SSブログ

冷しかしわそば [料理]

日本は縦に長い。
肌寒い気温が続いていたこちらでも
ようやくお日様が見られるようになりました。

気温の上昇とともに
冷たい麺も美味しくいただけるようになってきました。
(今まではちょっと無理してました…)

「冷しかしわそば」
P1040224.jpg
きゅうり、蒸した鶏の胸肉、揚げ玉、白髪ねぎをのせて。
のどごし良くておいしい!

こちらは週末のランチに食べたレトルトカレー。
MUJIの「グリーンカレー」
画像 257.jpg
辛さ度 4 か~
大丈夫よね~
画像 266.jpg
かっ、辛い~~!!!
こりゃ本格的だわ~
パイマックルーやピッキーヌも、ちゃーんと入ってる。

辛いけどヤミツキになりそうな
また食べたいと思うカレーなのでした。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

piano

そちらは肌寒いくらいなのですね(@_@;)
こっちは暑くてヘロヘロです^^;
どちらも美味しそうですね^^
グリーンカレー、久し振りに食べたくなりました♪
by piano (2008-07-30 06:37) 

りかぴ

「かしわ」って全国共通語なのですね~
以前、東京で鶏肉をかしわと言って通じなかった
悲しい過去があるので・・・。
無印のレトルトは侮れませんね~
アジアンチックなものは無印でお試しっていうの、
結構多いです^^(自分じゃ作らないから)
by りかぴ (2008-07-30 08:13) 

信州のりんごほっぺ

こんにちわ
冷しかしわそば美味しそうですね(*^_^*)
私の数少ない料理のレパートリーに加えさせてもらいます。
宜しくお願い致します(^_^)
by 信州のりんごほっぺ (2008-07-30 09:59) 

あやっぴぃ

こちらは暑いけれど、風が強いので、木陰でのんびり出来ますよ~^-^
おそば、揚げ玉が一杯乗ってて、おいしそう!
グリーンカレーもおいしそうですね。
夏は辛いもの食べたくなります。

by あやっぴぃ (2008-07-30 11:48) 

ユキ

かしわ・・・・?
↑コメントを読むと、鶏・・・ってことか?
はじめて知ったーー!!
by ユキ (2008-07-30 13:24) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>pianoさん
日差しがあるので暑いけど、海風が涼しいのです♪
どうぞ涼んでいって~って思います^^
蕎麦もカレーも夏らしくて美味しかったです~
グリーンカレーは暑い日に最高ですね!

>りかぴさん
今の今まで共通語だと思い込んでいました!
蕎麦屋さんでも「かしわそば」って普通にメニューにあるし、ちょっとびっくりです~
無印のレトルト美味しいですよね☆
炒めて作るバジルご飯の素もイケましたよ^^

>信州のりんごほっぺさん
こんにちは。
お蕎麦、あっさりですが具沢山なので満足感もありました^^
信州の美味しいお蕎麦で是非お試しくださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

>あやっぴぃさん
沖縄の風に吹かれて木陰でのんびり…憧れてしまいます!
揚げ玉は麺類、おにぎり、チャーハンと冷蔵庫に欠かせないの~
グリーンカレーはとっても本格的でした。
食べ終えた後すっきりしますよね。

>ユキさん
かしわは通じない地方があるんだ~
鶏肉のことなんだよー!
カルチャーショック^^;

by 水無月 (2008-07-30 17:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつも美味しそうな料理が・・・
カレーは特に美味しそうですね♪
え!辛いんですか(o゚Д゚o)
そんな風には見えませんね^^
by qoo2qoo (2008-07-30 19:58) 

da-kura

そちらも夏本番ですね!

やっぱり夏はカレーですよね!最近カレーばかり・・・。
by da-kura (2008-07-30 22:50) 

lovin

そばもいいけど、カレーも!
夏はどっちもいい!
(冬でもいいけど。。。笑)
by lovin (2008-07-30 23:15) 

水無月

>qoo2qooさん
こんばんは☆
いつもありがとう!
カレーは本格的で美味しかったですよ^^
すっごく辛いんです~~!!
一見まろやかそうなのに…デス^^;

>da-kuraさん
爽やかな夏、満喫しています^^
カレー食べたくなりますよねー

>lovinさん
どっちも夏に欠かせない!
そうそう~
好きなものはいつ食べても美味しいのよー^^
by 水無月 (2008-07-31 19:15) 

piano

そう言えば大阪では”かしわ”って普通に使うので
違和感なかったのですが、大阪の方言だと思っていました。
北海道でも”かしわ”って言うんですね!
大発見です!(笑)
by piano (2008-08-03 22:32) 

水無月

>pianoさん
ちょっと調べたところ「かしわ」は関西方面での言い方らしいですよ。
北海道で使われているのはフシギなんですね~
調査の価値ありですね(笑)
by 水無月 (2008-08-04 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャーハンパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。