SSブログ

韓国風まぜごはん [料理]

金曜日。
今日は久しぶりの雨が降っています。
これから一雨ごとに寒くなっていくのでしょう。


先日作った韓国風まぜごはん。
P1050209.jpg
高山なおみさんのレシピを参考に作りました。

ごま油、おろしにんにく、塩、黒こしょうをもみこんだ牛肉をフライパンで炒め
色が変わったらニンニクの芽を加え、鮮やかな緑色になったら
大豆の水煮缶を加えて混ぜます。

日本酒、コチュジャン、オイスターソース、醤油を合わせたものを加えて炒りつけます。
炊き立ての玄米ごはんに焼き汁ごと加えて混ぜます。
半摺りにそた黒胡麻をふりかけます。

食べるときはこのように。
P1050210.jpg
海苔に青じそ、ごはん、キムチをのせ包んでいただきます。

ごま油の風味とピリ辛味がおいしく、どんどんすすみます。
見た目もちょっと豪華なのでおもてなしにも最適だと思います。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

アナバコリア

こんにちは、アナバコリアです。
記事を拝見させていただき、韓国料理に興味をお持ちのようなので私たちのサイトを紹介させていただきます^^
韓国料理を食べるだけではなく作ってもらいたいという韓国ソウルにある鐘路料理学院では、韓国を訪れる外国人が一番好きな韓国の料理を直接作れちゃいます。キムチコースと韓国代表料理コースのプログラムの内から選ぶことができます^^
韓国旅行の際にはぜひご利用いただき、お友達に手作り韓国料理をごちそうしてあげて下さい☆
他にも韓国について色々な情報を提供させていただいているのでぜひ遊びに来てください^^
エプロン、即席写真無料のおまけ付きです^^

by アナバコリア (2009-10-02 22:41) 

qoo2qoo

韓国風まぜごはん、美味しそうですね~♪
海苔に青じそ、ごはん、キムチを・・・( ̄¬ ̄*)じゅ
食べたいです~☆
by qoo2qoo (2009-10-02 23:57) 

トメサン

おいしそうです☆
すごく、、、
おなかがすいてきましたぁ 笑
by トメサン (2009-10-03 00:42) 

桔梗

シソ良いですね^^さっぱりいただけそうです♪
by 桔梗 (2009-10-03 01:09) 

terazo

海苔に包んで、気分もノリノリですね。(^▽^;)
by terazo (2009-10-03 08:53) 

御心

こんにちは^^
韓国風なお料理は実は苦手なのですが
・・・水無月さんの作る料理は、
美味しそうなんです(笑)。
すっかり、虜です(≧∇≦)ノ
by 御心 (2009-10-03 11:06) 

kii

おいしそうですね!
ピリカラも好きなので、作ってみたいです。
by kii (2009-10-03 11:54) 

YUKINEKO

最後は海苔に巻くんですね~~☆
たまらないです。海苔大好きなんです。
オイシソー♪
みんなでワイワイ食べれるし、ホントおもてなしにもいいですね(*^_^*)
by YUKINEKO (2009-10-03 14:37) 

ろこ

ほんとにどんどんすすんじゃいそう!
by ろこ (2009-10-03 17:00) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>アナバコリアさん
こんばんは。
韓国料理は大好きです。
もっと気軽に作れたらいいな~と思います。
素敵なコースですね^^
いつか韓国旅行に行きたいです☆
そのときは予定に組み込みたいです。
楽しそうですね!

>qoo2qooさん
とってもおいしかったですよ~
食べすぎちゃいましたー^^;

>トメサンさん
ありがとうございます☆
予想以上に食べてしまいました(笑)

>桔梗さん
青じそは彩りにもなり、とてもおいしかったです♪

>terazoさん
…(笑)たしかにノリノリでした^^

>御心さん
こんばんは^^
そんな…でも嬉しいです(#^_^#)
ありがとうございます^^

>kiiさん
おいしかったですよ!
簡単にできるし、ぜひ一度どうぞ。

>YUKINEKOさん
手巻き寿司感覚です☆
海苔の風味がまたいいですよ。
おすすめのごはんもの♪
一人でもみんなでも嬉しい一品だと思います^^

>ろこさん
多めに作ってね!
by 水無月 (2009-10-03 20:39) 

piano

おいしそ~~~!
海苔は韓国海苔ですか?
by piano (2009-10-04 13:09) 

水無月

>pianoさん
ありがとう~
今回は日本の焼き海苔ですが、韓国海苔でももちろんおいしいと思います!
by 水無月 (2009-10-04 13:44) 

WIZARD

おいしそう(≧∇≦)b
今度作ってみよ〜っと
by WIZARD (2009-10-04 18:22) 

水無月

>WIZARDさん
オススメのお味^^
試してみてね。
by 水無月 (2009-10-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の買い物ピリ辛筑前煮風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。