SSブログ

フロッシュ [キッチン]

最近、キッチンの食器洗い用洗剤を変えました。

ドイツ生まれの「フロッシュ」です。

使われている方も多いと思いますが、環境にやさしい洗剤です。

すなわち手肌にもやさしいですよね。

愛用している重曹と共に、キッチンで活躍しています。

見た目もポップで置いてあるだけで楽しい気分になれます。

最近、お洗濯の洗剤も、液体せっけんに変えました。

界面活性剤を使わないので環境によい反面、あわ立ちにくかったり、コストが高かったりと欠点もあります。

だけど洗い上がりは、ふんわりしているし「出来るところからエコ」を実践していきたいと思います。

 

カレーは、風邪に効くって、ご存知でしたか?

牛肉の滋養強壮効果、じゃがいもは体力をつくり、人参は粘膜機能を高めるんですって!

そして免疫力アップのための玉ねぎとエリンギ。

エリンギは特に効果が大きいそうです。

十穀米を混ぜたご飯でいただきました。

う~ん、回復したかも!


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

りかぴ

もうすっかり良くなったかしら~?
カレー食べて元気になってくださいね^^
台所洗剤、かわいい~
わたしも洗濯は断然液体派です!
by りかぴ (2007-03-06 21:16) 

lead_an_easy_life

カレー、風邪にいいんですか?
知りませんでした。
偶然にも今、カレーを煮込み中です。
お大事に~!!!
by lead_an_easy_life (2007-03-06 22:33) 

きんメダル

カレー、めっちゃうまそう!!
しかも体にいいんだ。いっぱい汗もかきますしね。
風邪、回復するといいですね。お大事に。
水無月さんって、環境にやさしいですよね。
すばらしい。僕も見習わないと。
容器がかわいい!!
by きんメダル (2007-03-06 23:00) 

ikura

カレーがとてもとてもおいしそうです!
しかも、十穀米入り御飯がさらにおいしさを倍増している感じです。
ああ、ダイエットの身には辛い写真!
ダイエット終ったら、まずカレーを食べようと誓った?私でした(笑)
by ikura (2007-03-06 23:26) 

lovin

カレーってぜったいに見たら最後、ムショーに食べたくなります。。
洗濯洗剤はずっと粉石けん。
液体のもいいですね。普通のは肌がかゆくなってダメなんですよ~。
by lovin (2007-03-07 00:10) 

chi-

エコな洗剤だね。
うちはミドリ色の洗剤を使っています。
あわあわができるポンプに入れて使っています。
ポンプの容器にもカエルさんがプリントされています。
by chi- (2007-03-07 07:21) 

なかなか

「フロッシュ」、見た目超カワイイですよね~
私は無印のポンプにパックスの石鹸洗剤を水で割って使ってます。
お掃除も重曹・酢でするようになったし、シャンプーやハンドソープも
泡で出るタイプの石鹸だけど、
洗濯石鹸だけは石鹸カスが残るような気がして切り替える勇気がありません(笑)
中途半端なエコだ(--;)
by なかなか (2007-03-07 10:56) 

カレー美味しそうですね。
風邪に効くとは初耳です。 
洗剤とかは以前は安ければ・・・と買っていましたが、
最近は多少高くても、いいものを使おうと思って購入しています。
by (2007-03-07 11:17) 

jeryl

カエルの洗剤、いいかも。
環境に優しく、しかもパッケージも格好いいし♪
カレーに十穀米、いいですねー。
和風カレー。器とも合ってます。
by jeryl (2007-03-07 12:46) 

私も重曹は愛用してます。
床などに水で薄めたものをスプレ-するときれいに掃除できますよね。

カレーが風邪に効くのですか?知りませんでした。
体調を崩しやすい時なので覚えておきます。
by (2007-03-07 14:24) 

ときじろう

今日は家もカレーです(笑)。
お掃除に最近、重曹、クエン酸を使い始めました。
by ときじろう (2007-03-07 16:09) 

yume_yume

重曹、買ってはいるのに、未だ使ってなく・・・
皆さん使われてて、良さそうですね~
エリンギに玉葱が、
免疫力UPとは、とっても良い事聞きました!!
免疫力、もともと低いので、試してみます~~
by yume_yume (2007-03-07 16:44) 

歩林

うちも、椰子の実洗剤つかってます。できるところからエコ、大賛成!
カレーって食べると元気になりますよね。
by 歩林 (2007-03-07 20:07) 

かえるさんがかわいい~^^
カレーに十穀米!!無敵のパワーを生みそうですね!
by (2007-03-08 06:37) 

chikuwabu-n

私も出来る所からエコ賛成!!
前は液体粉石けんを使っていましたが高いので
粉石鹸を使い始めました。やっぱりふんわり感が
いいですよね。
重曹も使って行きたいのですが、まだ買っていません。
by chikuwabu-n (2007-03-08 09:13) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。
エコに対する意識が皆さん高く、とても励みになりました!

>りかぴさん
日に日に回復していますよ。
食欲は、もう全開です(笑)
お洗濯、液体洗剤を一度使うと手放せませんね。

>yukikoさん
薬局で貰ってきた漢方の冊子に書いてありました。
そうじゃなくともカレーは美味しいですよね。
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

>きんメダルさん
美味しい上に元気になれるって、いいですよね。
年中、食べてます。
風邪は大分いいですよ。
お見舞い、ありがとう。
環境問題って難しく考えないで自分の好きなようにやってます。
結構、楽しいものですよ。
一緒に、やりましょう。
おしゃれな洗剤も、やる気アップにつながります。

>ikuraさん
ありがとうございます。
十穀米、カレーに合うんですよ~
ダイエット終了したら、是非食べてくださいね^^

>lovinさん
同感です!
カレーの魔力ってすごい。
粉石けん派なのですね。
液体は使いやすい反面、減りが物凄く早いです。
人にやさしい洗剤、いいですね。

>chi-さん
カエルが住める環境にしたいものだね。
色んな種類を使ってみたいです。
お使いのポンプ、私も欲しいな、と思っていました。
白いポンプですよね。

>なかなかさん
「フロッシュ」セレクトショップなどで見かけて可愛いなって、ずっと思ってました。
なかなかさんのエコ精神も刺激になるわぁ。
洗濯洗剤、液体は石鹸カスに関してはOK。
ただし、お高いのが悩みデス。
できるところから行っていきましょうね~

>rikaさん
ありがとうございます。
中医学的には風邪に良いそうです。 
安さに魅かれて買ってしまうこと、よくありました!
皆で使うようになれば少しは安くなるのかな~

>jerylさん
フロッシュ、汚れ落ちもいいですよ。
見た目もいいですよね~
カレーに十穀米、相性いいんですよ。
具は煮込んでいる途中、肉じゃがを作っているようでした(笑)
この器、いただきものなのですが大活躍です。

>のんべいキャサリンさん
重曹、便利ですよね。
お台所にも欠かせません。
カレーの食材が体を温めたり、免疫力を高めるようなんですよ。
風邪のひきはじめにはカレーですね。
by 水無月 (2007-03-08 10:01) 

水無月

>ときじろうさん
ときじろうさんカレも食べてみたぁい。
エコ掃除、やってますねぇ。

>ゆめさん
重曹、役立っていますよ。
魔法瓶も重曹水で洗っています。
口に入れても安全なところもいいですね。
きのこ類は免疫力アップに良いそうです。
特にエリンギは効果が強いようなので、お試しくださいね。

>歩林さん
私も以前、椰子の実洗剤、使っていました。
あれもいいですよね。
カレー、美味しくって元気になれて…いいですよね。

>あやっぴぃさん
見た目も大事ですよね。
十穀米も食べると元気が出そうです。

>chikuwabu-nさん
粉石鹸も、あらかじめお湯で溶いて使えば洗剤残りも気にならないですよね。
そっちにシフトしようかな~
洗い上がりが違いますよね。
重曹、あるといろいろ使えて便利ですよ。
by 水無月 (2007-03-08 11:19) 

雨

おひさしぶりです、雨です。
フロッシュどうですか?
気になっているもののお値段が気になって(笑)
でも普通の洗剤だと薄めて使っても
手荒れが気になるんです~。
by (2007-03-08 22:18) 

バニラ

ときじろうさんのところでもカレーを見てきました。
実は我が家も今夜カレーにしようかと
思っていたところでした。(結局違うものになったけど)
カレー波が日本列島を横断中?
by バニラ (2007-03-08 23:34) 

水無月

>雨さん
ご無沙汰しておりました~
フロッシュ、私も最初は高いなと思ったのですが、少量でよく泡立つし多めの量なので納得して使っています。
普通の洗剤は汚れ落ちがよい反面、手の脂も落とすのが困りものですよね。

>バニラさん
ときじろうさんのカレーも美味しそうでしたね~
バニラさん家のカレーも興味あります。
今度、ご紹介よろしくお願いします!
by 水無月 (2007-03-10 13:54) 

雨です

フロッシュ情報ありがとうございます!
泡立ちいいんですか~。専用のポンプも売ってますよね。
うん、見つけたら買ってみます!
今、私の手は手荒れでばんそうこうだらけです(笑)
by 雨です (2007-03-10 23:00) 

水無月

>雨さん
こちらこそコメント見てくださって、ありがとうございます。
泡立ちも文句ないですよ。
ポンプが、またかわいいですよね~
私も欲しいと思っていたところなんです。
手荒れも、ひどくなると「怪我」ですよね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
by 水無月 (2007-03-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『都と京』春野菜のパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。