SSブログ

カリフラワーのサラダ [料理]

栗原はるみさんのレシピでカリフラワーのサラダを作ってみました。
P1030844.jpg
ベビーリーフとカリフラワーの薄切り、ゆで卵を盛り付け、バーニャカウダ、パルメザンチーズ、黒こしょうをかけていただきます。
バーニャカウダは以前から気になっていましたが試したことがなく、今回もなんとなく気後れしていました。
でも作ってみると案外、手間もかからず簡単ですね。

《バーニャカウダ》
みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、アンチョビも炒めます。
生クリームを入れ煮立ったら、水溶きコーンスターチでとろみをつけ、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。

これがサラダに非常に合います!
生でカリフラワーを食べるのは新鮮な感じ。
ヤミツキになりそう。


今日のおやつ。
P1030847.jpg
いただきものの苺の和菓子です。
とってもフレッシュな味覚でした。
春・満喫って感じですね~
和菓子ですが、あえて紅茶にあわせてみました。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

nico

バーニャカウダ美味しい?
今度使ってみよっと。
by nico (2008-03-02 17:58) 

いいちゃん

こんばんは 本当にいつもおいしそうですね(^。^)
春っぽいサラダにいちごの和菓子私は紅茶のカップのコースターに目がうばわれました。赤に白い雪の結晶のマーク、、、、、ステキ(^^♪
手作りかな?  私は今日柳月のスイートピアガーデンで雛ロールケーキを注文してコーヒーと共に頂いてきました。美味しかったですよ。三方六の端っこもGET出来ましたよ(*^_^*)
by いいちゃん (2008-03-02 19:37) 

piano

いつもおしゃれで美味しそうなお料理ですね(=^_^=)
参考にさせてもらいますね!
by piano (2008-03-03 00:34) 

りかぴ

バーニャカウダって生のお野菜にもあうんですね~
温野菜とばかり思っていました。
デザートのいちごのお菓子、
多分一度羽田で買ったことがあります。
すごい人気でしたよ~そして美味しかった。
これからしばらくは春らしいお菓子がたくさん楽しめますね^^
by りかぴ (2008-03-03 08:51) 

jeryl

ニンニクにオリーブオイル、アンチョビ。
文字だけで美味しそう~。
アンチョビ、売ってるかなー。
by jeryl (2008-03-03 12:41) 

あかまる亭

カリフラワーとベビーリーフのサラダ春らしくていいですね。
by あかまる亭 (2008-03-03 12:46) 

ake_i

バーニャカウダって何だろうと思って何度も読みました。ソースなんですね><
あーぁ、無知だこと、私。栗原はるみさんの本は、かなり持っているのですが最近、真面目に開いたことがありませんでした。
カリフラワーもこうして頂くとコクのあるソースでドンドン食べられそうです。
いちごの和菓子と紅茶、今から頂きに行っていいですか?????っていう気持ちになりました。(*^_^*)

by ake_i (2008-03-03 14:05) 

terazo

バーニャカウダって、
フランスパンにつけて食べても美味しいですよね。◎
by terazo (2008-03-03 15:10) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>nicoさん
おいしい、おいしい!!
ぜひ、ためしてみてね~♪

>いいちゃんさん
こんばんは~ありがとうございます!
コースターは以前お友達からいただいたものなんですよ。
雪のある季節にぴったりで、お気に入りです^^
スイートピアガーデン、しばらく行っていません。
いいなぁ。
三方六の端っこ!知る人ぞ知る逸品ですよね。

>pianoさん
ありがとうございます^^
手間はかからないので是非作ってみてくださいね。

>りかぴさん
バーニャカウダは色々あわせられるなぁって思いました。
これからも研究してみま~す。
この和菓子、義理の弟のお土産なんですが、きっと彼も羽田で買ったと思われます。
爽やかでおいしいよね。
一緒に春のお菓子、楽しみましょう^^

>jerylさん
パスタ作りたくなる材料だよね。
生クリームの濃厚さがおいしいの!
アンチョビ、大きめスーパーにはきっとあるはず。

>あかまる亭さん
カリフラワーは春らしいですね~

>ake_iさん
説明が足りなくって失礼しました^^;
実は私もバーニャカウダ食べたの初めてなんです~
新しい料理は、ほとんど雑誌からレシピを得ている感じです。
カリフラワー、生で食べるのはとっても美味しくてオススメですよ。
和菓子は見た目にも春らしくて楽しめました♪

>terazoさん
フランスパン!やってみます^^
by 水無月 (2008-03-03 17:50) 

haru

バーニャカウダってお店でしか食べたことありません~
作れてしまうんですねっ これあると野菜いっぱい食べれそー
・・・ってなくてもいっぱい食べれるけどっ☆^^;
アンチョビみつけたら作ってみまーす
by haru (2008-03-03 20:50) 

da-kura

水無月 さんの色彩センス、サスガだなぁっていつも思います。
しかも、栄養のバランスも良いし、
何より、おいしそうだし!!!
by da-kura (2008-03-03 21:17) 

シェリー

バーニャカウダ!お店みたいにポットとかがなくっても
こうやってドレッシング感覚でやってみるっていいですね~♪
私もやってみよー!
イチゴのお菓子みると、ホント春を感じますね~☆ピンクが可愛い~
by シェリー (2008-03-04 12:39) 

水無月

>haruさん
私は今回初めてなので、これが本場の味なんだかどうだか(笑)
でも、とにかく野菜もりもり食べられますよー!
普段以上にね^^
アンチョビ風味がなんとも美味しいです。

>da-kuraさん
ひゃあ~嬉しい!ありがとうございます!!
彩りよいと、栄養もバッチリなんですよね^^

>シェリーさん
何事も簡単にアレンジすることって大事ですよね。
とってもおいしくいただけました^^
苺の和菓子、見てるだけで春気分♪食べたら爽やか~でした!
by 水無月 (2008-03-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の晩ご飯バレエシューズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。