつもりだけど心が揺らぐ今日この頃。


この間のおかず。
P1050220.jpg
肉団子

豚ひき肉に塩、こしょう、玉ねぎのみじん切り、卵、小麦粉をあわせて練り
フライパンで揚げ焼きにします。
砂糖、しょうゆ、酢、お酒で甘辛いたれを作り、からめて片栗粉でとろみをつけました。

れんこんのケチャップ炒め

れんこんを乱切りにして水にさらします。
ごま油で炒め、ケチャップとしょうゆで味付けしました。

どちらもお弁当のおかずにもぴったり。
ごはんがすすみました。


最近のCD

心臓

心臓

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: CD


普段ヒップホップは聴きませんが、なかなかよかった。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

qoo2qoo

うわー!肉団子、美味しそう~♪
今日、インスタントのミートボールを食べたけど
断然、手作り肉団子の方が美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2009-10-16 21:10) 

まるまる

肉団子は手作りが美味しいですよね^^
by まるまる (2009-10-16 21:19) 

桔梗

CDのタイトルが目にとまりました。
どんな曲なんでしょうね^^;
by 桔梗 (2009-10-16 23:15) 

トメサン

肉団子おいしそう☆
タレがまたイイかんじでw
by トメサン (2009-10-17 01:22) 

piano

もう暖房入れてますよ^^;
毎日「雪かな?」ってドキドキしています(笑)
by piano (2009-10-17 03:20) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
おいしくできたよ~
結構手軽にできるので、これからも定番にしていこうと思います♪

>まるまるさん
ふんわりした感じがおいしいですね^^

>桔梗さん
曲を心臓にたとえているとか…いうことでしたよ。
いつもは聴かないジャンルですが聴きやすかったです^^

>トメサンさん
ありがとう☆
とろみをつけたのでタレがいい具合にからんでるの^^

>pianoさん
とりあえず今日は暖かいのでまだ大丈夫です^^;
雪が積もっちゃうまでが寒いんですよ!
by 水無月 (2009-10-17 12:10) 

御心

こんにちは(^_^)
寒いですよね~ストーブ、今年は
早めに出ちゃいそうです^^;
肉団子、お弁当のおかずに
ぴったりですよね♪腹持ち良くて
重宝します^^
by 御心 (2009-10-17 14:18) 

水無月

>御心さん
こんにちは^^
今日は少し暖かくてホッとしているところです。。
肉団子は冷めてもおいしいので、これからもどんどん活用したいと思います♪
by 水無月 (2009-10-17 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。