SSブログ

ガーリックライス [料理]

暑中お見舞い申し上げます。
皆様の住むところは猛暑と聞いています。
食欲を落とされている方はいらっしゃいませんか?

北海道は、このところ涼しい毎日が続いていてホッと一息。
ちょっと物足りない気温も、暑すぎるのに比べれば天国。

食欲もいたって正常ですが
夏バテ防止の食材といえば「にんにく」

昨日はガーリックライスを作ってみました。
P1040208.jpg
にんにくを弱火でじっくり焼いた油で炒めたご飯の美味しいこと!
牛肉とネギをたっぷり入れました。
味付けは塩・胡椒としょうゆで。

香りがよくて食がすすむ。
食べ終わる頃には元気になる。
短時間でできるオススメの一品です。


こちらは今日の晩ごはん。
P1040209.jpg
エリンギと豚肉を甘辛く炒め煮。
ふわっと炒めた玉子をのせたごはんにのせて。

右は切り干し大根のサラダ。
戻した切り干し大根ときゅうり、人参の千切りをポン酢であえました。
さっぱりして美味。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

piattopiatto

この時期
ガーリックは必需ですね
少量でも
スタミナ回復です!!

翌日ちょい匂いますが、、。
by piattopiatto (2008-07-23 20:39) 

haru

東京は暑過ぎですよぉ~ーー;
ガーリックライスをどーんと食べてスタミナつけたいデスッ☆
by haru (2008-07-24 01:10) 

piano

どれも美味しそうですね♪
切干大根のサラダ、レシピいただきます(^^)v
by piano (2008-07-24 06:11) 

pan-nohi

ガーリックライス、いいですね!
がっつりいただけそうです♪

うちは、チャーハンでもガーリックを入れますよ。
鶏肉チャーシューを作ってチャーハンにしたら
↑のようなガーリックライスになりました。
by pan-nohi (2008-07-24 08:20) 

りかぴ

暑いですよ~
猛暑ですよ~~
北海道は涼しいのね、うらやましいな^^
うちも夏はにんにく消費率高し!
パワーつけないとね。
by りかぴ (2008-07-24 08:20) 

chebu

ガーリックライス、今日つくろうかなぁ。
帰りに牛肉買ってかえろーう♪

東京は夕方でも温泉の脱衣所のような、
ドライヤーを当てられているような。。。感じです。
日中は肌がチリチリしそうです。

最近水無月cafeメニューが多い我が家ですね。
by chebu (2008-07-24 12:13) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>piattopiattoさん
あの香り、そしてお味のよさは入れたと入れないじゃ大違いですよね~
ニオイも気にせず、いっぱい食べてます!

>haruさん
ああ、こちらにいると想像できない暑さなのでしょうね~
スタミナつけて乗り切ってくださいね!

>pianoさん
ありがとうございます^^
切干大根はサラダにも使える!っていい発見でした~

>pan-nohiさん
ガーリックライス、香ばしくてすすみます!
ぜひ大盛りで^^
チャーハンにガーリック、いいですね。
鶏肉チャーシューのチャーハン美味しそうです☆

>りかぴさん
どんなに暑いのか…
きっと冬かと思うくらい涼しいと思うよ^^
にんにく、今日も使いました。
涼しくても暑さ対策抜かりなしよ~

>chebuさん
ガーリックライスは手をかけたくないときにも向いてるの。
切り落としの安い牛肉で十分おいしいよー
うわ~脱衣所…早く脱出したくなる暑さですね(汗
紫外線も北海道とは比較にならないだろうし。。
夏バテ防止に少しでもお役に立てば幸いです。
by 水無月 (2008-07-24 17:53) 

mustitem

夏にとても効きそうですね。
by mustitem (2008-07-24 23:08) 

水無月

>mustitemさん
こちらは涼しいのですが…夏バテ防止対策バッチリです。
by 水無月 (2008-07-27 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ジーン・ワルツ』豚ねぎそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。