SSブログ

石焼き芋 [料理]

先日、生協の宅配で、さつまいもを買いました。

紅あずまという焼き芋に向いている種類です。

一緒についてきた小さな説明書きには天板に小石を敷いて…と書いていますが…

そうだ!

我が家のオーブンレンジは石釜モードが使えるんだった!

早速、説明書を取り出し読んでみる。

すると、焼き芋モードが、ちゃんとあるではないですか。

天板に洗った芋を並べ、余熱無しでボタンを押すだけ。

1時間後、とってもホクホクのおいしい焼き芋が出来上がりました。

アチチ。

こんなに簡単に美味しく焼き芋ができるとは。

もっとオーブンの活用法を学ばないと、と切に思ったのでした。


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 27

chi-

わたしもオーブン活用出来てないです。
いろいろな機能が折角付いているのに宝の持ちぐされ状態...(笑
by chi- (2007-10-29 21:20) 

せんり

わわわ!!!
美味しそうな焼き芋ですね(≧▽≦)b
食べたい!!
by せんり (2007-10-29 23:54) 

おいしそ~
主人の母の実家が、さつまいも農家で、ことしもドッサリもらいました。
この冬まだ来そうですが・・・おすそ分けしたいです。
私は焼き芋をする時は、グリルを使います。
両面焼きグリルなので入れっぱなしで大丈夫。じっくりと火を通すのが
良いみたいですね。
主人の実家には、コンロ用のいも焼きがあります。
壷みたいな形で、下に石が入っていました。
時間は掛かるけれど、そっちの方が断然美味しいです。
by (2007-10-30 01:30) 

piano

”石釜モード”いいなぁ~
おいもホクホクですね(*^^)v美味しそう!
うちのオーブンレンジは小型で使い勝手が悪いので
新しいの欲しいよぉ♪
by piano (2007-10-30 07:23) 

りかぴ

いいな~
新しいオーブンなの?
うちのは基本的な機能しか付いてないのよね・・・
それでも使いこなせないし。
一時間かけてじっくり焼くから甘みもしっかり出るでしょうね~
う~~~ん 食べたい!
by りかぴ (2007-10-30 08:49) 

chikuwabu-n

石釜モードって何ですか?
ピザとかも美味しく焼ける機能かな。
我が家はかなり古いので羨ましいです。
それにしてもホクホクで美味しそう。
バターたっぷりつけて食べたいです。
by chikuwabu-n (2007-10-30 10:00) 

石焼モード!私も使ってみたいな~。おいしそうです。
今のオーブンは温まる温度に村がでてきたので、
買い換えるときはいろんな機能を検討しないと、いまやすごい機能が付いてますね。
by (2007-10-30 11:27) 

lovin

石釜モード??
そんなのあるんですね!
オーブン、ほとんど使ってないな。レンジとしてしか。。いか~ん!
お芋のおいしい季節になっちゃいました。ホクホク、おいしそう!
by lovin (2007-10-30 12:38) 

rico

こんにちは。
オーブンに石釜モードなんてあるのですね!
我が家のには付いてるかしら...(笑)
オーブンの使用方法はほとんど把握してないので、
本当に勿体無いですよねぇ...。
石焼き芋、とっても美味しそ~^^
by rico (2007-10-30 13:27) 

terazo

す  ご  い  !
最近のオーブンはこんな技がついているのですね。
自分は15年以上も前のを使っているので、
うらやましいです。(>_<;)/
by terazo (2007-10-30 13:41) 

シェリー

オーブンで焼き芋!それはいいですね~
我が家のオーブンはどうだろう。。。
説明書なんて読んだこともないので・・・(笑)
ちょっと探してみます!
by シェリー (2007-10-30 15:18) 

なお

石釜モード!
なんだか焼きイモをおいしく食べるためにある機能みたいですね。
我が家も新しいオーブンに買い替えたのですが、まだ全然使いこなせてません。新しい機能が多いと覚えるのが大変ですよね。
by なお (2007-10-30 15:35) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>chi-さん
説明書、読まない人間なんですよ~
改めてパラパラめくってみると素晴らしい機能満載でした!

>イタチさん
オーブンに入れて、ほうっておくだけで、こんなおいしい焼き芋が出来ましたよ~^^

>rikaさん
美味しかった~
おお!さつまいも農家が、ご実家なのですね。
実に羨ましいです。
グリル機能も見逃せませんね。
遠火でゆっくりが基本ですね。
コンロ用のいも焼き!
そんなの見たことありません。
是非、食べてみたいです^^

>pianoさん
石釜モードは他にピザなど美味しく焼けるみたい!
上品な甘さで、とてもおいしい焼き芋でした。
今のオーブンレンジは進化していますよ~

>りかぴさん
結婚した年に購入したので、4年半以上は使ってるかな。
でも私も、ごくたま~にオーブン機能を使うくらいで普段はレンジ機能しか使ってないし(笑)
ホクホクで、じんわり甘~い!
美味しかったよ^^

>chikuwabu-nさん
そうそう!他にピザやフォカッチャ、グリッシーニなどが美味しく焼ける機能なんですって(よく分かっていない)
これから勉強しなくちゃ。
お昼ごはんに、いただいたのですが、おなかいっぱいで幸せ~な気分に。
バター!よし、次はつけて食べよう。

>あやっぴぃさん
じっくり焼くので、とても美味しく焼きあがりました。
今はスチーム機能が付いているものなどもあって、キッチン家電売り場を見るのが楽しいですよね。

>lovinさん
石釜モードは、ふと思い出して初めて機能させてみました^^
私も普段はレンジ機能のみ使用です。
さつまいもは女性の強い見方ですよね~おいしいし!
by 水無月 (2007-10-30 18:09) 

きゃーおいしそーっ そんな便利なモードがっ?!
おはるもオーブンは焼く、レンジはあっためる、と
それしか使ったことないんですよねぇ・・・
ステキな石焼き芋モード・・・・うちにも欲しいなぁっ
by (2007-10-30 18:24) 

あかまる

最近みかけないんですよ・・石焼き芋屋さん・・燃料が高くなったから?
by あかまる (2007-10-30 18:39) 

おいしそう!(^^)
焼き芋モードそんなのあるンだ・・・家のにはきっと付いてないなぁ
by (2007-10-30 20:55) 

ikura

うわぁ~、おいしそうですねぇ、ほくほくしてて!!
焼き芋、栗、柿に・・
いろんなものがおいしく感じる時期到来ですね♪
by ikura (2007-10-30 21:20) 

lead_an_easy_life

美味しそうですね~。
オーブンって色々機能がついてますよね!
買ってまだそんなに経ってないので
未だに使った事がない機能があります★
by lead_an_easy_life (2007-10-30 21:30) 

オーブンも機能が多くて、まだ使った事の無い機能ありです。
壊れる前に使わなくちゃw
by (2007-10-30 21:40) 

恵海

こちらこそ訪問niceコメありがとうございますw
水無月サンのブログの方が
とっても素適ですよbb

お芋がおいしそうですねw
by 恵海 (2007-10-30 22:06) 

jeryl

≡≡≡(ノ´▽`)ノ ヤキイモモード!
優秀なオーブンレンジだなぁ。
焼き芋は何をつけて食べました?
by jeryl (2007-10-31 09:33) 

水無月

>ricoさん
こんばんは。
このモードがあることは薄々気づいていたのですが^^;
再度、説明書を読み直すというのは大事なことなのかもしれません(笑)
他にも気になる調理例が盛りだくさんでしたよ~
お芋も、とっても美味しく焼けました。

>terazoさん
このオーブンレンジは、この機能が目玉の商品です。
といっても使いこなさなきゃ意味ないですよね~(笑)

>シェリーさん
もう入れっぱなしで、こんな美味しく出来上がるなんて!
気づいていない機能が見つかればラッキーですよね。
読書の秋に説明書、読んでみます~?^^

>なおさん
本当に釜で焼き上げたような美味しさでした。
説明書を読まず勘で電化製品を使うところがあるので、それでは勿体無いと思いました。
いつでも手に取れるところに置いておくことが大事ですね^^

>haruさん
こんな素敵なモードを5年近くも見逃していた私…
ああ勿体無い!
今度はじゃがいもを焼いてみようかなぁ^^

>あかまるさん
真夏に見かけました…でも、あんな暑い日にお客さんは来たのでしょうか。

>WIZARDさん
とっても美味しくアツアツをいただきました^^
最近のオーブンレンジは本当にすごいですね~

>ikuraさん
アツアツホクホク、美味しかったです~~
実りの秋、食欲の秋ですよね!

>yukikoさん
とっても美味しかったです。
まだまだ知らない機能がありそうです。
5年近く使っている私も然りです(笑)

>のんべいキャサリンさん
おいしそうな簡単に作れるメニュー例が説明書にいっぱい載っていました。
活用しない手は、ないですよね!

>恵海さん
嬉しいコメントありがとうございます!
焼き芋ホクホクで美味しかったですよ~

>jerylさん
オーブンにお任せで好きなことして過ごす1時間って最高!
焼き芋は自然の美味しさを楽しむため、何もつけずに食べましたよ^^
by 水無月 (2007-10-31 18:51) 

nonmi

おいしそう~~~!オーブンでできるんですね~。
母も生協でさつまいもを買ったと言っていたので届いたら焼き芋にしてみようかな~?でもうちのオーブンじゃ無理かな?(笑)
by nonmi (2007-11-01 17:12) 

ミナ

石釜オーブン!!私のオーブンレンジにも付いてた!!でも使用頻度は1回だけでした・・・!!!石焼風いもができるなんて・・・!!水無月さん、ナイスですっ♪
by ミナ (2007-11-02 09:44) 

水無月

>nonmiさん
そうなの~本当にオーブンに入れっぱなしで一時間です!
もしかしたら同じ種類のさつまいもかもしれないですね^^
美味しく焼けますように~

>ミナさん
わぁ!おそろいのオーブンですね~
1回でも使ったのはミナさんの方が早かったですね(笑)
是非さつまいも焼いてみてくださいね…おいしいよ!
by 水無月 (2007-11-02 20:05) 

バニラ

石窯モードってどういうんだろう。遠赤がでるのかなぁ。
焼き芋って美味しいよねぇ。 食べたくなってしまいました。
by バニラ (2007-11-03 14:55) 

水無月

>バニラさん
なんでも、このオーブンの売りは「石釜機能」なんだとか。
新居に揃える家電を一式買ったときに、店員さんにおすすめされるがままに買った一台です。
焼き芋を初めて焼き、その機能の優秀さを知ったのでした^^
by 水無月 (2007-11-04 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さんまの蒲焼丼週末の朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。