SSブログ

『あかんべえ』 [図書]

あかんべえ〈上〉

あかんべえ〈上〉

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫

あかんべえ〈下〉

あかんべえ〈下〉

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫

宮部みゆきさんの時代小説。

主人公は、突然幽霊が見えるようになってしまった少女おりん。

軽快なテンポで、どんどん読み進めることができました。

ホラーでありファンタジーであり…

おりんと亡者とのやりとりが楽しい。

だけど、そこには生きている人間の卑しい心や、身近な人間の悪意などが渦巻いていて。

こういう小説は宮部さんの得意とするところだな~と思いながら読了。

いつもながら、ラストは清々しいです!

 

日曜日の夕ごはん。

「しらすの混ぜご飯」

ごはんに、しらす・梅・青じそ・白胡麻を混ぜ合わせました。

お弁当にも、美味しかったです。

 

「レタスと新たまねぎのサラダ」

ドレッシングは「ピエトロドレッシンググリーン」です。

和風しょうゆ味で、さっぱりしていて美味しいですよ。

 

「王将の丸餃子」

「王将」の餃子は生協の宅配で冷凍庫にストックしてあります。

丸餃子は初めてでしたが、ジューシーで美味でした。

ビールにぴったり。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

りかぴ

ほんとだ~ビールがすすみそう!
さっぱりとこってりジューシー、メリハリがありますね~
我が家はまたキャベツの炒め煮を作りました。
リンク貼らせていただいてます^^
by りかぴ (2007-04-03 21:00) 

mitsu

しらすの混ぜご飯、ふっくらつやのあるしらすが品良く光っていて、美味しそうです。
by mitsu (2007-04-03 21:11) 

lead_an_easy_life

ピエトロドレッシング大好きです~
餃子冷食なんですか?
焼き色がいい感じですね~美味しそう!
by lead_an_easy_life (2007-04-03 21:28) 

きんメダル

餃子にビール!!最高ですね。
もりもり食べて、ぐびぐび飲めそう。
サラダはドレッシングでかなりかわりますね。
ピエトロドレッシング、おいしそ。
by きんメダル (2007-04-03 23:25) 

宮部みゆきさん大好きです。
ご主人が歴史学者だそうでリアルな江戸の様子が引き込まれます
うわっ!っビールに合いそうなメニューですね♡
by (2007-04-04 15:04) 

シラスごはん美味しそうですね。
別のところで駿河湾の生のシラスを見たので、食べたいな~
と思っていたところです。
by (2007-04-04 17:07) 

yume_yume

しらす混ぜご飯のこの組み合わせ、
最高ですね☆
物凄く好きです!!
さっぱりしてて、餃子にも合いそう(^^)
by yume_yume (2007-04-04 17:36) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>りかぴさん
晩酌するためのゴハンって感じだよね。
このごはんに餃子も、よく合いました。
キャベツの炒め煮、定番になってますね!
嬉しいわ~

>mitsuさん
しらすは、そのままゴハンのお供にも美味しいですが、こんな風にさっぱりいただくのもいいな~と思いました。

>yukikoさん
ピエトロドレッシング、美味しいですよね。
餃子、冷食ですよ。
色んな種類の餃子があるのですが、どれも期待を裏切らない美味しさです。

>きんメダルさん
餃子には、やっぱりビールですよね。
どちらも、すすみましたよ。
サラダ、野菜が美味しいので最近よく作ります。
ピエトロドレッシング、美味しいですよ。

>のんべいキャサリンさん
私も宮部さん大好きで、初めて読んだときには、あまりのおもしろさに衝撃を受けました。
時代小説が好きになったのも宮部さんのおかげかな。
ビールのためのメニューですよね(笑)

>rikaさん
シラスの混ぜゴハン、さっぱり美味しかったですよ。
駿河湾の生シラスですか~
う~ん、食べたいですねぇ。

>ゆめさん
混ぜご飯の組み合わせ、シラスの美味しさが引き立ちました。
おにぎりにしてもいいですよね。
こってりしたおかずには最適ですね。
by 水無月 (2007-04-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。