SSブログ

体にいいこと [からだ]

私は、とても飽きっぽい性格で一つのことが長続きしないのですが…

ルーシーダットンというヨガは、もう半年以上続けています。

その意味は「仙人の体操」

何で続けられるかというと、無理なポーズがないこと!

難しいとすぐに挫折してしまうのですが、これは自分のできる範囲で行えるので大丈夫。

鼻から吸って(5秒)息を止めて(3秒)口から吐く(5秒)

この複式呼吸をするだけでも、効果があるようです。

私は、ウエストに効果のあるポーズ・便秘に効くポーズ・顔のむくみをとるポーズの3種類を毎日続けています。

きちんと続けているので効いている感じはありますよ。

姿勢も良くなったようだし、フットマッサージの方に教えていただいた開脚ストレッチとともに、これからも続けていきたいです。

心身ともにリラックスできて気持ちいいですよ。

皆さんは体にいいこと、何かなさっている?


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

ヨガ、いいですね。一度本格的に習ってみたい、
と思っているけど中々始められないでいます。
自宅でときどきDVD見ながらピラティスやってます。
キツイのはできないのでストレッチの延長くらいの
運動だけ選んで(^^;) でも腰痛がだいぶラクになりましたっ
by (2007-07-28 23:04) 

ikura

いいですねぇ~。私も何かはじめたい!と
思ってはいるのですが、なかなか実行できません。
とりあえず家でできる、半身浴と寝る前の3分運動ぐらいです・・
by ikura (2007-07-29 23:19) 

やまる

お~良いですなぁ・・・
さいきんウェストがやべー!ってことで
朝、駅まで電車に乗るのをやめて歩く日を増やしてます~
日が照る前に40分ウォーキング・・・ちょっとキツイ・・・
by やまる (2007-07-29 23:34) 

シェリー

ヨガブームですよね。私もやってみたい気持ちはあるものの
実はすごーく身体が硬いので・・・なんとなく踏み込めません(><)
ルーシーダットンというのは はじめてききました~
顔のむくみをとるポーズ!?毎朝やりたいです。。
まずは複式呼吸からはじめてみマース!
by シェリー (2007-07-30 13:17) 

chi-

わたしも何かやらなきゃ・・・大変なことに。(笑
by chi- (2007-07-30 18:20) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>haruさん
ヨガ、体がのびのびして気持ちいいです。
私は自宅でマイペースにやっていますよ。
DVD見ながらっていうのはいいですね!
私も初心者向きのポーズをピックアップしつつですが、継続は力なり…ですよね。

>ikuraさん
自分でも続いていることに驚きです。
無理すると続きませんので、マイペースに行うことが大切ですね。
半身浴に3分運動、いいじゃないですか!
私のヨガも5分くらいのものですよ^^

>やまるさん
姿勢もよくなったようだし、お腹の調子も良いし、いいこと尽くめ。
ちょっとの距離でも歩くというのは、いいですよね。
でも北海道でも暑いのに、そちらはさぞかし…無理しないでねぇ。

>シェリーさん
ヨガは難しいのですが、これなら大丈夫。
ルーシーダットンは私たちの味方ですよ^^
とにかくポーズが楽ですから。
顔のポーズは、両手で顔をねじる!というすごいものなのですが、これが気持ちいい~
これも呼吸法が大事なのです。

>chi-さん
少しずつ何かを続けるってことが大事よね~
by 水無月 (2007-07-30 19:56) 

ミナ

ヨガ体験を一回しましたが、体が硬くて鏡越しに写る自分に苦笑いで・・・それっきりでした。 自宅で出来る運動、いいですねっ♪ 
by ミナ (2007-07-31 17:40) 

水無月

>ミナさん
ヨガは難しいですもの!
私のは自己流ですが、楽なのが長続きの秘訣だと思いますよ^^
by 水無月 (2007-07-31 19:45) 

ヨガってスローペースと言うか、自分のペースって感じですね。
夏休みになって、子どもと出かけるせいで、
いまいちビリーが出来てないな~。
by (2007-08-01 14:43) 

水無月

>あやっぴぃさん
ヨガのペース以上のマイペースで、のんびりやっています。
ビリーの方が即効性はあると思いますが、きついのは挫折しそうなので試していません。
by 水無月 (2007-08-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の音楽生活夏バテ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。