SSブログ

ある日の晩ご飯 [料理]

最近、夫の帰宅が早くなり、きちんとご飯支度をする生活に戻っております^^;
P1030835.jpg
この日のメニューは
・チンゲンサイの炒め物
・豚しゃぶ肉と京にんじんのサラダ
・ポトフ(残り物)

そう、豚肉の上の赤いのは、紅生姜ではなく京にんじん。
この辺りでは、見かけることが珍しいのです。
頂きものを早速サラダ仕立てに。
普通の人参と基本的に味は変わりません。
しかし、味が濃い!
甘みも強く、これはにんじん好きにはたまらないですね。


先日、観たDVD。



魔笛

魔笛

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • メディア: DVD


う~ん、これは私にはちょっと合わなかったな。
オペラ好きの方には、とても評価が高いようなのですが、私には分かりかねた(><);
ザンネン。

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

piano

”京にんじん”って言うんですね♪
こちらでは”金時にんじん”と言ってお正月料理に使います。

by piano (2008-02-27 21:45) 

ろこ

京にんじん、こんなにたっぷり!
贅沢っ!
by ろこ (2008-02-27 22:50) 

りかぴ

京にんじんは色が鮮やかであまーいですよね。
にんじんって昔は苦手だったのですが
今は冷蔵庫の常備菜。
あ、でもこんな高級にんじんではありませんけどね・・・
by りかぴ (2008-02-28 09:12) 

jeryl

京にんじん、たぶん食べた事ないです。
濃厚、というのに惹かれます。
なんでも「濃厚」が好きなので…(笑)。
by jeryl (2008-02-28 09:52) 

シェリー

人参を生で食べるって普段あまり思いつかなかったんですが
シャキシャキ甘い人参と豚のサラダ
すごく食べてみたいです~
お野菜たっぷりで彩りも鮮やかな夕食ですね~!



by シェリー (2008-02-28 12:37) 

なお

京人参、色が濃いですね!
説明が書かれてなかったら確実に紅生姜だと思いました。
最近人参好きになったので、濃厚な味、食べてみたいです。
by なお (2008-02-28 15:07) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>pianoさん
北海道では京にんじんですね~
金時にんじんは、お正月に…勉強になりました!

>ろこさん
おいしいうちにと、豪快に使ってみました^^;

>りかぴさん
実は、にんじんはポトフにも入れたのですが、まるでトマトみたいな甘さでしたね。
にんじん、うちも無くなると補充するようにしています。
もちろん、普段はフツウの人参よ^^
by 水無月 (2008-02-28 18:18) 

しんご〜☆

相変わらず美味しそうですね☆
さ~て今晩は何を食べようかな?
by しんご〜☆ (2008-02-28 18:57) 

水無月

>jerylさん
私も今回初めてでした。
味が濃いのにカンゲキ。
濃厚好きにはおすすめ^^

>シェリーさん
にんじんは、生食するのが実は一番好きなんです。
ひとりごはんの時は野菜不足しがちだったので、取り戻すべく食べてます!

>なおさん
京人参、びっくりの赤さなんですよ。
ぱっと見、ぜったい紅生姜ですよねぇ(笑)
にんじんが、ますます好きになるかも…のおいしさです。

>しんご~☆さん
ありがとうございます!
おなかいっぱい美味しいもの食べてくださいね^^
by 水無月 (2008-02-28 19:18) 

chi-

今年のうちで摂れた人参、こんな色してる。
京人参かな...(笑

by chi- (2008-02-28 19:34) 

のんべいキャサリン

こんなご馳走が用意してあれば、ご主人もとんで帰ってくれることでしょうね。
by のんべいキャサリン (2008-02-28 19:52) 

ikura

私の今のバイト先では、「京人参のポタージュ」というメニューが
日替わりでありました。
おいしそうだったなぁ・・・
普通の人参より、濃厚な味なのかしら???

「魔笛」ダメでしたか・・・
なかなかとっつきにくいかもしれないですよね?
by ikura (2008-02-29 00:03) 

あかまる亭

それは、おいしいご飯があるからですよ。
by あかまる亭 (2008-02-29 12:22) 

ake_i

京にんじんは、お正月前に売り出されますけれど、この時期は見かけないですね。
味が濃いってわかります。美味しいし、赤い色がとっても食欲をそそりますね。
お野菜たっぷりのメニュー、素晴らしいです。
あっ、それとオペラ・・・何度か生でみましたが私、字幕を見ていたら目と頭が痛くなって以来、拒絶反応なんです。
頭痛が続いてMRIまでやらされて・・・・結局、眼精疲労だって@@;
DVDならそういうことないですね^^
by ake_i (2008-02-29 19:08) 

rika

京にんじんは、知っていますが、食べた事は無いですね。
味が濃い。
というのは、ちょっと惹かれるかも~

by rika (2008-02-29 21:39) 

haru

京にんじんっ 甘そう~おいしそう~っ♪
スーパーで売ってる安いにんじんはほとんど味がしないからっ
美味しいにんじんに出会えるとうれしいですねっ^^

by haru (2008-03-01 20:37) 

水無月

>chi-さん
畑でとれたにんじん、新鮮でおいしいでしょうねぇ~
味見したいっ!

>のんべいキャサリンさん
上手に手抜きしつつ、ごちそうに見えるようにがんばるわ^^

>ikuraさん
京人参のポタージュ!
それは、ぜひ食べてみたいですね。
きっと甘くて、ちゃんとにんじんの味がするんでしょうね~~
「魔笛」始まって5分で眠くなちゃって(笑)
ケネス・ブラナーの才能に私がついていけなかったんですね^^;

>あかまる亭さん
これからも毎日楽しくおいしくごはん作りたいです!

>ake_iさん
お正月近くになると、北海道でも大きなデパートでは取り扱ったりするようですね。
とってもおいしいにんじんで、また食べてみたいなって思いました。
野菜不足にならないよう気をつけているので、とっても嬉しいです♪
オペラ、一度も生で観たことはないんです~一度体験してみたい!
目の疲れって侮れないですよね~
DVDでも、歌の素晴らしさは堪能できましたよ。

>rikaさん
初めていただきましたが、おいしかったです!
しっかり、にんじんの味がしましたよ。

>haruさん
京にんじんっておいしいですねぇ~
カレーなどに入れるにんじんは、お安いので十分ですけど、にんじんそのものを味わうときは、たまの贅沢…いいですよね^^

by 水無月 (2008-03-02 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沿志奏逢2カリフラワーのサラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。