SSブログ

週末の朝ごはん [料理]

普段の我が家の朝食は、すごく適当です。

パンと牛乳とヨーグルトだけの時や、ご飯と味噌汁と小さなおかずとか。

週末も似た様なものですが、今日はちょっといつもとは違った雰囲気のものを作ってみました。

「ソーセージ入りパン・キッシュ」

食パン、ソーセージを食べやすく切り、バターを塗った型に入れます。

熱湯をかけた冷凍グリーンピースをのせ、卵を溶き生クリーム、塩・胡椒を混ぜたものを注ぎ、オーブントースターで15分ほど焼いたら出来上がりです。

これ、とってもおいしい!

パンに、じんわりしみた卵液が生クリーム効果でコクがあります。

外側はカリッと焼けていてボリュームも充分。

コーヒーに、よくあいました。

時間のある朝は、こんなメニューにどんどん挑戦したいです。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 11月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/10/20
  • メディア: 雑誌

 

こちらのテキストを参考に作りました。

 

ランチ。

またパスタです。

「アマトリチャーナ」というパンチェッタ入りのシンプルなトマトソースのパスタ。

最近パンチェッタをパスタによく使いますが、普通のベーコンでは出せないコクと旨味があって気に入っています。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 10月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: 雑誌

 

夫のクッキング教育のために買ったこの本。

レシピの分かりやすさと美味しさに魅かれて私の方が夢中になっています。

 

お休みの日に観たDVD。

ボンボン

ボンボン

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: DVD

 

アルゼンチンの心温まるロードムービー。

ついていないおじさんが、ひょんなことから手にした一匹の犬ボンボン。

おじさんの人の好さが乾いた心にしみます。

犬と人間は友達になれるって本当だなぁって思いました。

 

夜に聴きたいCD。

ソレイユ

ソレイユ

  • アーティスト: 中納良恵, 向井秀徳, トウヤマタケオ, 鈴木惣一朗, 青柳拓次, TOKIE, 栗原務, あらきゆうこ, Daisuke Tobari
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD

 

EGO-WRAPPIN’の中納良恵さんのソロアルバム。

ボリューム控えめに読書時間に聴いています。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 13

バニラ

このビギナー、気になっていたのですが、なかなかよさそうですねぇ。
あ、水無月さんの腕もいいんですよね。 すっごくおいしそう~
今夜パスタが食べたいなぁって思っていたので ど真ん中です!
by バニラ (2007-11-03 14:53) 

piano

”ソーセージ入りパン・キッシュ”美味しそう!
私も作ってみよう!
 ⇒ただし、グリンピースが嫌いなのでグリンピース抜きで(爆)
新しいスキン暖かそうな色合いでいいですね♪
by piano (2007-11-03 15:50) 

chikuwabu-n

我が家は毎日ワンパターン。
何か別メニューは?って思うけど
なかなか思いつきません。
キッシュいいですねえ、贅沢な休日の朝って感じ。
by chikuwabu-n (2007-11-03 16:51) 

terazo

「きょうの料理ビギナーズ」。
自分もチェックしています。ついつい見逃してしますのですが……。
これからも、どんどん紹介してくださいね。
by terazo (2007-11-03 20:56) 

lovin

う、、うちも平日の朝はごはんと納豆、とか、メカブ、とか、しらす、
とか、食べ終わるまで10分かからない、、
で、休みの日くらいは、朝ごはん、ちゃんとしようと、、思うのですが、、
あんまりかわらな~い。(笑)
これ、おいしそうですね~~。
ブランチくらいのイメージで、昼からワイン片手につまみたいっす。
by lovin (2007-11-03 21:58) 

りかぴ

「きょうの料理 ビギナーズ」、使えますよね~
パンの特集、本屋さんで立ち読んで気になっていました^^
週末の朝はちょっと特別な朝ご飯もいいですよね~
なんだかゴージャス!
by りかぴ (2007-11-04 00:02) 

ikura

パンキッシュおいしそぉぉぉぉ!!
ぜひぜひ作ってみたいです♪
こんな朝ご飯!!贅沢だわぁ~。
by ikura (2007-11-04 00:44) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>バニラさん
私も最初は初心者向けかなって思っていたのですが、なかなかどうして作りたいものが沢山で良い本です。
お褒めの言葉、嬉しいです!ありがとうございます^^
このパスタは煮詰めたトマトソースが濃厚で夜パスタにも向いていると思いますよ。

>pianoさん
「ソーセージ入りパン・キッシュ」美味しかったですよ。
ちょっと手間はかかるけれど、手順は簡単で問題無しです!
グリーンピースの代わりにパセリやほうれん草でも良さそうですね。
スキンは「チョコレート」という名前です^^

>chikuwabu-nさん
私、chikuwabu-nさんのお宅の朝食に、いつも憧れているんですよ~
だけど、たまに目先の変わったものが食べたい気持ちってありますよね。
キッシュって特別なものって思っていたのだけど、実際作ってみると簡単だし、お休みの朝にぴったりでした。

>terazoさん
「きょうの料理ビギナーズ」いいですよね!
手抜きしたい日も、これなら作りたいって思うもの沢山です(笑)
また挑戦したら、ご紹介していきますね。

>lovinさん
よかったぁ~lovinさん宅も、そんな感じの朝ごはんなのですね。
本当10分かからないで食べられます^^;
キッシュ、美味しかったですよ。
おお!冷えた白ワインに合いそうです。

>りかぴさん
前に、りかぴさんがご紹介していたのを見て興味を持ちましたが、本当に使えますね!
自分では浮かばない、おいしいパンの食べ方満載でした。
週末くらいは、ちょっぴり頑張ってみようかなって思いチャレンジしてみました^^

>ikuraさん
おいしかったよ~~!
決して難しくないのにリッチな感じになります。
たまには、いいよねぇ^^
by 水無月 (2007-11-04 13:27) 

パンキッシュ、ホント、ボリューム満点!
パンチェッタは大好きです^-^
ローマで食べたアマトリチャーナは、最高においしかったなぁ~♪
by (2007-11-05 14:59) 

シェリー

パンキッシュ!そんな簡単に出来るんですねー
食パンって買っても最後の何枚か何日か残っちゃって
硬くなってきたりするから、こういうふうにしてみたらいいですね♪
参考になりまーす!
パスタは色といい盛り付けといいお店のランチみたいです☆
by シェリー (2007-11-06 12:43) 

jeryl

お、ビギナー本なんてあるんだ。
これはいいかもー。
アマトリチャーナ大好きです。
お店みたいな盛り付け方♪
この盛り方、どうやるの??
by jeryl (2007-11-06 13:02) 

nonmi

この本は私にぴったりかも??
あまりちゃんとしたレシピを見て作ることがないんですが、
レパートリーが増えるかもですね♪
by nonmi (2007-11-06 14:01) 

水無月

>あやっぴぃさん
パンキッシュ、ごちそう感もあり大満足でした。
パンチェッタ、おいしいですよね~
本場のパスタ、味わってみたぁい!

>シェリーさん
そうなんですよ~思っていたよりずっと簡単。
パン蘇生にも十分役立つと思いますよ(笑)
是非お試しを^^
パスタ、きちんと作ると家でも本格的な味が楽しめますね。

>jerylさん
このビギナーズ、とにかく使えるの!
いっぺん手に取ってみてね。
アマトリチャーナはシンプルだけどコクがあって美味しかったです。
トングで盛り付けるのですが、高さを出すように意識して。
最後、てっぺんをキュッとねじるような気持ちで盛ると上手くいくよ~^^

>nonmiさん
この本、おいしそうで簡単で、すぐに作りたくなるものばかりなの。
レシピを確認しながら作ると、目分量では出せない味が出るから不思議です。
by 水無月 (2007-11-06 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石焼き芋じゃがいもと鶏のキムチ煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。