SSブログ

夕食・お弁当・おやつ [料理]

日曜日の夕ごはん。

「厚揚げ・鶏肉・玉ねぎの煮物」

厚揚げは、温泉へ出かけたとき立ち寄った道の駅で買ったもの。

薄味で煮付けたら風味よく仕上がりました。

 

「水菜のナムル」

茹でた水菜に塩・ごま油・白胡麻を加え、手でよく馴染ませました。

簡単だけど美味しい!

 

「切り干し大根の煮物」

義母が作って、おすそ分けしてくれました。

ホタテのミミが入っていて味わい深かった~

 

月曜日のお弁当。

また、ちょっとだけ頑張ってみた。

つくね、カラーピーマンのソテー、卵焼き(ねぎ・たこ入り)、前日のナムル。

タコ入りの卵焼きは、お弁当ブックに載っていたもの。

甘めの味付けで焼いたら、とっても美味しかったです。

 

               焼き菓子のプレゼント。

        

   箱がかわいい。                お菓子盛りだくさん!

             おやつの時間が楽しくなるわ♪


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

snow

玉子焼きにタコが入ってるの~?
たべてみたーい!
明日のお弁当に 水無月弁当持って行きたいよ!
お義母サマの帆立ミミ入り切干も
帆立の出汁がきいてゴハンすすみそうっ!
by snow (2007-03-28 00:12) 

chi-

厚揚げ味がしみて美味しそうです。
春キャベツとも合うんですよね。(^O^)

プレゼントの焼き菓子、これはおやつの時間楽しくなるのが
分かります。(笑)
by chi- (2007-03-28 06:12) 

バニラ

ナムルって手で混ぜると美味しさが違ってくるのって不思議ですよねぇ。
こういう夕飯、大好き。
お弁当はおかずが盛りだくさんですごい!がんばってますねぇ~
by バニラ (2007-03-28 08:13) 

チョットどころの頑張りじゃないですよ。
水無月さん。私のお嫁さんになってください!
アレッ?
by (2007-03-28 08:16) 

シェリー

卵焼きにタコって新鮮です~明石焼きみないな感覚なのでしょうか。
食べてみたいな~
水菜のナムルは私にもまねできそうで嬉しいです☆
こんなおいしそうなお弁当食べたら、仕事も頑張れちゃいますね♪
旦那様がうらやましいです~☆
by シェリー (2007-03-28 12:42) 

ろこ

すごい健康的なお食事!
体に良さそうでうらやましいわぁ。
私の最近の食事ってば、宅配ピザとかファミレスとか・・・
・・反省。。
by ろこ (2007-03-28 15:03) 

りかぴ

ナムルって簡単だけど美味しいよね~
そういえば最近作ってなかったぞ・・・
また作ろ~っと♪
タコ入り卵焼きがわたしも気になるの~食感が楽しそう。
by りかぴ (2007-03-28 18:27) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>snowさん
卵焼きにタコを入れるのって私も初めて。
食感もよいし、だしも出るし美味しかったよ。
足の細い部分を使ってできるから経済的です。
切り干し、熟練の味でした。
ホタテエキスがしみこんでおいしかった~

>chi-さん
厚揚げ、肉厚ですごく美味しかった。
春キャベツ…それもいいね!
焼き菓子、選ぶ楽しみもあるしね。
日持ちもするし、いただくと嬉しいよね。

>バニラさん
ナムル、お箸で混ぜたときと全然違いますよね。
最近は、ずっと手で混ぜています。
ほっとするおかずを並べてみました。
お弁当、たまには頑張らないと!
週1くらいはね^^

>のんべいキャサリンさん
いつもは残り物の詰め合わせみたいなお弁当なので、たまには頑張らないとね。
お嫁さん?
嬉しいですねぇ。

>シェリーさん
卵焼きは水分が出るので、やわらかめに仕上がります。
甘めの味付けにすると美味しいですよ。
水菜のナムル、とても簡単で、いっぱいお野菜が食べられますよ。
お弁当は毎朝二人分作るのですが、頑張って作った日は、自分でもお昼が待ち遠しくなりますね。

>ろこさん
ありがとうございます。
私も平日は、冷食などに頼ってしまうことが多いですよ。
野菜が足りないなと感じたら、次の日に多めに食べるとか、そんなアバウトな感じでいいかなと思っています。

>りかぴさん
ナムル、大好き。
にんじんやほうれん草、ごま油の風味でいっぱい食べられるところがいいよね。
タコの卵焼き、食べ応えがあるし、旨味が出ておいしいよ~
by 水無月 (2007-03-28 20:18) 

ikura

タコ入り卵焼き!!
うーん、ぜひ食べてみたいです!
いつも、同じ感想ばっかりになってしまうのだけど
やっぱりこの言葉しかでません・・
おいしそう♪
by ikura (2007-03-28 22:05) 

jeryl

ザ・和食、っていう感じでいい感じ。
こういう食卓はいいやねえ。
日本酒をちょこっと添えたい。
by jeryl (2007-03-29 09:55) 

水無月

>ikuraさん
卵焼きは普段とは違う味わいでした。
美味しかったですよ~
いつもいつも褒めていただいて本当にありがとうございます^^

>jerylさん
我ながら、体にやさしい食事だと思いました。
この日は腹八分目に抑えたし(笑)
日本酒、いいですね!
by 水無月 (2007-03-29 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『平成風俗』『Hit&Fun』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。