SSブログ

『暮らしの絵本』 [図書]

暮らしの絵本シリーズは、可愛らしいイラストでマナーや、生活する上での知恵を教えてくれる本。

以前からファンで読んでいましたが、最近また新刊を購入しました。

お仕事のマナーとコツ

お仕事のマナーとコツ

  • 作者: 西出 博子, 伊藤 美樹
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

社会人になって10数年、改めてマナーの大切さを実感。

仕事を円滑にすすめるためには、やはり思いやりが大切ですね。

しぐさのマナーとコツ―暮らしの絵本

しぐさのマナーとコツ―暮らしの絵本

  • 作者: 井垣 利英, 伊藤 美樹
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本
ちょっとした手の動きなどで、見違えるように素敵に見える!
そんな今すぐ実践したいしぐさが満載。
 
おつきあいのマナーとコツ

おつきあいのマナーとコツ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

こんなときどうしたらいいの~?って思うこと、お付き合いで結構ある。

そんなとき、かなり役立つ一冊。

 

どれも読んでいるだけで楽しい。

困った時には辞書として頼もしい存在。

以前読んだこちらもおすすめです。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 15

シェリー

こんにちは~
歳を重ねるとともにマナーや思いやりも身につけた素敵な女性に
なりたいな。なんて想うんですが、実際は年々なんだか適当になってる
かも・・・(汗)マナーの本って難しいイメージですけど
これは楽しく勉強になりそうですね~
いい女修行にピッタリ☆読んでみたいです♪
by シェリー (2007-04-26 12:39) 

jeryl

これ読んでみたいかも。
学研だし♪
いまさら人に訊けないマナーって結構ありますもんね。
by jeryl (2007-04-26 12:50) 

私もこういう本を読んで、勘違いを直したいな~と思いました。
多分、思い込みだけで違ってることが発見されそう~。
そういえば、昨日息子は、「しばわんこの和のこころ」を、図書室で借りてきました。これも、日本の色々が分かるなかなかいい本ですよ♪
by (2007-04-26 13:13) 

d+

こんにちは。
ワタシもコレ持ってまーす^^
「しぐさとマナーのコツ」だけですが、
それでも十分勉強になりました!
意外に知らないマナーがあったり、
ちょっとカン違いしていたり・・・。
面白かったのはストーリー仕立てになってたコトですね。
絵も可愛くて凄く見やすかったのでお気に入りのマナー本です。
by d+ (2007-04-26 13:30) 

yume_yume

こういう本、私も気になるたびに、
買っちゃいます~~
いざって時に、役に立ちますよね(^^)
イラスト入りって、いいですね~~
by yume_yume (2007-04-26 16:09) 

あかまる亭

日本のマナーはなってないと・・・よく言われてます。おしえるひとがいないから?
by あかまる亭 (2007-04-26 19:49) 

何度も立読みして、フムフム・・・と読み入っていました。
あると良いな。と思いながら、今度でいいか・・・なんて
後回しにしてしまうんですね。
いざという時に役立つのに、いざという時に手元に無かったら
何の意味も無いですよね。
今度見たら買ってみようと思います。
by (2007-04-26 22:17) 

きんメダル

マナー?はて?
よくわからず、なんとなくすごしているので
きっと勘違いしてることが多いんだろうな・・・。
お付き合いなんて、特によくわかんないな~。
かわいいイラストで見やすそう。
by きんメダル (2007-04-26 23:23) 

chi-

マナーって大切ですね。
by chi- (2007-04-27 06:34) 

マナーを知っていると、思わぬところで
役立ちますよね。
なるべく、覚えようとツトメテイマス。
by (2007-04-27 07:10) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>シェリーさん
こんばんは。
自然と立ち居振る舞いが美しい女性って憧れですよね。
切羽詰ったときこそ、本性が出るので気をつけなければ。
とても楽しい本で、笑ってしまうところも多々あります。
何度も読み返していますよ。

>jerylさん
男性にもオススメです。
学研っていうところが私も気に入って買っちゃった。
なるほど、こういう話し方ってためになる~って思うこと、かなりありました。
by 水無月 (2007-04-27 20:21) 

りかぴ

この手の本、今たっくさん出てますね~
以前水無月さんがご紹介されて以来、
本屋さんで気にかけて読むようになりました^^
(本屋さんじゃなく家で読めって?^^)
by りかぴ (2007-04-27 22:27) 

ぶぅちゃん

この本、一つ購入して読みましたよ!とっても面白かったです☆
なるほど~っていうこともあって、ためになりました♪
by ぶぅちゃん (2007-04-28 00:48) 

tanpopo

私も二冊持ってます。
意外と・・・いやかなり出来てないことがあって
読んで恥ずかしくなりました^^;
イラストもかわいいし、とても解り易いから
とても面白いですよね^^*
by tanpopo (2007-04-28 19:50) 

水無月

>あやっぴぃさん
しきたりは勿論、ちょっと心がけるだけで素敵に見えるコツが満載で役立ちます。
楽しく読めるのがいいですね。
「しばわんこの和のこころ」イラストが可愛いですよね。
今度、図書館で探してみようと思います。

>オレンジさん
こんばんは。
いい本ですよね。
「しぐさとマナーのコツ」は、一番、実践できそうと思いました。
改めて読むと、スマートな身のこなしに程遠いなと(笑)
登場人物もおもしろい~ガミ谷さんとか^^
ことあるごとに引っ張り出して読んでいます。

>ゆめさん
この前、本屋さんに行ったら、またこの手の本がいっぱい出ててびっくり。
皆が気になるテーマなんですね~
イラストも可愛いし、お話仕立てで楽しいですよ。

>あかまる亭さん
街を歩いていても、ポイ捨てなどが目立ちますよね。
沢山の人に、この本を読んでほしいなぁ。

>rikaさん
興味深いことが沢山書いてありますよね。
オールカラーで結構なお値段はしますが、買って損はなかったです。
インターネットでもマナーは調べられますが、本を開くのも楽しいですよね。
是非、一冊お手元に。

>きんメダルさん
人に対して思いやりを持つと、しぐさも優雅になったり。
堅苦しく考えることはないのだそうです。
お話仕立てで、読んでいるだけで楽しいですよ。

>chi-さん
本当に!身につけたいものです。

>のんべいキャサリンさん
マナー美人には余裕がありますよね。
慌てんぼうの私には、特に必要かも。

>りかぴさん
先日入った本屋さんでは、マナー本のコーナーが出来ていましたよ。
わあ、手に取ってくれて嬉しいです!
本屋さんから出るときは、しぐさが違っているかもね^^

>ぶぅちゃんさん
とても楽しく読める本ですよね。
すぐに忘れちゃうので、引っ張り出しては読んでいます。

>tanpopoさん
お読みになっているのですね。
私も、出来ていない、知らないことが多々ありました。
読んでいて楽しいマナーの本っていいですよね。
by 水無月 (2007-05-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。