SSブログ

きのうの夕ごはんと音楽 [料理]

日曜日の夕ごはん。
P1040015.jpg
豚肉ともやしをゆでて、ねぎのみじん切り、しょうゆ・酢・砂糖・ラー油をあわせたもので和えました。
さっぱりしてて、もやしがいっぱい食べられてヘルシー。
もやし値上がりのニュースはショックだけど、それでもまだこのお値段は庶民の味方だよね。

もう一品は平野レミさんのレシピを参考にしてみました。
千切りにしたじゃがいもを、シャキシャキ感が残るくらいにさっとゆでます。
ごま油でねぎと赤唐辛子を炒め、香りがたったら高菜を加え混ぜます。
ゆでたじゃがいもと高菜をあわせ、塩・酢で味をととのえます。
これ、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにも最高!

おいしかったのですが、どちらもピリ辛料理だったのでごはん&ビールのすすんだこと!

最近聴いているCD。

HEART STATION

HEART STATION

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD



FAKIN' POP

FAKIN' POP

  • アーティスト: 平井堅
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD


どちらのアルバムもタイアップ曲が多く、とっても入りやすい。
じっくり聴くのもよし、ちょっと静かめに流しておくのも心地よいです。

こちらはDVD。

サディスティック・ミカ・バンド(初回限定版 スペシャルエディション)

サディスティック・ミカ・バンド(初回限定版 スペシャルエディション)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


ドキュメンタリーとライブ映像。
あらためてすごいバンドなんだなって思いました。
木村カエラちゃんの雰囲気がすごくいい。
ゲストで奥田民生さんが出演していて、私にとってはボーナス的魅力でした。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

jeryl

じゃがいもと高菜、絶対うまそう~。
これはビール進んじゃうなぁ。
by jeryl (2008-04-14 12:54) 

lovin

おっと、ミカバンドのDVD、気づいてなかったです。
観たいな~~。
by lovin (2008-04-14 12:56) 

piano

もやしが値上がりするなんて・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
by piano (2008-04-14 21:57) 

きんメダル

もやし、おいしいそ。
最近は何でも値上がりしちゃって、どうにかしてほしい!!
木村カエラちゃんの、タイムマシーン、すごく好きです。
民生さんもでてるなんて、僕も観てみたい
by きんメダル (2008-04-14 22:29) 

takanobu

もやし、美味しそうですね!
おなかが空いてきました(笑。
ミカバンドのDVD、私も何度も繰り返し観てますよ。
by takanobu (2008-04-14 23:05) 

りかぴ

もやしは助かる~
今どき20円の野菜ってないよね!
堅ちゃんに宇多田ヒカル・・・うふっおなじBGM聴いてる~
タイアップ曲が多くていいです。
by りかぴ (2008-04-15 11:49) 

ake_i

なぜか、息詰まると水無月さんちにくる私^^
そして、お邪魔したあとに活動開始するんです。

もやしは優秀なお野菜。
どこの国か忘れたけど、日本でないところで総菜屋さんに入ってテイクアウトの際、この水無月さんの料理と同じようなものが売ってました。この野菜は何?と聞いたら、スプラウト。
へーーーー、と思って買ってみました。美味しかった事を思い出しました。

じゃがいもの千切り、とても繊細でシャキシャキ感が出てますね。
千切りはフライドポテトサイズが日常的デス><
by ake_i (2008-04-15 15:18) 

haru

どちらもお箸が止まらなくなりそうなメニューですねっ
ごま油とかラー油ってたまらなく美味しいですよねっ^^

by haru (2008-04-15 18:33) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>jerylさん
じゃがいもの炒め物、めっちゃおいしかったよ^^/
その辛さにビールが、どんどん飲めちゃうの!

>lovinさん
ツタヤで見つけたの。
興味深く楽しく観られました。

>pianoさん
物価高は、ここまで来ているんですね~(涙)

>きんメダルさん
もやしが、たくさん食べられるメニューよ。
ひとつも安くなったものってない気がするよね。
木村カエラちゃん、ミカバンドでは大人っぽい雰囲気で、すっごく素敵。
民生さんが出てるの、実は私も知らなくて得しちゃいました!

>takanobuさん
もやしって美味しいし、体によいし優秀なお野菜ですよね。
ピリッとおいしかったですよ^^
DVD、実はレンタルでしたが、また観たいなって思います。

>りかぴさん
もやしっておいしいもんね~
どんどん、お料理に使いたいね!
そ~だぁ!りかぴさんも平井さんのCD紹介していたもんね~
やっぱ、気があうね^^

>ake_iさん
えっ!本当ですか!!
息抜きに遊びに来てくれていたなんてカンゲキです~ありがとうございます。
もやし大好きです。
アジア圏以外でももやしって食べるのかしら~
スプラウトって種類があるし、いろんな食べ方を知りたいです。
じゃがいもの千切りは、実はよぉく見ると非常に豪快です(笑)
でも、太めの方が美味しいですよね^^


by 水無月 (2008-04-15 18:45) 

chi-

もやしまで値上がりするんですね。(・_・;)
FAKIN' POP...買いました。
車の中で聞いています。
by chi- (2008-04-15 20:38) 

しんご〜☆

もやし値上がりしてたんですか!?
安いもので29円と高いもので100円というイメージがあります。
いつも美味しそうですね☆
自分にも、こんあ美味しそうなものを作ってくれる方がいればなぁ(*´Д`)=з
by しんご〜☆ (2008-04-15 22:07) 

rika

もやしは良いですね。
豚肉ととても合うし。すごく美味しそうです!!
お弁当にも良さそうですね。
by rika (2008-04-16 16:13) 

水無月

>haruさん
辛いっ!ウマイッ!!を繰り返しながら食べましたよ(笑)
今回のラー油は、かどやのごま油から作られたもので、とってもお味がよかったです^^

>chi-さん
もやしショックは大きいですね~
CD、いいですよね!
ドライブにも最適ですね^^

>しんご~☆さん
もうすぐ値上がりなのかな。
そうそう、大豆もやしなんか、ちょっとお高い…でも¥100以内ですよね。
いつも、やさしいお言葉ありがとうございます!
画像だけで申し訳ないのですが、いつでも遊びに来てくださいね~^^

>rikaさん
もやしは優秀ですよね!
炒めてもおいしいですが、ゆでるとよりあっさり!
お弁当にも入れましたよ~¥^^¥
by 水無月 (2008-04-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶&ホイップシュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。