SSブログ

もやしとねぎのナンプラー炒め [料理]

今日もぐずついたお天気。
ニュースを見ると、とんでもない雨が降った地方もあるようですね。
改めて自然災害の怖さ、そして異常ともいえる気象に恐怖をおぼえます。

今日はスーパーへ行ったあと、ガソリンを入れにスタンドに。
私の車は滅多に乗らないこともあり、給油するのは3ヶ月に1度ほど。
満タンにした後、久しぶりに市内をドライブ。

ドライブというほどでもない。
10分くらいバイパスを走って戻ってきただけ(笑)
それでもいい気分転換になりました。

帰宅後作った夜ごはん。
P1040305.jpg
・ もやしとねぎのナンプラー炒め
・ ツボ鯛の醤油干し
・ ワカメと玉ねぎの味噌汁

簡単メニューでまとめてみました。
ナンプラー炒めは高山なおみさんのレシピ。
P1040306.jpg
ごま油でもやしと、細切りにしたねぎを炒める。
半生で酒とナンプラーを入れ、蓋をして一瞬だけ蒸し焼きに。
全体を大きく混ぜて、黒胡椒をたっぷりひく。

シンプルだけどごはんがすすむ味。
しゃきしゃき感がいいですよ。
これは定番になりそうです。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

qoo2qoo

こんばんは☆
今日は朝からひどい雨でした・・・><;
何とか大丈夫でした。心配して頂きありがとうございました^^
今日はプチドライブで気分転換になって良かったですね♪
もやしとねぎのナンプラー炒め美味しそうですね!
あっさりして食べ安そうです☆
by qoo2qoo (2008-08-29 21:58) 

haru

東京はさっきまですごい雷がバリバリ鳴ってましたっ(>_<)
このナンプラー炒めの味付け、よく青梗菜で作りますっ^^
ナンプラーが入るだけで、ちょっとアジア?エスニック風な
味になりますよねっ おいしいっ♪
by haru (2008-08-29 23:40) 

ろこ

シンプルだけど、おいしそう♪
こんどやってみよう!
by ろこ (2008-08-30 04:17) 

nonmi

ここは日本なのかって思うような光景でしたね。
近くに知り合いがいるのでずっとニュース見ていました。
ナンプラーってうちにないんですけど買ってみようかな~

by nonmi (2008-08-30 07:29) 

piano

もやしのお料理は安くできるのでいいですね♪
by piano (2008-08-30 08:41) 

terazo

みなさん、もやしの“ひげ”は取っていらっしゃるのでしょうか。
オイラは面倒なので、そのまま使っちゃいます。
洗わずに調理することもあります。トホ(__;)
by terazo (2008-08-30 09:30) 

ハム子

ナンプラーなる調味料はハム子んちにないのよねー
でもこれおいしそーなのでマネっこしたいなぁ~♪
by ハム子 (2008-08-30 10:54) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
こんにちは♪
こちらは雨は今のところ上がっています。
そちらも何事もなかったようでよかったですね!
車の運転は目的のある時にしかしなくなってしまったので、たまにドライブもいいものだと思いました^^
ナンプラー炒め、おいしかったです。
もやしがたっぷり食べられますよ☆

>haruさん
雷ですか~不安定なお天気ですね。
チンゲンサイのナンプラー炒め、おいしそう!
ナンプラーってフシギな調味料!
1本あると活躍しますよね^^

>ろこさん
すごく簡単!
なのにおいしいので是非!!

>nonmiさん
ニュースの映像を見ながら呆然としてしまいました。
お知り合いの方がいると余計に心配ですよね。
ナンプラー、あると活躍しますよ~にんじんサラダなんかにも使っちゃいます!

>pianoさん
もやしは安くておいしくてエライですよねー

>terazoさん
私は基本的にひげはとりません。
ひげを取ると時間がかかるし、ゴミも増えますから。
もやしはキレイな水で栽培しているので洗わなくて大丈夫と聞いたことがありますよ^^

>ハム子さん
ナンプラー、切らすとまた補充しちゃいます^^
フシギな魅力があるというか…1本あると使い道ありますよー
by 水無月 (2008-08-30 11:46) 

lovin

昨日もおとといも夜中に大雨、雷、、
寝不足です~。
今日も、ちょっと晴れたり、でも急に雨降ったり、、
亜熱帯か??な最近。
ナンプラーいため、しゃきしゃきでおいしそうです~。
by lovin (2008-08-30 15:42) 

水無月

>lovinさん
夜中にそんな悪天候じゃ、ゆっくり休めないですよね~
なんか最近、日本の気象ヘンですよね!
もやし、おいしくいただきました♪
by 水無月 (2008-08-30 19:01) 

Ebako

もやしと葱のナンプラー炒め、きっと飽きない味ですね?
もやしとニラでもいいかな?
by Ebako (2008-08-31 07:47) 

水無月

>Ebakoさん
シンプルな飽きのこない味だと思います。
もやし&ニラでもおいしくできますね☆
by 水無月 (2008-08-31 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅のお供オープンサンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。