SSブログ

成人の日 [暮らし]

今日は成人の日。

成人式は皆さんは出られましたか?

私は、その頃、学生で国家試験が間近に迫っており、ものすごくハードな生活を送っていましたが、5時間ほどかけて地元に帰省しました。

慣れない振袖姿に身を包み、久しぶりに友人との再会を楽しみ、夜の部(飲み会)に出席もせず、夕方、一人暮らしのアパートに戻りました。

なんだか忙しい思い出ばかり残っていて、しかも振袖は母と美容室の先生が勝手に選んだものだったし(笑)

だけど「区切り」という意味では、よいイベント。

賛否両論あるようですが続けていってほしいものだと思います。

 

一昨日の晩ご飯。

「豆腐とエビのピリ辛トマト炒め」&「温野菜サラダ」

あっさりしていますが、ごはんによく合う!

 

昨日の晩ご飯。

久しぶりに「ぶり大根」を作りました。

ぶりの旨味を吸い込んだ大根、おいしかったなぁ。

 

昨日の一人ランチ。

今CMでやっている永谷園の「松茸の味 お吸い物」で作るパスタ

早速、試して見ましたら、これが美味!

さすが「玉木流」!

彼におしえてもらったパスタなの~みたいな感覚で作りましたっ(笑)

 

連休のDVD。

エバン・オールマイティ

エバン・オールマイティ

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: DVD

 

ジム・キャリー主演の「ブルース・オールマイティ」のスピンオフ企画。

前作がおもしろかっただけに、今回も期待していましたが、やっぱり私はジム・キャリーの方が好き。

でもストーリーは素直に楽しめるし、モーガン・フリーマンの神様役はハマってます。

 

連休中の音楽。

AND I LOVE YOU

AND I LOVE YOU

  • アーティスト: DREAMS COME TRUE
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD

 

吉田美和ちゃんは、やっぱりすごいぞ。

切ないです。

だけどパワーがあるから聴き終わった後、ハッピーになれる。

そんな気がします。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

彼に教えてもらったパスタなのっ って、イイ!(>_<)b
ふふふっ しらすとパスタっおいしそうですねぇ~っ
おはるは水無月さんに教わったってことで作ります!
ちなみにおはるは成人式出ていません~^^;
by (2008-01-14 15:22) 

せんり

早く振袖着てみたいです!!!
お酒飲めるのも楽しみです(≧▽≦)ゞ
でも、ちゃんとした大人になれるか心配です(>_<;)
by せんり (2008-01-14 18:55) 

chi-

成人式何年前のことだろう...(笑
パスタ...挑戦してみたいです。美味なんですね!
by chi- (2008-01-14 19:56) 

りかぴ

成人の日、だったのよね、今日・・・。
数年前(十数年前)だわ。。。懐かしいなぁ。
わたしも絶対なくしちゃいけない行事だと思います^^
玉木流、いいね!わたしも玉木君に作ってもらった気分で
自分で作ってみようかしら~
by りかぴ (2008-01-14 20:49) 

terazo

成人式の日はもう25年以上も前のことですが、
たしかアルバイトで本屋さんのレジに立っていました。
当時から天の邪鬼だったんですね。

ピリ辛炒め、パスタ……。美味しそうですね (∩.∩/
by terazo (2008-01-14 21:27) 

きんメダル

あけましておめでとうございます。
実は僕は成人式に行ってないんですよ~。
スノボに行ってました。今思えば行けばよかった。

今年もガーコちゃんは可愛い!!後ろのワンちゃん?
可愛いです。ガーコちゃんが今年もよろしくって言ってるみたい。

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by きんメダル (2008-01-14 21:50) 

piano

私は成人式は行ってません。
小中学校はあまりいい思い出がなく会いたい友達もいなかったので。
(高校以降はいい友達が沢山できましたよ!)
大学の卒業式に振袖を着たのが最初で最後です。
by piano (2008-01-14 21:56) 

lovin

あら、偶然!ぶり大根、ちょうど作りましたよ♪
成人式の日は、父といっしょに、ラグビーの社会人vs大学、を見に、
国立競技場に行ってました。(笑)。雨降ってきて。。
でも応援してた慶応が勝ってうれしかったのを、、覚えてます。
(あ、歳ばれるじゃん!)
玉木流パスタ、ナイスですね~~。
by lovin (2008-01-14 22:23) 

バニラ

玉木くんはどうも「のだめ」の千秋のイメージが抜けなくて
いつも千秋だぁって思って見てしまう~
このCMのパスタ、試す価値ありですね♪ ありがと~
by バニラ (2008-01-14 22:33) 

da-kura

私は、水無月 さんのブログ読んでハッピーになっていますよ!
by da-kura (2008-01-15 00:38) 

なお

成人式、私も出席してないんです。
転校続きで地元に友達がほとんどいなくて(泣)
でも今思えばそれでも行っておけばよかったなと思います。

玉木宏はのだめを観てから千秋様にしか見えなくなったしまった^^;
かなりインパクトのある役でしたね。
by なお (2008-01-15 09:35) 

シェリー

成人式。私の頃はあまりイベントという感じはなく
区単位でコジンマリとしてましたが
最近では市内合同でアミューズメントパークで成人式をしてます。
ニュースなどで観る一部の光景には首をかしげることもあるけど
晴着で初々しく嬉しそうな新成人の人たちを観ていると
続けてあげてほしいなぁ、と思いますね。一生に一回ですもんね。
by シェリー (2008-01-15 13:32) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます!

>haruさん
玉木君が「彼」だったら…な~んて妄想にふけって食べましたよ~ん(笑)
青じそなんかをトッピングすると、もっと美味しそうですね。
えっ、玉木君じゃなくて、ワタクシでよろしいんですか?^^
成人式、出席されなかったんですね~私も母に熱望されなかったら出なかったかも。

>イタチさん
振袖、似合うでしょうねぇ~
お酒は味もさることながら、雰囲気も楽しめますよ~
わたし自身もちゃんとしてるかといえば疑問ですが、どうにかなるもんです^^

>chi-さん
成人式、う~むワタクシも、はるか昔…
パスタ、美味しいのでぜひ^^

>りかぴさん
ニュースでも取り上げられていたよね。
たしか、りかぴさんとは同い年だから…と^^;
最近の一部の成人のはしゃぎすぎが問題になってるけど、節目の行事としては大事だと思うのよね。
玉木クンが作ってる画像見ながら食べれば、妄想ムクムクです(笑)

>terazoさん
お仕事だったのですね。
私の母も半世紀近く前の成人式に仕事で出席できなかったこと、いまだにぼやいていて(笑)…男女の違いでしょうか。
パスタは、いい味出てました!

>きんメダルさん
おめでとうございます。
あ、行ってないんですねぇ。
まあ、お休みなので、どっかに出かけたい気持ちも分かりますよ。
ガーコを今年もよろしくお願いしますねっ!
本人も喜んでおります(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>pianoさん
出席されなかったんですね。
一種の同窓会みたいなものですものね。
振袖はレンタルだったし、そのときが最後ですね。

>lovinさん
ぶり大根!今、どちらも旬ですものね。
お父様とラグビー観戦なんて素敵!
大人の楽しみ方って感じがします。
玉木流、イケますよ。

>バニラさん
「のだめ」見ていた方にとっては、そうでしょうね。
お吸い物をパスタにって斬新ですが、ヤミツキになりそうです。

>da-kuraさん
嬉しいです~ありがとうございます♪

>なおさん
出席されなかったんですね。
ああ、でも分かる気がします。
仲間内で盛り上がっていて「なに、あんた」みたいな目で見られたような覚えも(笑)
やっぱり、なおさんも「千秋様」ですか(笑)
玉木くん、イメージを脱するのむずかしいかも~^^

>シェリーさん
最近の成人式は、さまざまなかたち、工夫をされていますよね。
はしゃぎすぎはホント困るとは思います。
ただ自分たちも、はしゃいでたなって思うしね^^
by 水無月 (2008-01-15 21:34) 

ニッキー

水無月さん!

こんばんは~★
成人式ですか・・・

もう20年前のことで、記憶があいまいです。
というより、悪ガキだったので友達と成人式に参加せず酒飲んで騒いでいました(笑)

ぼくはぶり大根大好きです!最近食べていませんが・・・
今は亡き、田中角栄さんもぶり大根が大好物だったんです。

なぜかって?
家に田中角栄写真集なるものがあるからです(笑)

いつも、コメントありがとうございます♪
ニッキー
by ニッキー (2008-01-15 21:36) 

水無月

>ニッキーさん
こんばんは。
成人式、女性は振袖を着るという楽しみもありますが、男性は飲み会の方がメインなのではないでしょうか。
ぶり大根、美味しいですよね。
田中角栄さんも好きだったんだ!
写真集をお持ちとは、さすが。
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます☆
by 水無月 (2008-01-15 21:51) 

jeryl

ブリ大根、いい色~。
日本酒といきたい♪
お吸い物パウダーって色々使えるらしいですよね。
キム兄も使ってるのを見た事があります。
by jeryl (2008-01-16 09:31) 

いいちゃん 

水無月さんお久しぶりです。
いつも楽しく見せてもらってます。
今年も頑張ってくださいネ(^_^)/~
お吸い物のパスタ今度挑戦します
私はお吸い物を使って茶碗蒸しを作りました。おいしく出来ましたよ。
息子には手抜きだーと叱られました(-_-;)
その息子も今年は成人式、母は袴姿にして一人満足してます。
最初は嫌がってましたが結構さまになってて本人も写真を撮ると言って
良い思いでが出来ました。(*^_^*)
by いいちゃん  (2008-01-16 18:38) 

ろこ

ぶり大根おいしそー
by ろこ (2008-01-19 01:28) 

やちゃ

こんにちはー
いつも?久し振りの登場ですみません。

成人式はもう随分前なんで忘れました(笑)
結構みんなおとなしく会場で偉い人の話聴いたような気がします。

それはそうと
ドリカムのNEWCDいいですね。
ほっとします。
by やちゃ (2008-01-20 17:30) 

歩林

わああ。
松茸のパスタ。やってみようとおもってたんですよ。
おいしかったですか。
よーし!挑戦だ。
by 歩林 (2008-01-23 18:50) 

水無月

>jerylさん
ブリ大根、味がしみて美味でした。
日本酒にぴったりと思います^^
お吸い物、今日また買って来ちゃった。
フル活用中です。
by 水無月 (2008-01-25 22:00) 

水無月

>いいちゃんさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今年もマイペースで更新していきますね。
おすいもの、かなり使えますね。
茶碗蒸しもレシピとしてありました!今度挑戦してみようかな。
美味しく手抜きなら、問題なしですよねっ。
息子さん、成人式なんですね。
袴姿、素敵ですね!

>ろこさん
美味しくできました^^

>やちゃさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
成人式、私もかなり前のことなのに結構、鮮烈に覚えていました^^
おしゃべりに花が咲きましたが、今のような問題には至らなかったですね。
ドリカム、いいですよね。
よく聴いています。

>歩林さん
おすいものパスタ、いいですよ。
また絶対作ろうと思うくらい美味しいです。
by 水無月 (2008-01-26 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New YearFantastic OT9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。