SSブログ

春野菜のパスタ [料理]

まだ春とはいえないくらい寒いのですが、春を感じる野菜を見かけるようになりました。

アスパラに菜の花、新玉ねぎ…

どれも大好きです。

先日、雑誌を眺めていると春野菜を使ったナムルが紹介されていました。

新玉ねぎをスライスし、塩、白胡麻、レモン汁、ごま油で和えたもの。

菜の花を茹で、醤油、韓国唐辛子、ごま油、白胡麻を和えたもの。

どちらも手で混ぜ合わせるのが美味しさのポイントだとか。

早速作ってみると、これが野菜の美味しさを引き立てて、いい感じです!

このナムルはパスタにもぴったりとのこと。

フライパンに、ごま油とニンニクを入れ、じっくり炒めます。

香りが出たら赤唐辛子も炒め、パスタの茹で汁も加えます。

茹で上がったパスタを加え、玉ねぎのナムルも加え混ぜあわせます。

器に盛り、菜の花のナムルをのせて出来上がりです。

黒胡椒をふり、ウインナーを添えました。

このパスタ、道産小麦を使用しているという麺ですが、もちもち感がすごい。

普段、食べているイタリアのパスタも美味しいですが、今日のパスタには向いていたかなと思いました。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 21

chi-

春らしいですね。
明日からまた暖かくなるそうですよー。
by chi- (2007-03-08 20:49) 

りかぴ

春野菜の季節ですね〜
ちょっと苦みがあったり甘かったりとお味も
春ならではですよね〜
これからいろんなお料理に登場しそうね!
パスタ美味しそう〜
by りかぴ (2007-03-08 22:16) 

ときじろう

菜の花、大好きです。
そうかぁ〜、ナムルにするっていいです。美味しそう。
ぜひ作ってみたいです。
by ときじろう (2007-03-08 22:32) 

春野菜がスーパーで目立つようになりましたね。
先日は主人の実家からふきのとうを貰いましたし。
天ぷらにして食べようかな?と思います。
菜の花も良いですね。パスタに合わせると、より春らしく感じるのは
色合いのせいでしょうか?
とても美味しそうです。
by (2007-03-08 23:27) 

バニラ

内麦のパスタと相性がよさそうですね。いい組み合わせを発見!ですね♪
手で混ぜ合わせるのと箸とかを使うのでは味が変わってくるのかなぁ。
それってすごく不思議ですよね。
by バニラ (2007-03-08 23:38) 

lovin

ぬ?ナムルでパスタ??
これは興味しんしんです。
彩りもきれいでおいしそうです。
菜の花、好きだし、こんどやってみよう!
で、そのもちもち道産小麦パスタが気になります!
by lovin (2007-03-08 23:43) 

最近「フィットチーネ」にはまっていたのですが。
「道産小麦」ですか!
菜の花も春を感じさせて良いですね~
by (2007-03-09 07:26) 

yume_yume

これは、斬新なスパゲッティーですね!!
とってもとっても美味しそう~~
水無月さんに、素敵にお料理されて、
春野菜も大喜びしてそう♪
by yume_yume (2007-03-09 11:59) 

ろこ

菜の花っておいしいですよね!
大好きです。
でも、その菜の花が、ナムルに!?
しかも、パスタに!?
不思議!でも、そう考えると、ナムルってなんでも合いそうですよね♪
by ろこ (2007-03-09 12:07) 

d+

こんにちは。
春野菜って美味しいですよね~大好きです(^^)
ナムルパスタには目から鱗です!
サッパリしていて、とっても美味しそう♪
by d+ (2007-03-09 15:07) 

chikuwabu-n

菜の花って大好き!これって大人の味ですよね。
あー春野菜のパスタ美味しそうです。
我が家は昨晩「ニセ春野菜」でご飯食べましたよ。
春野菜って言うだけでわくわくします。
by chikuwabu-n (2007-03-09 15:29) 

lead_an_easy_life

菜の花、大人になってから美味しさが
理解できるようになりました。
春らしいなぁ~美味しそう。
by lead_an_easy_life (2007-03-09 17:10) 

ikura

春を感じるパスタ♪いいですねぇ~。
東京は18日には、桜が開花するとか??
本格的に春ですねぇ~。
by ikura (2007-03-09 19:01) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>chi-さん
菜の花は特に春を感じますね。
今日は、こちらも、ちょっと暖かかったですよ。

>りかぴさん
あの独特の苦味が眠っていた体を目覚めさせてくれそうですよね。
筍も大好きだし食欲も目覚めっぱなし!

>ときじろうさん
菜の花、美味しいですよね。
ナムル、私も初めて作ったんだけど、とても美味しかったですよ。
たくさん作って、次の日は、そのまま食べたり、ちらし寿司にトッピングしたりしましたよ。

>rikaさん
お店で見かけると一気に春めきますよね。
ふきのとうって自分で調理したことないんですよ。
天ぷら、いいですね。
菜の花は春野菜の中でも特に好きです。
緑が鮮やかですよね。
食欲も、さらに増します。

>バニラさん
この麺には、この具がぴったりでした!
ナムルは必ず手を使うようなのですが、その方が馴染むのかな。
手の温度で馴染ませるのかしらね。

>lovinさん
これが相性いいんですよ。
さっぱりしてるし、ごま油のコクもあるし。
もちもちパスタ、まるで冷麦を食べているような感じ。
ツルンとしてて、色白さんです。

>のんべいキャサリンさん
フィットチーネも美味しいですよね。
こちらの麺も、なかなかでした。
地元のものって安心して食べられるんですよね。

>ゆめさん
韓国料理とパスタの饗宴ですね^^
素材を引き立てる美味しさに仕上がって満足でした~♪

>ろこさん
私も大好きです~
私も最初は考えてしまう組み合わせでした。
ナムルもパスタも好きなので好奇心から作ってみたら大成功。
オススメですよ。

>オレンジさん
こんばんは。
春野菜って今しか食べられないし貴重な時期ですよね。
ナムルはオススメです。
保存がきくので、お弁当にも入れちゃいました。

>chikuwabu-nさん
私も大人になってから大好物になりました。
パスタ、とても美味しかったです。
ニセ春野菜って興味あります!
どんなだろー

>yukikoさん
菜の花は大人の味ですよね。
とても美味しく仕上がって大満足でした。

>ikuraさん
パスタ、美味しかったです。
もう桜の季節ですね。
こちらは、まだ1ヶ月以上は先でしょうねぇ。
by 水無月 (2007-03-09 19:55) 

歩林

新たまねぎ、ではじめましたね。
私も大好きなんですよ。今は天ぷらがお気に入り!
でも、このナムルおいしそう!
ぜーったいチャレンジしてみます。
by 歩林 (2007-03-09 20:21) 

misuzu

いいね~^^v パスタ! 菜の花は野沢菜が伸びたものってご存知でした?(失礼!) わたし、最近まで知りませんでした(><) 恥ずかしくって人には言えない! 
by misuzu (2007-03-10 11:36) 

水無月

>歩林さん
新玉ねぎは、やわらかくて美味しいですよね。
生で食べるのもいいけれど、天ぷらも美味しそうですね。
甘みがあって大好きです。
ナムル、作った当日は、ちょい辛め。
翌日からは馴染んできますよ。

>misuzuさん
野沢菜が菜の花になるんですか!
私も知りませんでした~
無知ってコワイ。
教えていただいて、ありがとうございました。
by 水無月 (2007-03-10 14:00) 

シェリー

彩りも春らしいですねー
でもナムルでパスタってちょっぴり新鮮です~
ウインナーが添えられてるとこがまたまた魅力的です!
道産小麦のパスタ。私も是非食べてみたいな☆
by シェリー (2007-03-12 18:28) 

水無月

>シェリーさん
せめて食べ物で春を感じたいです。
ナムルがパスタに合うなんて自分でも驚きでした。
ウインナーは、ちょっとボリュームが欲しかったのでボイルして添えてみました。
この麺は、もちもちで美味しかったですよ。
by 水無月 (2007-03-13 09:00) 

akiko

はじめまして!
ちょっとネットを色々見ていたら見つけてしまいました。
以後よろしくお願いします★

私このお店とっても気になったのですが、このお店はどこのお店ですか?
もう春野菜はないと思いますが、是非この店に行ってみたいです♪
道産小麦の麺はモチモチしていておいしいですよね♪
by akiko (2007-10-17 20:22) 

水無月

>akikoさん
はじめまして~
お会いできたこと嬉しく思います^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
…恥ずかしながら、こちらはお店のものではなく自作のパスタなんですよ~
パスタが大好きで季節を問わず色々と作っております。
この麺は、まるでうどんのような、もちもち感がおいしかったです。
by 水無月 (2007-10-20 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フロッシュ美白コスメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。