SSブログ

じゃがいもと鶏のキムチ煮 [料理]

昨日の夕ご飯。

「じゃがいもと鶏のキムチ煮」   「もやしと人参のナムル」

キムチ煮は白いごはんにぴったり!

鶏肉を炒め、色が変わったらじゃがいもを加え炒めます。

水をひたひたに入れ、キムチを入れ、蓋をしてお芋が柔らかくなるまで煮ます。

酒、しょうゆ、砂糖、塩を入れ強火で炒め煮にします。

汁気が少なくなったら出来上がりです。

最後に粉チーズをふりかけるのですが、それがまた合う!

キムチと乳製品の相性のよさには、いつも感心してしまいます。

お酒のつまみにも。

NHK きょうの料理 2007年 11月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/10/16
  • メディア: 雑誌

こちらに掲載のレシピを参考に作りました。

 

今日も頑張った!朝食メニュー~!!

「コロコロフレンチトースト」

角切りにした食パンをバットに並べ卵液(卵2個・牛乳100cc・砂糖大さじ1と1/2)を回しかけ10分ほどおきます。

フライパンにバターを熱し、弱火でこんがりするまで両面焼きます。

お皿に盛り、イチゴジャム・シナモンパウダーをのせていただきます!

おいしい~~!!

気分はパリジェンヌです^^

心も豊かになる朝食っていいものですね。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 11月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/10/20
  • メディア: 雑誌

 


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 19

rico

こんにちは。
コロコロフレンチトースト、美味しそうです^^
実はフレンチトーストって漬しておく時間が難しいので、
ワタシは作るのがニガテなんです。
漬し過ぎるとベチョベチョになってしまうし、
サッと漬すと全然フレンチトーストにならないし(苦笑)
でも水無月さんのはとっても美味しそう!
by rico (2007-11-04 15:01) 

piano

キムチは豚肉と合わせることが多いのですが、鶏肉も美味しそう!
フレンチトースト大好きです(^_^)v
でもコロコロは作ったことがないので挑戦してみます♪
by piano (2007-11-04 18:59) 

おっ☆
今回のも美味しそうですね。
コロコロフレンチトーストは自分にも出来そう感じです。
by (2007-11-04 21:37) 

なお

じゃがいも+鶏の組み合わせはするんですが、さらにキムチですか!
キムチといえば豚肉の組み合わせしか思いつきませんでした。
目からウロコ。今度やってみます。

このパンの雑誌、おいしそうなレシピがたくさん載ってるんですね。
見てみたくなりました^^
by なお (2007-11-04 22:18) 

キムチ煮美味しそうo(^-^)o
by (2007-11-04 22:24) 

ikura

じゃがいもと鶏のキムチ煮!!
ぜひぜひ試してみよーーーっと!
おいしそうです。ごはんがすすみそうです(笑)
by ikura (2007-11-04 22:49) 

どちらも美味しそうなお料理ですね。
私も最近主人の帰りがとても遅いので、夕飯より朝ごはんに力を
入れています。
フレンチトーストは大好きです。
この形にすると、味もしみ込みやすいし、食べやすいしとても
良いですね。
by (2007-11-05 00:25) 

lovin

朝食メニュー、
シリーズ化してくださいっ!
by lovin (2007-11-05 00:59) 

あかまる

キムチとじゃがいも・・あうんですね。
by あかまる (2007-11-05 13:33) 

うちは日曜日、フレンチトーストでしたよ!
8枚切りのパンが2枚しかなかったから、3人で分け合って(^_^;)
ヨーグルトとか、スープとかトマトとか添えて、分量を調整~。
キムチと鳥肉じゃが?へぇ~ですね。寒いときにぴったり~。
by (2007-11-05 14:56) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>ricoさん
こんばんは。
フレンチトースト、久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです。
浸す時間、今回は10分ほどでした。
この液の分量だと、しみわたった感じがべちゃっとなりすぎず良かったですよ^^
レシピに忠実に作った成果ですね。

>pianoさん
鶏とキムチも、よく合いました!
フレンチトースト、おいしいですよね。
コロコロだと一口サイズで食べやすいですよ。

>しんご~☆さん
ありがとうございます。
コロコロフレンチ、簡単でおいしいのでチャレンジしてみてくださいね。

>なおさん
キムチが難なく煮物に溶け込んで、とっても美味しかったです。
私も普段は豚肉派です。
何でも試してみるって、いいことだって思います。
他にもパン特集、食べてみたいものがいっぱいです。
本屋さんに急いでください~^^

>WIZARDさん
キムチがまろやかな風味になり、とても美味しかったですよ!

>ikuraさん
キムチ煮、おいしいです!
作ってみてくださいね。
ごはん、食べすぎ覚悟です(笑)

>rikaさん
ありがとうございます。
ご主人お忙しいのね~朝食でバランスよくって、とても大事ですよね。
フレンチトースト、おいしいですよね。
コロコロ、お休みの日のブランチにいかがですか~

>lovinさん
また挑戦して、ご紹介しますね!

>あかまるさん
キムチ鍋にじゃがいももオイシソウですね。

>あやっぴぃさん
わっ、偶然ですね!
フレンチトーストならボリュームがあるから、分け合っても平気ですね。
う~ん、さすがバランスいいですね。
キムチの入った鶏じゃが、おいしいので試してみてくださいね~
by 水無月 (2007-11-05 18:27) 

やまる

気分はパリジェンヌ。そんな感じな写真にnice♪
キムチ+チーズってのはホントに美味しいですよね~(^^)
by やまる (2007-11-06 08:56) 

りかぴ

コロコロフレンチ、いいな~
ちらっと見えるジャムはATですね!
寒くなるとちょっと甘めの朝食とかうれしいよね^^
by りかぴ (2007-11-06 10:59) 

シェリー

キムチで煮込むってなるほどー!
鍋にはするけど、煮物にキムチって思いつきませんでした。
でもピリカラで美味しそう☆粉チーズっていうのも面白いですね!
フレンチトーストの朝食って憧れるんですけどなかなか。。。
でもこんな素敵な朝食食べたら1日が楽しくなりそうですね♪
by シェリー (2007-11-06 12:46) 

jeryl

キムチとジャガイモも合うよねー。
ちょっと韓国風?
あたたまりそうです♪
by jeryl (2007-11-06 13:03) 

nonmi

おいしそう~!キムチとチーズっていいですよね♪
朝食はいつもてきとう~になっちゃうんですが、フレンチトーストって割と簡単なんですね~。作ってみたくなりました。
by nonmi (2007-11-06 13:59) 

せんり

美味しそうですねo(^▽^)o
私、キムチ大好きです!!!
by せんり (2007-11-06 23:02) 

lead_an_easy_life

美味しそう!
朝ご飯こういうのいいですね。
食べたいです~^^。
by lead_an_easy_life (2007-11-07 08:41) 

水無月

>やまるさん
パリジェンヌっぽさ出てる~?嬉しいなー
キムチとチーズの組み合わせ大好きです。

>りかぴさん
コロコロに切ったフレンチ、食べやすくて見た目もかわいいの。
ATのジャムはおいしいですよね!
最近、甘いものばかり食べてしまうのは寒さのせいなのね、きっと^^;

>シェリーさん
キムチは使えるよねぇ。
こんな煮物も美味しいものです。
粉チーズを熱々にたっぷりかけると、ちょっととろけておいしいですよ。
フレンチトースト、私も面倒だなって今まで敬遠していました。
でも実際作ってみると手軽で、また作りたくなりました^^

>jery;さん
キムチとジャガイモ、温まるしこの時期にぴったり。
韓国風ですねーご飯にあうよ。

>nonmiさん
キムチとチーズ、大好きです。
私も朝食は手抜きの連続ですが週末くらいは優雅な気分を味わいたいものです。
フレンチはおいしいし、見た目もいいしお薦めです。

>イタチさん
ありがとうございます^^
キムチ、おいしいですよね!

>yukikoさん
ありがとう~
たまには、こんな洒落たモーニングもいいですよね。
作ってみてくださいね~♪
by 水無月 (2007-11-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末の朝ごはん焼きうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。