SSブログ

朝 [風景]

朝5時。
P1040006.jpg
日の出がずいぶん早くなりました。
起きるのも楽になったような…

春のうららかな日ざしのなか、おやつ。
P1040002.jpg
バニラ風味の紅茶と柿ピー、そして北菓桜の開拓おかき

この前、一風変わったそばを作りました。
P1040003.jpg
甘辛く味付けした牛肉とクレソンを、ゆでて塩・ごま油をまぶした蕎麦に和えていただきます。
白すりごまをたっぷりかけるとおいしいですよ。

混ぜごはんに凝ってます。
P1040005.jpg
エビ・レタスのエスニック焼き飯。
ナンプラー風味です。
バジル、レモン、目玉焼きをそえて黄身をくずしながらいただきます。

P1040007.jpg
ツナみそ混ぜごはん。
ツナに味噌、ごま油を混ぜたものをごはんにさっくりあわせました。
おにぎりにしてもおいしい!

P1040009.jpg
旬のたけのこを使った混ぜごはん。
豚ひき肉とたけのこをしょうゆ、みりんで味付けしてごはんに混ぜました。

お蕎麦・ごはんはこちらを参考に作りました。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 04月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 雑誌



NHK きょうの料理 2008年 04月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: 雑誌



nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

あやっぴぃ

竹の子、旬ですね~。
あの皮をかぶったヤツは、こちらでは全然見かけませんが(T▽T)
淋しくも水煮パックを買ってしまった~。
混ぜご飯、昨日はにんじんとシーフ-ドピラフにしたので、
今日は和風の竹の子飯を真似してみようと思います~^-^
by あやっぴぃ (2008-04-10 11:02) 

りかぴ

水無月さんも今日はお休みかな?
わたしもお休みなのでの~んびりしていますが
お天気は雨・・・。家で過ごしています^^
ご紹介の2冊、どれもこれも作りたくなるものばかりよね~
クレソンは来週宅配で届くので、おそばを作ってみよう!
ケンタロウさんのたけのこの混ぜご飯も冷蔵庫に材料が
揃ってます、つくろうかな~
by りかぴ (2008-04-10 11:50) 

jeryl

この2つの混ぜご飯はツボメガヒットだなぁ。
ツナみそ混ぜごはんは、すぐにでも出来そう♪
おにぎりにして、焼いて、醤油で焼き色を付けてみたい。
by jeryl (2008-04-10 12:48) 

chi-

きょうの料理ビギナーズ、わたしも読んでます。
混ぜご飯美味しそうですね。
by chi- (2008-04-10 21:15) 

piano

どれも美味しそう(^^)v
北海道は関西と比べるとずいぶん日の出が早いのでしょうね!
 →5時だとまだ真っ暗ですよ♪
by piano (2008-04-10 22:21) 

ikura

わぁ~、どれもこれもおいしそうでお腹すいちゃいます(笑)
私も、お蕎麦をよく中華風に炒めてやきそばみたいに
してしまうことありますが、案外、おいしいですよね?!
by ikura (2008-04-11 00:36) 

ニッキー

水無月さん!

お久しぶりです、お元気ですか?
エスニック焼き飯ぼくも大好きです!

ナンプラー、香菜もたまりません・・・(笑)
ポイントはやっぱり上に乗っかった目玉焼きですよね~

ぼくの場合、柿ピーがあったら3時のビールになっちゃいますね(笑)

追伸・新ブログスタートしました『花粉症お助けブログ@花粉の情報バンキング』です(笑)

よかったら一度遊びに来てください!
ニッキーでした!
by ニッキー (2008-04-11 01:59) 

のんべいキャサリン

春は何故だか混ぜご飯が食べたくなりますねー。
私も作ってみよう!
メモメモ。
by のんべいキャサリン (2008-04-11 09:01) 

ake_i

やっぱり・・・水無月さん、凄い。
作って、写して、って全部素敵です。
いつも目玉焼きが出てくると、どうにもたまらなくなってしまいます。
エプロンご使用になられているんですか?^^?
さっき、また見ちゃいましたよ・・・エプロン♡
by ake_i (2008-04-11 18:43) 

lovin

朝5時??はやっ!
ごはんもの、大好きですが、
夜、飲むときは、最近ご飯もの禁止で。
見たら食べたい~~。
by lovin (2008-04-12 00:21) 

haru

牛肉とクレソンのおそばっ おいしそう!
中華麺に和えてもおいしいよね~きっとっ^^v
by haru (2008-04-12 00:26) 

da-kura

スバラシイ!

筍と刻み葱、相性抜群です!
by da-kura (2008-04-12 01:20) 

しんご〜☆

本当に日の出が早くなりましたね。
ツナみそ混ぜごはんが一番気になります☆

by しんご〜☆ (2008-04-12 08:37) 

やまる

蕎麦大好き!!ざるが1番だったけど・・
このアイデア、面白いね!ん、ん。
今晩、塩・ごま油をまぶして食べてみよみよ♪
by やまる (2008-04-12 17:55) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>あやっぴぃさん
竹の子、今が食べどきですね。
えっ!沖縄では見かけないのですね~
私が買ったのは、ゆでてから丸ごと真空パックにしたお手軽なものでした。
シーフードピラフっていうのも、すっごく魅力的です^^

>りかぴさん
この日は午後から出勤だったの。
午前中は自由に過ごせるので、ブログしたり雑誌読んだり、ドラッグストア行ったりしてました。
お手軽なものをチョイスしては参考にして作ってるよ^^
クレソン、おいしいよね~宅配のもの、新鮮そうだね!
混ぜごはん、すぐできるし美味しかったよ。

>jerylさん
やった、ウレシイ♪
ツナみそ、おしょうゆたらすよりも、ゴハンにしっくりなじむ味。
焼きおにぎり、いいねぇ。

>chi-さん
ビギナーズ、すぐに作れるおいしいものが多いですよね。
混ぜご飯、ご馳走っぽいし、いいですよ^^

>pianoさん
ありがとう~~
真冬は真っ暗なのですが、春分過ぎると急に早くなりますね。
ちょっとうれしいです^^

>ikuraさん
ありがとうございます!
焼きそば風の蕎麦って未体験なんですけど、とーっても興味深いです^^

>ニッキーさん
ご無沙汰しておりました。
エスニック、美味しいですよね♪
香菜、いくらでもいただけちゃいます。
目玉焼きで魅力アップしますよねぇ^^
3時ビールというのも素敵です(笑)
新しいブログも興味深いです!
ぜひ、お邪魔させてくださいね~

>のんべいキャサリンさん
すっかりハマって、色々まぜまぜしてますよ。
やってみて!

>ake_iさん
すべて雰囲気だけで深く考えずに記事にしているブログなのです。
でもでも、うれしいです~ありがとうございます(#^ー^#)
目玉焼きって、本当魅力的ですよね。
エプロンはまだ使用してはいませんが、畳んでるのを取り出してはニヤニヤ見ています(笑)
ake_iさんにも見ていただいて…励みになります!!

>lovinさん
平日は、いつもこの時間起床です~大変ですが慣れましたよ。
ごはん禁止…素晴らしいですね。
お酒お休みのときに、ぜひ^^

> haruさん
思いがけないおいしさのおそばでした^^
中華麺にも、絶対あうねっ!!

>da-kuraさん
ありがとうございます!
青ねぎが、とってもおいしかったです。

>しんご~☆さん
日の出が早いと嬉しくなります!
ツナみそのごはんは、本当簡単でおいしいので、今度作ってみてくださいね^^

>やまるさん
おそば、おいしいよね~
私も最初は斬新だな~って思ったこの一品。
なるほど~違和感ないわぁ…おいしいよ!!
by 水無月 (2008-04-12 21:58) 

なお

たけのこの混ぜご飯、青ネギとごまた~っぷりなのがおいしそうですね!
そしてこのお蕎麦が斬新でした。
確かに冷たいサラダ仕立てとかはあるけれど、それでも味付けは和風ですものね。ちなみにこれは、あったかいんですか?それとも冷たい?
by なお (2008-04-13 23:30) 

水無月

>なおさん
青ネギがアクセントになっておいしかったですよ。
お蕎麦は変わってますよね。
レシピを読んだら、めんつゆなど使っていないことにまたびっくり。
おそばは冷たいのですが、具は温かいので常温っぽい感じ~そこもまた新鮮でした。
by 水無月 (2008-04-14 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おさいほうきのうの夕ごはんと音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。