SSブログ

青菜 [料理]

青菜は大好きな野菜。

ほうれん草に小松菜、水菜に青梗菜などなど。

おひたしにしてシンプルに食べることが多いです。

手軽なので自己流で作ってしまいますが…

先日、「きょうの料理」の記事で、高山なおみさんが小松菜のおひたしを丁寧に解説していました。

まず、暫く水に放してシャキッとさせること(洗うだけだった…)

根元はギリギリに落として切り込みを入れること(多目に切り落としてた…)

お塩を入れた湯でさっと茹で、ざるにあげて粗熱をとる(水につけてた!)

とても基本的なことなのに、ポイントを押さえていなかったわ~

水につけたら水っぽくなってしまいますよね~

色どめのためにとやっていたんだけれど…

でもでも、こんなにきれいな緑に仕上がりました!

お味も、いつもの小松菜より美味しく感じる~

青菜の茹で方は大事です。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

ikura

私もお水つけてました!!
やっぱり基本って大切なんですねぇ、何事も!
by ikura (2007-04-24 21:51) 

ろこ

簡単なものだと思っているものほど
丁寧に基本を守って作るとおいしそうですね。
緑もきれい♪
by ろこ (2007-04-24 21:57) 

ぶぅちゃん

基本って大事ですね・・・。
それにしても、きれいな緑色でおいしそう☆
by ぶぅちゃん (2007-04-24 22:38) 

きんメダル

すごく綺麗な色ですね~。
色もおいしく感じるひとつですね。
基本のことが丁寧に書いてる本が欲しい!!。
by きんメダル (2007-04-24 23:38) 

chi-

鮮やかなみどりですね。
茹で方ひとつで変わってしまうのね。
by chi- (2007-04-25 07:23) 

lead_an_easy_life

基本って大事ですね~
私は自己流なんで、きちんと勉強しないとっ・・・
by lead_an_easy_life (2007-04-25 08:59) 

misuzu

こちらでは、麻釜(温泉の源泉)で野菜を茹でることが多いんですが(ってわたしはあまり行きませんが、、、)やはり水につけますよね。わたしは家でゆでると水っぽくなりすぎて失敗が多いです。で最近は水につけていませんでした^^;
by misuzu (2007-04-25 10:25) 

yume_yume

私は基本を知らずに、お料理してたな~
と、反省です(^^;
とっても勉強になりました!!
そうそう、最近、
『今更聞けない料理の基本』て、本を買ったのに、
まだ開いてない。。。読んでみようっと(^^)
by yume_yume (2007-04-25 11:03) 

シェリー

私も、根元は結構多めに切り落としてたし・・・
もちろんすぐさま冷水につけてました・・・
そのほうが緑が綺麗になるのよ♪なんて妹に言っていたかも(汗)
でも言われてみたら、水につけたら水っぽくならないようにって
絞って拭いて・・・栄養がどんどん流れてたかもしれない・・・
本当に綺麗な緑に仕上がってますね~ 参考になりました~♪
by シェリー (2007-04-25 12:30) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>ikuraさん
今まで良かれと思ってやってきたんですけどねぇ。
普段何気なくやっていることこそ、基本に立ち返らなければ。

>ろこさん
こういうシンプルな野菜料理は尚更丁寧に作ることが大切ですよね。
色鮮やかで本当に美味しかった~

>ぶぅちゃんさん
おひたしなんて、ぱぱっと適当に作っていたのですが、これからは丁寧に作ろうと思いました。
野菜本来の美味しさがぎっしりでした。

>きんメダルさん
食欲が出るきれいな色に仕上がりました。
見た目も大事ですよね。
初心者向きの料理本、結構出てますよ。

>chi-さん
キレイでしょう。
とにかく愛情をもってお野菜に接することが大切ね。

>yukikoさん
言われてみると納得することばかりでした。
私も自己流なので、これから少しずつ覚えていきたいな。

>misuzuさん
麻釜で茹でてみたい~
たしかに今までは水っぽかった。
すぐに対処するmisuzuさんは、さすがですね!

>ゆめさん
私も基本を知らずに適当料理ばかりなんですよ。
これからも驚きの発見があることでしょう。
「今更聞けない料理の基本」…
ああ、すごく気になる!

>シェリーさん
根元に美味しさが、ぎゅっと詰まっているそうですよ。
私も水につけるのは母から教わったような…と、人のせいにして(笑)
ざるで自然に冷まして、軽く水気を絞って、切ってまた軽く絞って…って作りました。
野菜のもつ濃いお味が楽しめますよ。
by 水無月 (2007-04-25 17:47) 

私も水無月さんと全く同じ作り方でした~。
大人になってからの方が、子供の頃よりずっと、青
菜のおひたしが好きになったかな~^0^
基本を見直すと、新鮮ですね。
by (2007-04-26 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。