SSブログ

充実! [暮らし]

今日は土曜日。

外はふぶき模様です。

いったい、いつまで降るんだろう…

 

今日のお昼。

雑誌で見かけた、めんつゆ風味の焼きそばを作ってみました。

焼きそばをサラダ油で炒めた上に、ゆでた小松菜とソテーしたチキン、大根おろしをのせます。

めんつゆを上からかけていただきます。

親しみやすいのに新しい!

これは、具を変えて定番にしたい感じ。

さっぱりといただけますよ。

 

午後からは、写真家の細江英公さんの講演会に出かけてきました。

こんな田舎に来られるなんて、ファンとしては感激!

実際にお姿を拝見して、なんて素敵な方なんだ…って^^

そして74歳とは思えない若々しさで、作品について語っていただけました。

2時間の予定が、3時間に延長!

だけど、お話にひきこまれ飽きることはありませんでした。

シャッターチャンスは、その瞬間一度きり。

拙いながらもブログで写真を紹介させていただいている私も参考にしようと思います。

ひどい天気だったけど出かけてよかった!


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

いいちゃん

水無月さんこんばんは(^_^.) メンつゆで焼きそばですか?おいしそう
どこからそんなうれしい発想が出るのでしょうか。明日が無理なら月曜日仕事の帰りに焼きそば買って作ってみます。楽しみー(^^♪
今日は義母の誕生日なので久々にロールケーキとアップルパイを焼きました。本とに久しぶりなのでロールケーキはひび割れしてしまいクリームでごまかしました.(-_-;) アップルパイは市販のパイシートを使いました、でもカスタードは作ったよ。
by いいちゃん (2008-02-23 20:58) 

りかぴ

東京は今日大嵐だったのよ~
北海道はまだ雪なのね。春が待ち遠しいね。
写真って何枚も撮っても、結局最初に撮った一枚が
一番気に入るってことないですか?
わたしはブログに載せる写真はだいたい一枚目の写真なの。
きっと一番最初が一番集中しているんだろうなって思います。
by りかぴ (2008-02-23 22:53) 

piano

北海道は吹雪ですか・・・・。
こちら(大阪)は暖かくて過ごしやすかったです!
やきそば、美味しそうですね(^^♪
by piano (2008-02-24 00:08) 

da-kura

一瞬の感動を切り取る写真。
奥が深いですよね!

お出かけした甲斐がありましたね!
by da-kura (2008-02-24 00:35) 

読んでいるとお味の想像で、おなかが空いてきてしまいました。
小松菜っていうのがいいですね^^
写真について3時間飽きさせずに語られたんですか!
すごく興味があります~。
by (2008-02-24 00:37) 

この焼きそばカンタンに作れておいしそーっ
すっすぐに作りますっ(と、今麺を買いに走りたい気分っ^^;)
by (2008-02-24 04:18) 

lovin

昨日、今日と大嵐状態です~。
風に飛ばされそう。。
この焼きそばは意外な感じ!
大根おろしがいいですね。
by lovin (2008-02-24 13:46) 

Umi

はじめてコメントします。こんにちは。
ブログの温かい雰囲気が好きで、ちょくちょく覗かせてもらっていました☆
私自身、北海道出身なので、北海道を感じる文章を読んでは癒されています。北海道は雪がすごいみたいですね。
やきそば、とってもおいしそうです。いい匂いが画面から漂ってくるようです♪
by Umi (2008-02-24 18:01) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>いいちゃんさん
こんばんは~
めんつゆ風味の焼きそば、おいしかったですよ。
雑誌で見て絶対作ろうと思っていたものなんです。
すぐにできるし、ご馳走感もあって楽しいです♪
ぜひ、お試しくださいませ^^
手作りスイーツのいい香り、こちらまで漂ってきそうです。
手作りカスタード、味見したい~~!!
お義母さまのお誕生日、おめでとうございます。

>りかぴさん
テレビニュースで見たよ!
風ひどかったね~こちらは、それに雪付きでした^^;
私も以前は、何枚も写していたんだけど、最近ブログで使っている写真は一発撮りです。
やっぱり最初の一枚が、一番感性豊かに撮れる気がします。
な~んて、すっかり講演会の影響で名カメラマン気取りだね(笑)

>pianoさん
雪はやみましたが、ふきだまりができて大変!
暖かいところに避難したい感じです。
やきそば、さっぱりして美味しかったですよ。

>da-kuraさん
写真一枚にドラマがあったりしますね。
吹雪の中、出かけてよかったです^^

>あやっぴぃさん
これは試してみると、納得のおいしさでした。
小松菜のシャキシャキ感がよかったです。
スライドで、ご自身の写真を解説しながら…
写真で表現する芸術の真髄を見た気がします。

>haruさん
具を一緒に炒めないだけで、なんかお上品な感じも漂います^^
おいしいので是非!

>lovinさん
そちらも風、ひどいですね~
どうかお気をつけて!
焼きそば、意外なおいしさですよ。
大根おろし、さっぱりしてていいですよ^^

>Umiさん
はじめまして!こんばんは^^
コメントありがとうございます。
Umiさんは札幌ご出身なのですね。
こちらオホーツク海側は、ずっと積雪が少なかったのですが、一気にきてしまいました…
焼きそば、鶏も香ばしく美味しくいただけましたよ♪
by 水無月 (2008-02-24 20:37) 

麺つゆってコトは
「黒石やきそば」ですね
美味しそう!
by (2008-02-24 20:48) 

水無月

>WIZARDさん
黒石焼きそば!
知らずにチェックいたしました。
名物なんですねぇ~食べてみたいです^^
by 水無月 (2008-02-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。