SSブログ

「からからや」のスープカレー [おいしいもの]

札幌・白石区にある「スープカリー からからや」へ行ってきました。

メニューも種類が豊富で迷いましたが、ヘルシーな『厚揚げトウフときのこ』をお願いしました。

ごはん(ターメリックライス)の量も選べるのが嬉しい。

今回は少なめでオーダーしました。

スープカレー自体にボリュームがあるので、心持ち少なめでちょうどいいと思います。

辛さは「3から」

お店のオススメの辛さでいただきました。

辛さには慣れたつもりですが、結構スパイシー。

舞茸の素揚げが入っていたのですが、香りがよくて美味。

厚揚げも、さらさらスープによく合いました。

 

もう一軒、沖縄料理が美味しい居酒屋「かごめ料理店」をご紹介。

オリオンビールの生って、初めて飲みました。

茹で落花生をおつまみに…

おいしいですねぇ。

こじんまりしたカウンターで楽しみました。

ずらりと並ぶ泡盛は見ていて楽しい。

こちらは切り干し大根のキムチ。

ビールによく合いました。

このほか、「ミミガーのから揚げ」や「沖縄ソース焼きそば」など、堪能してきました。

また行きたいお店です。

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

ikura

うっわぁ~~!!!なんておいしそうなスープカレー!
さすが本場札幌ですね!!!!
いいなぁ、うらやましいなぁ。
ぜひぜひ札幌へ行って、スープカレー食べてみたいです!!
by ikura (2007-05-02 22:09) 

yume_yume

これが、噂のスープカレーなんですね!!
私は、まだ食べたことなくって(><)
いろんな具が乗っていて、
美味しそう~~~
居酒屋も、雰囲気いい感じですね(^^)
by yume_yume (2007-05-02 22:19) 

りかぴ

スープカレー、お野菜たっぷりで美味しそう~
やっぱり本場、って気がします^^
家でも真似できそうだけどなかなか本場の味って
実現できませんものね・・・
一度は北海道で頂いてみたい!
by りかぴ (2007-05-02 22:19) 

私としては、大きなレンコンが気になる...。
それに、北海道で沖縄の味も楽しめるんですね^^
日本は狭いような広いような...。
by (2007-05-03 00:07) 

ぶぅちゃん

スープカレーいいなぁ・・・・・。
久々に食べたくなりました!!
by ぶぅちゃん (2007-05-03 00:17) 

nonmi

わぁ~美味しそうですね~!とってもヘルシー♪
このお店は彼の家の近くなんですが行った事なかったんですよ。
ぜひぜひ行ってみたいです~♪
by nonmi (2007-05-03 00:26) 

chi-

スープカレー野菜たっぷりですね。
辛さも選べるんですね。
by chi- (2007-05-03 07:47) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>ikuraさん
札幌へ行った際のランチは、今や殆どスープカレーです。
ikuraさんも札幌へお越しの際はぜひ!
おすすめ店、ご紹介しますよ。

>ゆめさん
ゆめさんにも一度食べていただきたい!
メニューはこのほかにも、キチンやポーク、シーフードなどなど気分で選べますよ。
どれにも野菜がたっぷり入っていて嬉しいんです。
沖縄居酒屋も南国気分が味わえてよかったですよ。

>りかぴさん
スープカレーを食べると、野菜不足が一気に解消します。
私も一度、作ってみたのだけど、やっぱりお店で食べるのが一番と思いました。
札幌へ来る機会があればぜひどうぞ。

>あやっぴぃさん
れんこんは見た目に映えるし、味もいいですよね。
沖縄料理のお店、大評判ですよ。
沖縄でも北海道の味って楽しめるのかな。

>ぶぅちゃんさん
とても美味しかったです。
私も、また食べたい!

>nonmiさん
厚揚げにほどよくスープがしみて美味しかったです。
ご近所なら直のこと、オススメですよ。
ぜひお二人でいらっしゃってくださいね。

>chi-さん
野菜がたっぷりとれることが気に入っています。
辛さ控えめから挑戦することがオススメです。
by 水無月 (2007-05-03 11:10) 

>追記です。
沖縄の人々にとって、北海道はかなり憧れの場所らしいですよ~^^
三越の北海道フェアは大人気らしいし。
食べ物やさんは、いまのところ、札幌ラーメンしか見つけてないんですけど。
by (2007-05-03 15:35) 

きんメダル

具が大きい!!すごい!!おいしそう。
カレーに厚揚げって結構合いそうですね。
沖縄ソース焼きそばが気になります。
そして今回のガーコちゃんは女の子と一緒にクッキングですか??
楽しそう。可愛いです。
by きんメダル (2007-05-03 15:36) 

オリオンビールの生! ゆで落花生!
いい感じのお店ですね。
いきたいな~
by (2007-05-04 09:04) 

水無月

>あやっぴぃさん
追記、ありがとうございます。
北国の私たちが南の島に憧れるように、沖縄の方たちも北海道がお好きなのですね。
なんだか嬉しくなってしまいます。
北海道は、色々な土地の方が集まっているところなので、よその土地の郷土料理屋さんも割りとすんなり受け入れる傾向がありますね。

>きんメダルさん
カレー、見た目がいいですよね。
厚揚げはヘルシーだし、コクがあって美味しかった~
沖縄の焼きそばって、麺が太めで平たいんですよね。
ビールによく合いました。
今月のガーコは、コンフィチュール作りに挑戦です^^
果たして無事に作れたのかな。

>のんべいキャサリンさん
オリオンビールの生、美味しかったです~
お通しが好みだと嬉しくなってしまいますよね。
とても雰囲気のよいお店でした。
by 水無月 (2007-05-05 13:32) 

jeryl

すごい。野菜たっぷりのスープカレーですね。
本場のものは食べた事がないのですが、
スープカレーは具が大きめがスタイルなのかな?
沖縄料理のお店、雰囲気いいですねー。
こういう感じ好き。
by jeryl (2007-05-06 18:28) 

シェリー

スープカレー食べたことないんですよ~
九州じゃなかなか見かけないかも??
本当に野菜たっぷりなんですね。いいなぁ~
そして北海道で楽しむ沖縄料理♪なんだか旅行気分(←意味不明)
こちらでも沖縄料理のお店はたまにあるのですが、なかなか素敵なお店にめぐり逢えません。そちらは雰囲気もとても素敵ですね。
by シェリー (2007-05-07 13:01) 

水無月

>jerylさん
すごいでしょう~!
お野菜のボリュームで、ほぼお腹いっぱいになります。
こちらのスープカレーは、具が大きめでダイナミックなのが特徴ですよ。
沖縄居酒屋、きっとjerylさんも大好きな感じだと思うな。
ご招待したい。

>シェリーさん
北海道意外では、スープカレーは珍しいんですよね。
九州の方に受け入れられる日はいつかしら~
お野菜が本当に美味しいんですよ。
北海道にいながらにして沖縄気分っていいですよね。
でも私の地元には、このようなお店が全くないの~
札幌へ出かけた際のお楽しみですね。
by 水無月 (2007-05-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『暮らしの絵本』新じゃがと鰹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。