SSブログ

『ファーストフード・ネイション』 [映画]

今日は秋晴れの気持ちいいお天気。
ドラッグストアをハシゴしたり
雑誌を買ったり、お昼頃ちょっとだけ外出。

今日のDVD。

ファーストフード・ネイション デラックス版

ファーストフード・ネイション デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


新聞の一面トップ記事になった最近の「食」の事件。
ここ1年の間だけみても、衝撃的な事件がいくつもありました。
それだけに、この作品には興味がありました。

パッケージには「知らないほうが幸せ」とありました。
危険な食べ物を口に入れたくはない。
でも完璧な食べ物なんて、この世界のどこにもない気がします。

大事なのは自分の基準と判断。
そのためにも企業が嘘をついてはダメだと思う。
表示を信じるしかないのだから。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

qoo2qoo

こんにちは☆
商品の表示を信じて買うのでちゃんとして欲しいですよね!
「ファーストフード・ネイション」初めて見ましたが気になります^^
by qoo2qoo (2008-09-20 19:26) 

piano

まさに「知らない方が幸せ」なのかもしれません。
最近はなるべく加工食品は使わないようにしているけど、
限られた時間で調理するにはやっぱり限界があるし。
表示が間違っていたらどうしようもないですよね(>_<)
by piano (2008-09-21 00:12) 

あやっぴぃ

本当ですよね。
自分で判断するのは大事だけど、まず真実を教えてくれないと。
by あやっぴぃ (2008-09-21 09:17) 

nonmi

食の事、いろいろと考えてしまいますね。
手軽さや価格など便利だから、安いからだけで選べないですよね。
でも消費者は表示を見てそれを信じるしかないので食を扱う企業はそういう自覚をもってやってほしいです。
by nonmi (2008-09-21 10:36) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
こんにちは^^
嘘をつかれちゃうと、もうどうしようもないですもんね(><)
この映画、衝撃的ですよ!

>pianoさん
この映画観てしまうと暫く牛肉が食べられなくなるかもしれません。
現代生活では自給自足なんて、とてもできないし。
手軽なものに頼らざるを得ない状態。
神経質になりすぎる必要はないけれど、食べられないものを売ったりは絶対に許されないことですよね~

>あやっぴぃさん
そう思いますね。
こんなニュースを見るのは、もううんざり。

>nonmiさん
最近「食」の事件が多いのか、または明るみになってきただけなのか…ですね。
必要なものを必要な分だけ自分の目を信じて買うようにはしていますが。
偽装は、もう沢山です。
by 水無月 (2008-09-21 11:10) 

ユキ

自給自足じゃなきゃ信用できない。
なーーーんて世の中は悲しすぎるようにも思うけど・・・

でもさ、でもさ
少しでも安全なもの、と思って
高いものをチョイスしたりもするわけで・・・
それでもダメなら、どうしたらいいの?って感じ・・・。

今の、生活習慣病を作ったのは
食品業界かもしれないね。。

by ユキ (2008-09-22 17:39) 

水無月

>ユキさん
自給自足って突き詰めたら絶対無理だよね。
米やお肉なんて自分で調達なんてできっこない!
だからお店で表示を見て選んでるわけだけど。。
本当に国産??なんて、どんどん疑心暗鬼になってきちゃう~
儲かれば何でもありなのかな。
by 水無月 (2008-09-22 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホッキのお刺身日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。