SSブログ

新じゃがと鰹 [料理]

美味しそうな新じゃがが手に入りました。

何にしようか考えた末、定番の肉じゃがに決定です。

新じゃがは、皮ごと調理。

甘辛い味がしみて美味しかったです。

ほくほくのお芋もいいけれど、フレッシュな風味を楽しめる新じゃがは今の季節限定ですよね。

 

もう一品、新鮮な鰹を入手。

『かつおのコチュジャンみそあえ』 (「きょうの料理」参照)

角切りした鰹をコチュジャンみそで和えました。

コチュジャンみそは、コチュジャンとにんにくのすりおろし、醤油、酒、砂糖を混ぜて作ります。

づけのようにして、白胡麻を振ります。

きゅうり、大根の塩もみを添えて、サンチュで巻いていただくと美味~

旬のものをおいしくいただきたいですね。

 

今日のお昼は、エコナの手作り用パスタソースを使ってポモドーロを作りました。

なかなか本格的でしょう~

でも、合びき肉を炒めたら、ソースを加えるだけのお手軽さ。

以前、レトルトの温めるだけのソースをいただいたときから、お味がいいなと思っていました。

今回はさらに、お肉を加えた分だけ旨味が出て美味しく仕上がったと思います。

やはり、こちらも油っこくないのが魅力。

 

「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」へ出かけてきました。

開くと絵が飛び出す、しかけ絵本。

子供の頃から大好きで、何度も読んだものでした。

この展覧会は会場が、しかけ絵本そのもの。

不思議の国のアリスや恐竜の巨大ポップアップがあり、見ているだけで圧倒されます。

また、美しいアンティークのしかけ絵本の展示があったり、アトリエが再現されていたり。

中でも、目をひいたのが、本物のお菓子で再現された「クッキーカウント」の家。

センスのよさに思わず見入ってしましました。

こういう展覧会のお楽しみは、家へ帰ってからも楽しめるおみやげ。

今回も「しかけ絵本マーケット」で、しっかりお買い物してきました。

クリスマスにちなんだ、しかけ絵本。

回転木馬です。

かわいいですよね~

ついつい、開きたくなってしまう絵本です。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

お料理、完璧ですね^^
お店開けそうですよ。
仕掛け絵本ですか
考えた人は独創的な方でしょうね。
by (2007-05-05 16:49) 

Ebako

こんにちは~。
今、腹ペコなので、肉じゃがにみとれました~。
エコナのソースも試してみる価値ありそうですね:>
by Ebako (2007-05-05 19:51) 

yume_yume

お~~、新じゃがのほくほく感が伝わってきます!!
鰹のコチジャン和えは、良いですね♪
コチジャンだれ、気に入りました!!
今度作ってみます~~
しかけえほん、面白いし、可愛い(^^)
こういうの見てるだけで、ワクワクしちゃいますね。
by yume_yume (2007-05-05 22:09) 

ぶぅちゃん

美味しそうな料理が続きますねぇ・・・。
参考にしつつ、つくってみようかしら。
仕掛け絵本面白いけど、かわいい^^
by ぶぅちゃん (2007-05-06 00:03) 

ikura

新じゃがの季節ですかぁ・・・
私は、先日知り合いに筍をいっぱいいただいて
筍三昧?!という贅沢をしちゃいました。
やっぱり旬の食材というのはおいしいですよね?!
by ikura (2007-05-06 00:52) 

lead_an_easy_life

新じゃがの季節ですね~
どのお料理も美味しそう。。。
絵本可愛いですね!!!
by lead_an_easy_life (2007-05-06 12:50) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>のんべいキャサリンさん
ありがとうございます!
お店オープンの際は、ご招待しちゃいます^^
仕掛け絵本、大人でもわくわくします。
分解すると、すごい数のパーツになるんですよね。

>絵葉子さん
初めまして、こんにちは。
肉じゃがは定番ですが、飽きることのないメニューですね。
エコナのソース、レトルトにしてはかなりお味がいいですよ。

>ゆめさん
新じゃが、フレッシュで美味しいですよねぇ。
コチジャン和えは、かつお特有のクセもなく美味しくいただけました。
コチジャンだれは、いろいろ活用できそうですよ。
ぜひ、お試しを~
仕掛け絵本の世界は楽しいですね。
季節外れだけどクリスマスです(笑)

>ぶぅちゃんさん
ありがとうございます。
手間のかからないお料理ですので、どうぞチャレンジしてみてくださいね。
仕掛け絵本、素敵ですよ。

>ikuraさん
「新」のつくお野菜、たくさん登場していますね。
筍を頂くのは、かなり羨ましいです~
旬のものは体が求めているものらしいですよ。

>yukikoさん
新じゃがの美味しさにはまっています。
カツオも大好きなので、美味しい食卓になりました。
仕掛け絵本、気に入っています。
by 水無月 (2007-05-06 15:17) 

jeryl

あ、皮付きのじゃがいもって好き。
でも自分でやるときは、どのくらい洗えば良いんだろう?
ポモドーロ、美味しそう。
これ、作ってみたいなぁ。
by jeryl (2007-05-06 18:31) 

シェリー

北海道の新ジャガ!って特別美味しそうですよね☆
皮付きの肉じゃが~食べてみたいです。
エコナのパスタソース気になってたんですが
今回のポモドーロ美味しそうですね。脂っこくないのって本当に魅力☆
絵本の展示会なんて楽しそうですね。私も機会があったら観てみたいな♪
by シェリー (2007-05-07 12:51) 

新じゃがですか~!届くのがうらやましいです~!
うちは探しに行かないと、見つからない^^;
皮付きジャガイモ、いいですよね。鰹もおいしそう。
ポモドーロもお肉ちょっと足すだけでうまみが違いますよね。
私も仕掛け絵本大好き!こういうのの展示なんで楽しそう~♪
by (2007-05-07 13:36) 

水無月

>jerylさん
春の新じゃがは皮付きで食べるのが大好き。
私はいつも流水でたわしでこすりながら、土汚れが取れればいいかな~くらいに洗っていますよ。
軍手で洗うのも良いそうです。
ポモドーロ、美味でした。
手作りもいいけれど、さらに手軽でよかったです。

>シェリーさん
新じゃが、実は九州産なんです~(笑)
この時期のお芋ならではの美味しさたっぷりでした。
ポモドーロのソース、オススメです。
お味はレトルトとしては満点をあげてもいいくらい。
仕掛け絵本展、楽しかったです。
機会があればぜひ。

>あやっぴぃさん
新じゃがは、生協の宅配で届きました。
沖縄のスーパーって、興味あります~
皮付きのお芋は、この時期ならではのお楽しみ。
カツオも脂がのりつつ、くどくなくて美味しいです。
ポモドーロは誰もが好きな味ですよね。
仕掛け絵本は開くたびに心がときめきます。
展覧会、楽しかった!
by 水無月 (2007-05-07 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。