SSブログ

夏バテ対策 [料理]

北海道で夏バテしてるなんて言ったら怒られちゃいますね。

暑くて…っていうよりは、日差しの強さのわりに風が冷たくて、そのギャップに参っている今日この頃。

そんなとき元気の出る食べ物。

昨日は土用の丑の日だったし。

ぷりぷりして美味しかった。

今年は国産鰻が爆発的に売れたとか。

あんなニュースの後では、それも当たり前か。

ところで「土用」に食べるものは鰻じゃなくても「う」のつくものなら何でもいいって知っていました~?

私も最近知ったんですー

 

長年、使用していたお弁当箱が寿命を迎えました。

こちらは新・弁当箱。

檜のお弁当箱です。

この渋い色合い、いいわ~

いつものおかずの手抜き弁当も、それなりに見えます!

いいお買いものしました。

 

昨日は鰻だったので、今日はさっぱりとしたものが食べたい気分。

ゆで鶏に香味野菜をたっぷりのせた一品。

タレにはレモン汁や梅干しなどが入って疲労回復効果もばっちりです。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

ミナ

国産うなぎを予約してしまいました!!口に入れるものだから怖いですね 
「う」のつくものなら何でもいい!!知りませんでした(*^。^*)う・・・うどんしか思いつきませんでした・・・・
檜のお弁当箱、素敵・・・☆茶色のお弁当箱いいですねっ!!美味しそう☆
by ミナ (2007-07-31 23:05) 

chikuwabu-n

ウチもうなぎ食べました、日曜日にですが。
滅多に食べないうなぎだけど体が元気になる気が
しました。美味しかったし。
新しいお弁当箱いいですね〜。こういう物が新しくなると
やる気が出ますよね。
by chikuwabu-n (2007-08-01 04:39) 

chi-

う、なら何でも良かったのね、わたしも知らなかった。
ここにも素敵なうなぎ丼が!美味しそう。
by chi- (2007-08-01 06:35) 

りかぴ

うなぎ美味しそう~しかも、丼いっぱい!
たっぷり食べて夏ばてを乗り切らないとね!
お弁当箱、素敵ね~
わたしも今、新しいお弁当箱を探していますが
いいものに出会えず・・・。
お弁当箱が変わると今まで以上にお弁当作りも楽しくなりそう♪
by りかぴ (2007-08-01 08:14) 

misuzu

いいな^^ お弁当箱。 茹で鶏の香味野菜のっけも美味しそう^^
by misuzu (2007-08-01 10:19) 

北海道も暑いんですね。うなぎがおいしそう~!
国産を買ってしまう人たちの気持ち、すごく分かります!
沖縄には県産うなぎが売ってるけど、おいしいのかな??
うのつく食べ物って、卯の花が思いついたけど・・・。牛の肉でもOKかな?
お弁当箱、渋い色合いがホントステキ!
by (2007-08-01 14:41) 

シェリー

我が家も国産の鰻でした~
気分的になんとなく美味しいような気が(笑)
そして我が家も鰻の次の日はさっぱりしたもの食べたいね☆って
話になったんですよー♪うちは冷やし中華でした!
美味しいもの沢山食べて夏ばて防止!しましょうね♪

おそろいのお弁当箱とっても素敵です~
仲良く並んでる写真なんだかいいな♡
by シェリー (2007-08-01 18:12) 

ハム子

タレにレモン汁、梅干___φ(・c_・。) カキカキ
ナイスアイデアいただき!です♪
by ハム子 (2007-08-01 18:50) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>ミナさん
私も国産うなぎを生協で予約しましたよ。
早期注文だと割引になって、お得だったんです^^
「う」のつくものなんですって!
うどんも勿論OKですね。
お弁当箱、お昼が楽しみになりました。

>chikuwabu-nさん
何となく鰻って休日に食べるイメージがあります。
やっぱりスタミナがつく気がしますよね。
たまにいただくと、とても美味しいですね。
お弁当箱、買ってよかった。
お弁当作りも楽しくなりますよ。

>chi-さん
土用の丑の日を検索してて偶然知ったの。
冷凍鰻なのですが、なかなか美味だったよ。

>りかぴさん
うなぎ、特大のを半分ずつ、たっぷりいただいちゃった^^
食べると元気が出るよね。
お弁当箱、少しだけ奮発したのよ。
りかぴさんも素敵なものに出会えるといいね。
ちょっとだけ、早起きするのが楽しみになったから、モノの力って大きい!

>misuzuさん
お弁当箱、気に入りました~
ゆで鶏の一品も、さっぱりして美味しかったです。
by 水無月 (2007-08-01 20:05) 

水無月

>あやっぴぃさん
暑いなんて言ったら怒られちゃう気温なんです、本当は。
でも、鰻は美味だった~
私は昔から、さっぱりした国産うなぎ派でした。
県産うなぎって新鮮でおいしそうな気がしますね。
夏に牛肉って、いいですね。
お弁当箱、気に入っていますよ。

>シェリーさん
国産鰻の方が、あっさりして美味しいと思うんです。
中国産は食べたことありますが、ちょっと、くどい気が。
冷し中華もさっぱりしてていいですね~
とにかく、食べることが元気でいられる秘訣ですものね。
お弁当箱、以前から欲しかったのですが、今回、思い切って手に入れました。
作るのも、ちょっとだけ楽しくなりました。

>ハム子さん
さっぱりして美味しいので、お試しくださいませ^^
by 水無月 (2007-08-01 21:55) 

ikura

へぇ~×20なんて??(笑)
「う」がつくものならいいんですか??
知りませんでしたぁぁ。

お弁当箱、シックでいいですねぇ
私も、お弁当箱欲しくなっちゃった♪
by ikura (2007-08-02 00:01) 

やっぱり夏は香味野菜ですよね~っ
シソもネギもみょうがもパクチーもなんでもかんでも
いっぱいのせれば、夏バテ気味の胃も受け付けてくれますねっ
それにしても茹で鶏料理、とっても美味しそうデス(^^)
by (2007-08-02 16:34) 

ろこ

「う」がつけばよかったんですね。
初めて知りました。
テレビをつけると、ウナギ三昧だったので、
どうしても食べたくなって、日曜日に食べてきました。
お店に入るまでに1時間。注文してから1時間。
そりゃーもーおいしかったですよ!

お弁当箱ステキ♪
by ろこ (2007-08-02 18:09) 

水無月

>ikuraさん
「う」のつくものの例としては「うさぎ」って書いてあって、ちょっとショック。
フランス料理なら分かるか…(笑)
お弁当箱、お昼が楽しみになりましたよ。
少しお値段は張ったけど、これ買ってよかったです。

>haruさん
香味野菜、大好きです。
だけど、このあたりのスーパーにパクチーが売っていないのが最大の悩みなのです。
ゆで鶏にものせたいので、本気で栽培しようかしらと思ってもみるのですが北海道じゃ無理かな~
by 水無月 (2007-08-02 21:32) 

水無月

>ろこさん
「う」のつくもの、美味しいものはいくつあるかしら。
でも、やっぱり鰻を食べたいですよね。
お店でいただく鰻、いいなあ。
待った甲斐がありましたね。
よかったです。
お弁当箱、気に入っています♪
by 水無月 (2007-08-02 21:49) 

偶然ですが、私もウナギを記事にしました。
美味しそうですね~
うの付くものってなんだろう?うどん?
ゆで鶏も美味しそうですね。
暑くて食欲が無い時でも食べられそうです。
by (2007-08-02 21:59) 

やちゃ

うなぎ…
今回はコンビニ弁当で味わいました。
コンビニには2種類
「国産うな重 1380円」と
「原産国表示なし 780円」
やっぱり、今年は国産にしました(笑)
by やちゃ (2007-08-02 23:31) 

水無月

>rikaさん
鰻、今週は食べた方、多いですよね。
冷凍の真空パックなのですが、すごくいいお味でした。
うの付くもの…うどんに牛に~でも、やっぱり鰻ですよね!
ゆで鶏の一品も、さっぱりとおいしかったです。
酸味がきいているので暑い日におすすめです。

>やちゃさん
最近はコンビニの鰻だって侮れませんよね。
原産国表示なしって怪しい!!
ちゃんと表示してほしいですよね~
by 水無月 (2007-08-03 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体にいいことヘルシー春雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。