SSブログ

さっぱり晩ご飯 [料理]

もうすぐ7月とは思えないくらい肌寒い毎日が続いています。
まだ温かい食べ物が恋しいですが
ちょっと夏らしいメニューにしたいと思って…
P1040167.jpg
さっぱりごはんにチキンをのせてみました。

ごはんには白胡麻、梅干、みょうが、青じそを混ぜています。
カリッと焼いたチキンと食べると、すすむすすむ!
このごはんは、お弁当にもいいと思いました。

スープはかつおだしで、具はトマトとセロリ。
しょうゆ、みりんで味付けし、サラダ油少々でコクを出しています。

どちらもケンタロウさんのレシピです。
もりもり食べて今から暑い日にむけて体力つけてます…
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

terazo

東京も肌寒いです。雨が降っています。

自分はめったに家でごはんを炊かないのですが、
これを見て混ぜご飯をつくりたくなりました。
by terazo (2008-06-29 14:18) 

qoo2qoo

こんにちは☆
今日も素敵なお料理が(〃▽〃)
とっても食欲が出てきますね♪♪
スタミナが付きそうです!!
スープもあっさりしていていい感じですね☆
by qoo2qoo (2008-06-29 19:19) 

chi-

梅干が入るとサッパリしとした味になりますね。
こちらは、蒸し暑いです。
by chi- (2008-06-29 19:40) 

piano

こちらは暑くてヘロヘロです^^;
白胡麻、梅干、みょうが、青じそ、好きなものばかりです!
参考にさせてもらいますね(^^♪
by piano (2008-06-29 20:52) 

しんご〜☆

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
by しんご〜☆ (2008-06-29 20:59) 

mustitem

おいしそうです。
私も暑い夏をうまく乗り切りたいと思います。
by mustitem (2008-06-29 23:08) 

lovin

白胡麻、梅干、みょうが、青じそ、
最強の組み合わせですね。
夏らしい!
遅ればせながら、お誕生日オメデトウゴザイマス!
by lovin (2008-06-29 23:44) 

haru

白ごま×梅×しそって夏になるといっぱい食べますっ
あっ 茗荷もっ☆ 食欲を復活させてくれますよね~^^
by haru (2008-06-30 05:14) 

chebu

ミョウガ入りのご飯は夏って感じがしますね。
セロリのスープは妊娠中に夫がよく作ってくれていた思い出があります。
そういえば最近作ってくれていないので(!)
久しぶりにリクエストしてみようかと思います。


by chebu (2008-06-30 15:09) 

あやっぴぃ

こちらは暑すぎて、もう夏バテ気味・・><
夜中エアコンの温度を微調整に起きるので、寝不足です。
涼やかなご飯、いいですね!
冥加が大量にあるので、シソを買ってこよう~^^
by あやっぴぃ (2008-06-30 15:39) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>terazoさん
お互い体調には気をつけましょうね。
このご飯は熱くなるこれからも、さっぱり食べられていいと思います。

>qoo2qooさん
こんばんは~
ありがとう^^
食欲あるのはいつものことですが、さらに出ました(笑)
食べて元気いっぱいです!
スープは野菜不足解消にもいいですよ☆

>chi-さん
梅干、暑い時期には欠かせませんよね。
蒸し暑いのも困りますね。

>pianoさん
暑すぎるのも困る~なんてわがままな水無月です^^;
さっぱりした和風ハーブたち、いいですよね~
ぜひ試してみてください!

>しんご~☆さん
わ~い!ありがとうございます。

>mustitemさん
ありがとうございます。
暑さに参ったら北海道へいらっしゃってくださいね。

>lovinさん
想像するだけで爽やかさが伝わってくる食材ですよね。
しゃきしゃき食感も楽しいです~
お祝メッセージ、ありがとうございます!

>haruさん
季節にあったものを食べるってナチュラルでよいですよね!
茗荷の適度な苦味とシャキシャキ感が大好きです^^

>chebuさん
みょうがのすっきりした風味が大好きです。
セロリのスープ、旦那様が作ってくれたんですね。
いやぁ、なんとも羨ましいです。

>あやっぴぃさん
暑すぎるのも困りますね~
こちらは15℃に届かない寒さが、とうとう観測史上初の長さになったそうです。
それでも爽やかなご飯はおいしいです!
ぜひ、お試しください^^
by 水無月 (2008-06-30 20:49) 

nonmi

ごはんがすごく美味しそう!!
本当にお弁当にもピッタリな感じですね^^
かつおだしのスープもいいですね♪
by nonmi (2008-07-01 12:57) 

水無月

>nonmiさん
ありがとう!
お弁当にも持って行きましたが梅干嫌いな夫にも大好評でした^^
和風スープも、さっぱりオススメですよ~
by 水無月 (2008-07-01 19:57) 

snow

うわぁ めっちゃ好きなもの満載のゴハンだわ~
ゴハンはお酢は入ってないのよね
今度 うちでもやってみようかな~
チキン無くても このゴハンだけで
バクバクいけそう・・・・
by snow (2008-07-01 20:03) 

水無月

>snowさん
うふふ…私も好きなものだらけのごはんだったの^^
酢は入っていないのだけど、酢飯にしても美味しいと思う~
ぜひぜひ、ためしてみて!
爽やかな風味で、どんぶりでいけるかも(笑)
by 水無月 (2008-07-02 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おみやげワインボンボン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。