SSブログ

『ジーン・ワルツ』 [図書]

昨日、読了。

ジーン・ワルツ

ジーン・ワルツ

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


一人の産婦人科医が主人公。
医師がどこまでヒトの生命を操れるのか。。
ミステリータッチでひきつけられました。

そして地域医療問題。
小説の中で問題提起しています。
折りしも、最近通院する機会があり、深く深く考えさせられたのでした。

難しく感じるテーマですが、どんどん読み進められる。


DVDも観ました。


エンジェル

エンジェル

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • メディア: DVD


持ち前の想像力(それは妄想と紙一重)で憧れの地位を手にした一人の女性。
全てを手に入れた後の悲しい転落…すべては幻だったのでしょうか。
波乱万丈だけど、こんな生き方もアリなのかも。


昨日の晩ごはん。
P1040207.jpg
うな丼と豆腐とキムチの和え物。
和え物は、水気を切った豆腐とキムチ、きゅうり、ネギを混ぜ塩で味付け。
ラー油を、ちょっとたらして食べると美味でした。
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 13

qoo2qoo

こんにちは☆
暑い日は涼しいお部屋でDVD鑑賞もいいですね!
うな丼、夏バテに最適ですね♪♪
うちも今晩はうな丼にならないかなぁ~^^
もうお腹が空いてきました^^;
by qoo2qoo (2008-07-21 17:14) 

chi-

うな丼、久しく食べてないです。

by chi- (2008-07-21 19:08) 

りかぴ

うちも今夜はうなぎにしました。
スタミナつけませんと。。。
ご紹介の本、興味深そう。読んでみようかな~
by りかぴ (2008-07-21 20:53) 

piano

土用ですね~♪
うなぎ美味しそう!
私も食べたいな(≧▽≦)
by piano (2008-07-21 22:40) 

pan-nohi

夏になるとうなぎが食べたくなりますね!
夏ばて予防です♪
豆腐にキムチ、合いますよね。冷奴にあきてくると
トッピングで楽しめます!
by pan-nohi (2008-07-22 08:09) 

ake_i

こんにちは^^
医療、医学に関係する本ってなぜか昔から大好きで読みます。
小説もこの手のものは好きです。
考えさせられることがあり、また人間臭さも感じます。
やっぱり、軽くないストーリーが好きですね。←私。
そしてぇーーーーーーー
うなぎ!!!
いつ、食べようかと土用の丑。
あと、キムチと豆腐の和えもの、これGoodです。
キムチがちょっとだけ残っていて、なんとかして料理に使いたいと思っていたところです。
水無月さんのレシピ、いつもいつも、いつもぉーーーー参考にしています。
しばらく留守になりますが、また9月頃かな・・・・お邪魔させて頂ける日を楽しみにしています。お元気でお過ごしくださいね。
by ake_i (2008-07-22 16:41) 

水無月

>皆様nice&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
こんばんは~
我が家にはエアコンはありませんが寒いくらい涼しいです(笑)
夏バテっていうより温めたほうがいいくらい!
でもうな丼は美味しい☆
qoo2qooさんもリクエストしてみてくださいね^^

>chi-さん
我が家も久々のうな丼でした。

>りかぴさん
やっぱり夏は鰻ですよね。
他のところでも十分スタミナつけてるけど、さらにねっ^^;
「ジーン・ワルツ」は現代を生きる女性に是非読んでほしいな~

>pianoさん
土用といえば鰻ですよね!
冷凍だけどプリプリして美味しかったよ~~
夏バテ防止に是非^^

>pan-nohiさん
食べた後、元気が出る鰻はやっぱりすごいです☆
スタミナつけておかないと^^
私も冷奴のキムチのっけ、よくやります~美味しいですよね!

>ake_iさん
こんばんは☆
医学用語で難しいものもあるけれど、ちっとも難しく感じませんでした。
夢中になって読みましたよ。
一緒に憤ったり感動したり。
実際にはあり得ない話なんですが想像力を掻き立てるのが小説ですよね!
鰻、おいしかったですよ~!!
豆腐の和え物も、さっぱりして副菜にぴったりでした。
少しの量でもできますので是非お試しください。
いつもいつも参考にしていただいてありがとうございます。
では少し涼しくなる頃またお会いしましょう。
ake_iさんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ^^
by 水無月 (2008-07-22 21:22) 

ikura

あれ?そういえば土用の丑の日ですか??
うなぎ、最近食べてないなぁ・・・
おいしいもの食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!
って、今自分のブログで書いたような(笑)
by ikura (2008-07-23 00:45) 

ユキ

エンジェル見てみたい~!!

ウチも、日曜日の夜、お土産でいただいた
うなぎだったんです~ふふふ♪
by ユキ (2008-07-23 09:59) 

ろこ

うなぎ食べたいなぁ。。
もう、暑さでバテバテです。。。
by ろこ (2008-07-23 14:57) 

水無月

>ikuraさん
えっと今年は24日でしたっけ…
今日新聞で知りました(笑)
とにかく栄養補給することが夏を乗り切る秘訣ですよね~

>ユキさん
「エンジェル」すっごいストーリー(人生)ですよー
頂きものの鰻とは羨ましいです~また食べたい!

>ろこさん
早く食べて食べて!!
元気になりますよ^^
by 水無月 (2008-07-23 18:34) 

mustitem

海堂尊氏,現場にいるだけあってこの本もさすがでしたね。
by mustitem (2008-07-24 23:10) 

水無月

>mustitemさん
リアルさに引き込まれ一気読みしそうな勢いでした。
by 水無月 (2008-07-27 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。