SSブログ

チャーハン [料理]

「暮らしの手帖」に美味しそうなチャーハンが出ていました。
オイスターソース炒飯。
P1040211.jpg
具は豚ひき肉、レタス、ねぎ、卵。
最初にひき肉に溶き卵を混ぜておき、豚ひき肉を炒めてザルにあけておきます。
半熟状に卵を炒めてごはんを加え、押さえながら焼き時々ナベ返し。

ほぐれたらひき肉を加え、オイスターソース、しょうゆを混ぜたもので味付け。
レタスとネギを加えて軽く混ぜ合わせます。

薄味でとても美味しく仕上がりました。


きゅうりとタコのポン酢とホタテの刺身。
P1040212.jpg
今日とれたホタテは甘くって美味。


ホタテは頂き物。
たくさんあったので…
P1040229.jpg
どーんとフライにしてみました!
おいしいなぁ~


昨日のおやつ。
P1040223.jpg
ブルーベリーのチーズケーキとコーヒー
爽やかな夏向きのケーキでした。
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

snow

帆立のフライ すごーーーい!!
桟敷童子になって 箸のばしたい・・・
お刺身もおいしそうだし
あぁ ビバ 北海道!!
炒飯もそそられます~
by snow (2008-07-27 16:27) 

うさこ

こんにちは。ひき肉入りでもさっぱりしてそうで、とってもおいしそうなチャーハンですね。ホタテのフライもいい感じ。とれたてのホタテをいろいろ使い分けるなんて、贅沢だなー。
by うさこ (2008-07-27 16:53) 

qoo2qoo

こんにちは☆
オイスターソース炒飯美味しそう~♪
もうお腹が空いてきました^^;
作り方があるんですね!!凄いです!
ホタテのから揚げは豪華です☆
おやつのブルーベリーのチーズケーキは食べたことはありませんが
物凄く美味しそう(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-07-27 17:44) 

piattopiatto

ほたていいですね〜

冬ならば
干してしまって
乾燥させるともっと旨いんですよね

しかし
ぷるぷるのぷりぷり。
めちゃ旨いと思いますわ〜〜〜。
by piattopiatto (2008-07-27 19:35) 

しんご〜☆

チャーハンにレタスって未体験です。気になります。
北海道のホタテの刺身☆美味しそうですね!
by しんご〜☆ (2008-07-27 21:15) 

やまる

ホタテをフライに、しかもそんなにいっぱい・・贅沢すぎる・・(^¬^)
by やまる (2008-07-27 21:47) 

terazo

ホタテフライ! 
今日はビールを我慢したのに。
いま耳元で悪魔の囁きが聞こえます。
by terazo (2008-07-27 21:51) 

ハム子

ホタテフライ!沢山ですねー!羨ましい~~~
by ハム子 (2008-07-27 22:30) 

chi-

ホタテのお刺身美味しそうです。
なかなか肉厚ですね。
by chi- (2008-07-27 22:40) 

piano

帆立、美味しそう(^^♪
お刺身大好きなんです!!
オイスターソースを使うとちょっと目先が変わりますよね♪
by piano (2008-07-27 23:01) 

nonmi

美味しそうなチャーハン!
チャーハンて上手にできる時とできない時が・・^^;
by nonmi (2008-07-28 15:20) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>snowさん
フライがんばったよ~!!
snowさんみたいな座敷わらしなら大歓迎よ(笑)
ホタテのイキがよかったので、お刺身ぷりぷり~♪
炒飯も丁寧に作ったので、いつもより美味しく感じました。
by 水無月 (2008-07-28 20:10) 

ろこ

とれたてホタテがいっぱい!
贅沢っ!!
by ろこ (2008-07-28 21:50) 

水無月

>うさこさん
こんばんは。
パラッと仕上がって、油っこくないチャーハンでしたよ。
ホタテのフライ、午前中から作りました。
お刺身は2日目までで、あとはフライなど他の料理に使うことが多いかなぁ

>qoo2qooさん
こんばんは♪
オイスターソース炒飯、丁寧に作ったおかげで美味しかった~
ひと口食べていってくださいね^^
ポイントを押さえると美味しく仕上がるんだなって実感です!
ホタテフライ、我ながら、その多さにビックリ~
ケーキはローソンにて夫が買ってきたものですよ^^

>piattopiattoさん
ホタテは、よく食べますよ~
私の住む街では帆立貝柱の干したのが名産物になってるんです。
産地に住んでいることに感謝!
甘くってとろける~~

>しんご~☆さん
レタスチャーハン、美味しいですよ。
今度ためしてみてください!
ホタテ、新鮮でとってもおいしかったです~
by 水無月 (2008-07-28 21:56) 

ユキ

ホタテフライいいですね~
揚げ物はどうも、めんどうで・・・
作ってもらったやつを食べたい (゜∀゜;)
by ユキ (2008-07-29 10:51) 

りかぴ

おぉ~~~帆立てだ!
しかもこんなたっくさん。
多分、我が家の1年分より多いよ・・・
by りかぴ (2008-07-29 11:02) 

水無月

>やまるさん
どうしてもフライが食べたくなって、ド~ンと揚げちゃったの^^;

>terazoさん
ホタテフライは大好き~
ビールに合いますよねー
悪魔とは私のことですね(笑)

>ハム子さん
満足いく量を揚げましたー!!

>chi-さん
お刺身は2日楽しみました。
玉は小さめですが、肉厚で美味しかったです。

>pianoさん
帆立堪能!!
お刺身、子どもの頃は苦手でしたが今や大好きです。
オイスターソース、冷蔵庫に欠かせません^^

>nonmiさん
ありがとう~
べちゃっとなるときもあるし…まだ修行中です^^

>ろこさん
どっさりもらったの~
感謝しつつ食べたよ^^

>ユキさん
ホタテはフライが一番好きです^^
久しぶりに揚げ物しましたよー
私も作ってもらいたいの本当は^^;

>りかぴさん
ホタテ、お祭りで安く販売したりもしてたんだよ~
いっぱい貰って嬉しい悲鳴!
ありがたいことに、このくらいの量を年に何度かもらうこともあるんだよ^^
by 水無月 (2008-07-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚ねぎそば冷しかしわそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。