SSブログ

フライパンを使って [料理]

今月号の「きょうの料理」にフライパン料理特集がありました。

どれも基本的なお料理で美味しそうなので、ポイントを踏まえて作ってみました。

こちらは昨日の夕食から。

「炒り豆腐」です。

豆腐の水切りは、水分が多すぎても、切りすぎてもダメだとか。

ペーパーでくるみ、重石をして30分くらいがベストだそうです。

しっとりと美味しい炒り豆腐に、にっこりでした。

 

そして、こちらは今日のランチ。

チャーハンです。

具は卵、ねぎ、チャーシューとシンプル。

卵とご飯をあわせ炒めるときは、水分が飛ぶまで3分ほど炒めるのか…なるほど。

ぱらっと美味しく仕上がり、大満足でした。

 

いつも自己流で作ってしまう料理も、ポイントをおさえながら作ると洗練された味わいになるものですね。

これからも努力を怠らずがんばろうっと。

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

d+

こんにちは。
炒り豆腐とチャーハン、美味しそうです!
スマスマでチャーハンを上手に作るコツを教えて貰ったコトがあるのですが、卵をといたボウルに冷や飯を入れて混ぜるとパラッとするそうです。
フライパンで炒める前に混ぜてしまうのがポイントらしいです。
実はこの方法でチャーハンを作ってますが、本当に面白いくらいパラッとします^^
by d+ (2007-04-01 15:44) 

lead_an_easy_life

煎り豆腐好きです~
自己流料理が多いので
きちんと基本から学びたいです~
by lead_an_easy_life (2007-04-01 19:20) 

yume_yume

基本って、私も学びなおさなきゃ!!
炒め物のポイント、
なぁるほど♪ですね~~
とっても美味しそうな炒り豆腐☆
チャーハンもパラパラ感が伝わります(^^)
by yume_yume (2007-04-01 19:37) 

きんメダル

今でもかなりの料理の腕前だと思いますが、まだまだ研究熱心で
すごいな~って感心します。ポイント、大切ですね。
さて、今回も楽しみなガーコちゃん♪
女の子を一緒に話しているのかな?もしくは紅茶を飲んでしまいそうな。
いや~、可愛いです。
フレッシュジュースもおいしそ。
by きんメダル (2007-04-01 20:17) 

りかぴ

つい自己流になっちゃうお料理も
基礎があってこそ、って気はしますね。
ちゃんと基本を見直さなくちゃ~
by りかぴ (2007-04-01 20:32) 

nico

いい歳こいて、全くその気になることが出来ません。( p_q)グス
召使いを雇うしかないかな…
by nico (2007-04-01 21:13) 

ikura

ついつい、わかっているような気がして
自己流で作ってしまうものってあります、あります!
そんなものでも、基本を知ることで、思わぬ発見やら
ワンランクアップすることができたりするものですよね!
何事も、基本って大切だなぁって最近つくづく思います。
by ikura (2007-04-01 22:56) 

バニラ

わかってたつもりでも はぁ~そうだったのかぁとか なるほどねぇって
ことありますよね。 新しい情報もあるし、お料理の本って読み物としても
結構面白いですよね。 わたしは「きょうの料理」も好きだけど
「栄養と料理」も好きでいつもどっちを買おうか迷ってしまいます。
by バニラ (2007-04-02 08:43) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>オレンジさん
こんにちは。
ありがとうございます。
卵の中に温かいご飯を混ぜて作ったことはありますが、冷たいご飯は試したことがありませんでした。
なるほど、パラパラに仕上がりそうですね。
今度、作ってみたいと思います。

>yukikoさん
炒り豆腐、美味しいですよね。
私も手間を省いてしまったりすることが多いので、基本的なことが新鮮だったりします。

>ゆめさん
基本的なことをちゃんとしていれば、味や食感が見違えることってありますよね。
お豆腐なんか、レンジで水切りすることも多いのですが、切りすぎてしまうこともしばしばで反省。
チャーハンは好評でしたよ。

>きんメダルさん
テキストどおりに作ると見違えるほど美味しくなることが多く、まだまだだなと痛感。
面倒くさがりなんですよ。
ガーコは女の子とお話中です。
いつも楽しみにしてくれてありがとう。
フレッシュジュース、さっぱりしているので、これからの季節にぴったりですね。

>りかぴさん
勢いで作るものも、それはそれで美味しいのですが、口当たりなどは、きちんと下処理すると全然違ってきたりするよね。
基本って大事よね。

>nicoさん
料理する気力がないことってありますよ~
帰ったら、ごはんできてないかなぁって。

>ikuraさん
自己流がすっかり身についてしまってます。
でも、きちんと丁寧に作ると、いつもと違うって思いますね。
基本がしっかりしていればこそのアレンジなんですよね。

>バニラさん
目からウロコ状態でしたね。
私もお料理の本が大好きで、暇があれば眺めていますね。
「栄養と料理」は以前、母が購読していました。
いい本ですよね。
by 水無月 (2007-04-02 16:34) 

akamarutei

ヘルシーな料理いいですね!
by akamarutei (2007-04-02 19:53) 

「今日の料理」は私も愛読してます。
作りやすくて、誰もが喜ぶ料理が紹介してありますよね
by (2007-04-02 21:30) 

mitsu

私の方にもnice!&コメント、ありがとうございます。
私も「きょうの料理」の今月号、買いました。
「炒り豆腐」、何だか作りたくなってきました。(^-^)
by mitsu (2007-04-02 21:50) 

ときじろう

ついつい自己流になりがちなお料理。
基本を勉強しなくては!私も頑張ります。
by ときじろう (2007-04-02 22:52) 

私も本とかを見ながらでも、ある程度の工程まで行くと、
先が見えるじゃないですか。
そこからは読まなくなっちゃうんですよね。
最後の仕上げのコツとかが書いてあったりするんです。
ツメが甘いってやつですよね。
基本に忠実に作るのも大切だ・・・と思う事あります。
チャーハン美味しそうですね。
そういう基本的な料理ほど、自己流になりがちですよね。
by (2007-04-03 00:05) 

jeryl

パラパラ炒飯は永遠のテーマですよね。
僕は火力を強くして、最後は醤油でちょっと焦がすようにしてます。
水分を飛ばすのに3分、参考になりました♪
by jeryl (2007-04-03 10:01) 

水無月

>akamaruteiさん
こういう献立の日は、体にいいことをした気になります。

>のんべいキャサリンさん
「きょうの料理」読んで作って二度楽しいですね。
レシピの丁寧さは群を抜いていると思います。

>mitsuさん
またまたご訪問ありがとうございます。
「きょうの料理」4月号からまたリニューアルして、ますます美味しそうな料理がいっぱいですよね。
炒り豆腐、とても美味しかったですよ。

>ときじろうさん
自己流も味があっていいと思うんです。
でも、基本に忠実に作ると洗練されてる!って思うことが多いんですよ。
大事なんですね~

>rikaさん
分かります!
①~⑥まで手順があったら、⑤⑥は飛ばしちゃうみたいな。
後で読み直して「あっ」と思うこと、よくあります。
最後が肝心ですよね。
ポイントを押さえて、後は自由に作るというのが理想ですね。
チャーハンは好評でした。
色んな作り方があって奥が深いですよね。

>jerylさん
パラパラチャーハンのコツって、色々ありますよね。
強火ってポイントですね。
私も醤油で香ばしく仕上げています。
いつもより、ちょっと長めに炒めると、いい感じに仕上がりましたよ。
by 水無月 (2007-04-03 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。