SSブログ

ホッキのお刺身 [おいしいもの]

数日前、心あたたまることが。
帰宅途中出会ったそろばん塾帰りの小学生の女の子に
「こんにちは」と挨拶されました。

挨拶ってとても大事なものですね。
大人の自分は、ちゃんと出来ているかなって
ちょっと考えてしまいました。

今日のメニュー。
P1040373.jpg
ホッキのお刺身!
実家から、おすそ分けされたものです。
新鮮でとってもおいしかったです。


P1040374.jpg
タラモサラダ。
ゆでたじゃがいもに、明太子マヨネーズをあわせました。
ごはんのおかずにも、パンにも、おつまみにも。


P1040375.jpg
麻婆豆腐。
豆腐を下茹でしたり、テンメンジャンを使ったり、いつもより手間をかけて作ってみました。
いっぱい作って、ごはんにかけながら…あっという間にお皿は空っぽです^^;
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

qoo2qoo

こんにちは☆
挨拶、とっても気持ちがいいですよね!
ホッキのお刺身とタラモサラダは食べたことないですが美味しそう♪
あと、麻婆豆腐いい色してますね!見てるだけで香りが・・・(^^)
by qoo2qoo (2008-09-19 21:47) 

ろこ

私も先日、カルディで明太子マヨネーズ買いました。
カルディ楽しいですよね♪
by ろこ (2008-09-20 01:25) 

piano

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 挨拶って大切です♪
どれも美味しそうですね!
ホッキのお刺身をもらえるなんて、さすが北海道?
by piano (2008-09-20 07:20) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
おはよう!
挨拶、声かけ…大切ですよね~
ホッキのお刺身、新鮮でとってもおいしいんですよ☆
マーボーは好評でした♪

>ろこさん
この前、私もカルディで買ってきたんですよ。
試飲したりもできるし大好きなお店です^^

>pianoさん
ありがとうございます!
挨拶されて嬉しくなりました~
水揚げされたばかりの貝をいただいたとのことですよ^^

by 水無月 (2008-09-20 09:45) 

lovin

麻婆!おいしそう。
中華やさんのみたいですね。
ごはんに乗せてがっと食べたい!
by lovin (2008-09-20 12:17) 

水無月

>lovinさん
ありがとうございますぅ~
お味噌をテンメンジャンに変えるだけで、こんな本格的になるんですよ。
マーボー丼、おいしいよね^^
by 水無月 (2008-09-20 15:55) 

あやっぴぃ

私も通学路を歩くと、部活でランニング中の中学生によくご挨拶をされます。
挨拶は基本ですよね~。
タラモサラダ、パンに乗っけてトーストしたのも好きです♪
麻婆豆腐の豆腐を下茹ですると違いますよね。
by あやっぴぃ (2008-09-21 09:20) 

水無月

>あやっぴぃさん
挨拶がきちんとできる人は素敵ですよね。
私も普段から心がけます!
タラモトースト!!おいしそうですね~
下茹でしたおかげで、安いお豆腐がふわっとおいしく仕上がりました。
by 水無月 (2008-09-21 11:39) 

ユキ

マーボー!(*´∀`*)
by ユキ (2008-09-22 17:42) 

水無月

>ユキさん
ウフフ、おいしかったよ^^
by 水無月 (2008-09-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。