SSブログ

かつおのたたき丼 [料理]

冷凍庫のかつおのたたきを利用して丼を作りました。

「きょうの料理」のケンタロウさんのレシピを参考にしています。

つけだれは、醤油とごま油、赤唐辛子の小口切りとニンニクのみじん切りをあわせたもの。

スライスしたかつおのたたきを、つけだれにからめます。

器にごはんを盛り、もみのりを散らした上にかつおをのせ、黒胡麻をふりました。

赤唐辛子がぴりっと辛くて、またニンニク醤油風味が食欲増進。

あれば、青じそや青ねぎをあしらうと、よりグッド。

かつおの季節、美味しくいただきたいですよね。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

美味しそうですね。
最近は冷凍ものでない鰹が見られるようになりましたね。
我家も今度の日曜に、初鰹を頂くように、お取り寄せしています。
楽しみです。
ニンニク醤油がとっても合いそうです。
by (2007-04-12 23:11) 

りかぴ

かつお、美味しい季節ですよね~
冷凍じゃないかつおがやっとスーパーや魚屋さんに
並ぶ季節になってうれしい限り♪
にんにくがきいて元気でそうな丼ね、さすがケンちゃん。
by りかぴ (2007-04-13 08:32) 

misuzu

ケンタロウの料理はダイナミックで簡単!美味い!・・・で本は一人暮らしをしている息子その1に持たせました。まだあまり実践してないみたいだけど、先日帰るときも「こんど、ケンタロウの料理しよっかな~」なんて言っていたのを思い出しました。
by misuzu (2007-04-13 08:47) 

昨日は、私も「かつおのタタキサラダ」でした。
アボガドをそえて
お酒が進みました。
暖かくなってきたので、さっぱりしたモノ良いですね。
by (2007-04-13 08:54) 

lead_an_easy_life

美味しそうですね~
私も鰹食べたいです~
by lead_an_easy_life (2007-04-13 08:56) 

jeryl

これは絶対美味そうですね!
赤唐辛子を使うところがケンタロウさんらしい。
僕が持ってる「どんぶり」の本に載ってるかなぁ。
by jeryl (2007-04-13 09:56) 

うちの息子が飛びつきそうなお料理!!
先週、初鰹を見つけて、さっそく食べてましたから!
私もにんにく聞かせて食べたいな~。今度はもっとたくさん買わないと。
by (2007-04-13 12:05) 

yume_yume

ケンタロウさんレシピ、大好き!!
美味しいですよね~~
にんにく醤油で、美味しいだろうなぁ☆
黒胡麻がお洒落♪
by yume_yume (2007-04-13 16:23) 

あかまる亭

かつをのたたき・・・うまそうデス。
by あかまる亭 (2007-04-13 18:28) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>rikaさん
とても簡単で美味しいメニューでした。
こちらのかつおは急速冷凍したもので、お味はバツグンでしたね。
お取り寄せのかつお、楽しみですね。
美味しく召し上がってくださいね。
ニンニク風味が食欲アップ。

>りかぴさん
かつおの季節ですね。
たたきも美味しいけれど、お刺身が食べられるのは今の時期ならではだよね。
ニンニク&赤唐辛子がいい香り。
ごま油もよく合いました。

>misuzuさん
是非、男子に作ってほしい健太郎さんのお料理。
息子さんにマスターしてもらいたいですね。

>のんべいキャサリンさん
かつおのタタキサラダ、野菜もたくさんとれていいですね。
アボガドは大好き!
旬のものを美味しく食べたいですよね。

>yukikoさん
とても美味しかったです。
また近いうちに食べます、きっと。

>jetylさん
簡単で美味しくって言うことなしです。
赤唐辛子がぴりっときいて、パンチがありますよ。
「どんぶり」の本、私もほしい。

>あやっぴぃさん
なんと、かつお好きの息子様!
なんて大人っぽいの。
かつおってニンニクがぴったりですよね。
たっぷり作って食べてくださいね。

>ゆめさん
ケンタロウさんのレシピって、ついつい活用しちゃう。
私好みの味なんですよね~
にんにくがきいて、もりもり食べれるの。
胡麻も必須です。
by 水無月 (2007-04-13 18:41) 

水無月

>あかまる亭さん
かつお、大好きなんです。
おいしいですよね。
by 水無月 (2007-04-13 20:20) 

シェリー

かつおはもっぱらポン酢ですが
ごま油合いそうですね~♪
そして生姜が定番だけど、赤唐辛子ってのもいいですね~
今度やってみまーす!
by シェリー (2007-04-14 22:08) 

水無月

>シェリーさん
私も、普段はしょうが&ポン酢派です。
赤唐辛子とごま油も、こんなに合うとは新鮮でした。
にんにくは是非入れてくださいね。
by 水無月 (2007-04-15 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『見憶えのある場所』鶏炭火焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。