SSブログ

最近の読書 [図書]

年末から最近にかけて読んだ本をご紹介します。

容姿の時代 (幻冬舎文庫)

容姿の時代 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 文庫

年始の旅の友の一冊。

酒井さんのエッセイは、ズバリいいとこ突いていて小気味いい!

「ふんふん」と相槌を打ちながら、サクサク読みすすみました。

 

人のセックスを笑うな (河出文庫)

人のセックスを笑うな (河出文庫)

  • 作者: 山崎 ナオコーラ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/10/05
  • メディア: 文庫

先日、旅先で買って読んだ一冊。

この映画、とても気になっていたので、ひとまず原作から。

切ないです。

淡々とした文章なのに、ハッとさせる言葉があり、そこにひきつけられる感じ。

山崎ナオコーラさん、これから注目していきます。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 11

nico

原作からって良い心掛けですネ。
ワタシは映画を先に観たい派。
先に読んじゃうと頭の中に先に作った映像が映画とずれちゃうもんで。
by nico (2008-01-27 17:17) 

歩林

永作さんが好きなので、映画みたいなと思いつつ
私も原作読んじゃいました。
うん。せつないというか、なんども読み返しちゃいました。
by 歩林 (2008-01-27 19:17) 

da-kura

参考になります!ありがとうございます!
by da-kura (2008-01-27 19:38) 

piano

このところバタバタしていて本を読む時間が全然ないです(T_T)
by piano (2008-01-27 23:02) 

最近、本を読んでいないです。
読もう、読もうと思うのですが(:.;゚;Д;゚;.:)」
by (2008-01-27 23:33) 

あかまる

日本人らしい観点の本ですね。
人のことばかり気にして自分を失っている日本人が多いような気がします。
by あかまる (2008-01-28 11:35) 

私も最近また本を読みふける夜が続いてます。
この2冊とも気になってました。今日も本屋さんへ向かいます。
by (2008-01-28 12:04) 

シェリー

こんにちは。山崎ナオコーラさん、私も気になってましたー
せつないのですね。。。
でも読んでみたいです。
by シェリー (2008-01-28 12:23) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>nicoさん
原作から…って私も普段はあまり読まないんですよ。
これは、読みやすそうだったので買ってみました。
映画とは、ちょっと違う感じだなって感想は持ちましたが、きっとどちらも好きだと思います^^

>歩林さん
永作さん、私も好き!
最近は松山ケンイチくんもいいなぁと思っています。
ところどころ、ハッとさせられる言葉に立ち止まってしまいました。

>da-kuraさん
オススメ本ありましたら、da-kuraさんもおしえてくださいね^^

>pianoさん
私も読まないときは全く…なのですが、また活字中毒再発している状況です^^

>しんご~☆さん
わかります!
余裕がないと、そして間が空いてしまうと読まなくなっちゃうものですよね^^;

>あかまるさん
そうですね。
まず自分から…私もそう思います。

>あやっぴぃさん
私も読書ブームきてます!
どちらもオススメですよ^^

>シェリーさん
山崎さんは、お名前も気になりますね^^
せつないですが、みずみずしい。
感性が豊かになります。
by 水無月 (2008-01-28 15:13) 

りかぴ

酒井順子さんのエッセイはテンポもいいし、
同世代なので、すごくすんなり読めますよね~
わたしも今年に入っていいペースで読んでいます。
やっぱり寒いからかしら。。。
by りかぴ (2008-01-28 20:41) 

水無月

>りかぴさん
酒井さんの本は、まず興味をひくことが多いですね。
読書をお休みするときはあるけれど、これから読む在庫があると安心するのよね^^
寒いとお家にいる割合が増えるし、本とお友達になっちゃうよね!
by 水無月 (2008-01-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。