SSブログ

『息がとまるほど』 [図書]

息がとまるほど

息がとまるほど

  • 作者: 唯川 恵
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

大人の恋愛小説です。

短編集ですが、どれも読み終えた後、ほろ苦さが残ります。

唯川さんは、女性の心理を描くのが上手だな~と思います。

どれもハッピーエンドにはならないのですが、それがまた魅力的な一冊。

 

仕事関係の視察で台湾に行っていた義父が帰国しました。

お土産は…

初めていただきましたが、トロピカルなお味で美味ですね。

バナナ味とパイナップル味、欲張って両方いただきましたが、食べ応えがあるのでひとつで良さそうです。

 

昨日の夜は洋食でした。

クリームシチューとほうれん草とベーコンの和風パスタ。

シチューはシーフードときのこ入りでヘルシーに。

パスタは、お醤油味です。

おなかいっぱい、温まりました。 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 17

大人の恋愛小説!このところ読んでいないです。たまにはいいかも♪
ほうれん草とベーコンって、ホントに合いますよね!
ウチのベランダのほうれん草(学校のお土産)が育ってきたので、
そろそろパスタにしてみたくなりました^-^
by (2007-02-05 22:51) 

lovin

シチュー、いいなあ、と思いつつ、
どうもあったかいので作ってません。(笑)
札幌も雪はないみたいですね。
by lovin (2007-02-06 00:06) 

lead_an_easy_life

唯川 恵さんの作品、私も好きです。
パスタとクリームシチューなんて・・・
豪華な取り合わせ!私も食べたいなぁ~
美味しそうです^^。
by lead_an_easy_life (2007-02-06 00:09) 

ikura

大人の恋愛小説!唯川さんの作品、大好きです。
読んでみたいなぁ・・・
台湾のお菓子!私も食べた事あります。
改めて、台湾があたたかい国なんだってこと感じますよね?!
by ikura (2007-02-06 01:18) 

なかなか

今晩のメニューが決まりました(-▽-)
ありがとう!パスタとシチュー作ります♪
ベーコンがないからツナでやってみよう。
by なかなか (2007-02-06 11:16) 

yume_yume

やっぱり、冬にシチューって、いいですね。
体が温まりそう♪
シーフードって、
シチューにあまり使った事ないのですが、
海老ですか?
by yume_yume (2007-02-06 12:00) 

d+

唯川 恵さん、いいですよねぇ♪
何年か前にCXでオムニバスドラマが放送されてましたが、オンナのドロドロした部分が「分かる分かる~」と頷けるほど細やかに描かれていて、好きな作家さんの1人です。

クリームシチューとほうれん草とベーコンの和風パスタ・・・どちらも美味しそうだし、こういう組み合わせを夕食で出されると「今夜はラッキー♪」って思ってしまいます(笑)
by d+ (2007-02-06 15:29) 

のこたん

大人の恋愛小説かぁ・・・(´∀`)
なんか、ちょっと読んでみたいなw
シチュー、そういえば、今年の冬はあまり作ってなかったな・・・。
by のこたん (2007-02-06 15:53) 

シェリー

こんにちは~
大人の恋愛小説~ハッピーエンドにならないんですね。
夜にワインでも飲みながらゆっくり読んでみたいなぁ~
冬のシチューっていいですよね。観て食べて温まりますよね~
シチューの残りを次の日ドリア風にして食べるのが好きなのですが
水無月さんはどうされてますか??
パスタもほうれん草とベーコンの彩りが可愛いです☆
by シェリー (2007-02-06 17:59) 

バニラ

そうか...
大人の恋愛....。

読んでみます。参考に(なんの?)なるかしら...
by バニラ (2007-02-06 22:00) 

chi-

偶然うちもシチューでした。
ちょっと焦がしました、、、鍋底。(笑)
by chi- (2007-02-07 07:21) 

jeryl

ほうれん草のパスタ、美味しそうですね。
ベーコンとほうれん草は合いますもんね。
『大人の恋愛』という言葉に妙に惹かれてしまいました(笑)。
by jeryl (2007-02-07 12:38) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>あやっぴぃさん
心の暗い部分も描かれていて、その世界にどっぷり浸かれる小説です。
自家製ほうれん草でパスタいいな~~。

>lovinさん
今年は北海道以外の方は、温かいものが恋しくならないかもしれないですね。
こちらも寒いことは寒いですが、長続きしませんね~。

>yukikoさん
唯川さんの作品は数年前、入院中に夫が買ってきてくれたのが最初。
それ以来、好きなんです。
洋食の組み合わせ、たまにはいいですね。

>ikuraさん
唯川さんの小説、ちょっとブラックでいいですよね。
台湾のお菓子、トロピカルですよね~。

>なかなかさん
取り入れてくれるのね!
嬉しいです~。
ツナも使える素材ですよね。
by 水無月 (2007-02-07 22:00) 

水無月

>ゆめさん
シチューは夫のリクエストに応えて作りました。
久しぶりに作りましたが美味しかったです。
シーフードは、冷凍のエビイカミックスを使いました。
下ごしらえがいらないので楽ですよね。

>オレンジさん
唯川 恵さん、お好きなんですね。
そうそう、ドロドロした部分の心理描写が秀逸ですよね。
この献立、好評でした。
シチューの時はパスタ、定番になりそうな予感がします。

>のこたんさん
小説はブラックな雰囲気に満ちています。
一度読み始めると結末が気になっちゃって。
シチュー、今年は暖冬なので出番が少ないのかもしれないですね。

>シェリーさん
おはようございます。
ビターな味わいの小説、ワインとぴったりです。
シチューは、やはり寒い時期の食べ物ですよね。
我が家は、次の日の朝食には、牛乳で少しのばして、さらっとさせてパンと共にいただいています。
ドリアっていうのも、すごくいいですね。
パスタの、ほうれん草&ベーコンは最高に美味しい組み合わせですよね。

>バニラさん
小説、機会があれば是非読んでみてくださいね。
恋愛の参考というよりは、人間の心理に関する参考になるかもしれません。

>chi-さん
お~偶然ですね。
なべ底、気をつけないとね~。
最近は予防策としてテフロン加工の鍋ばかりです。

>jerylさん
パスタ、ちょっぴり入れたお醤油がいい感じでした。
ベーコンとほうれん草の組み合わせは大好き。
大人の恋愛小説の行く末は怖いですよ~。
by 水無月 (2007-02-08 09:19) 

tacmin_daily_paradox

息がとまるほど、ワタシもこれ読みました。
ほんと切なくなるような、でもちょっと憧れるような
そんなお話がありますよね。
by tacmin_daily_paradox (2007-02-08 22:07) 

tanpopo

唯川 恵さんの作品、私も好きなんです(*^_^*)
悩みとか不安に思うことがリアルに描かれていていいですよね!
中国系のおかしっておなかいっぱいになりますよね~♪
パスタとシチュー・・・黄金の組み合わせですね。
美味しそうです!!
by tanpopo (2007-02-09 10:38) 

水無月

>たくみんさん
心の奥の暗い部分が、よく描かれていて魅力的ですよね。
そう、悲しいのだけど憧れるってお気持ち、わかります。
どこかに、そんな願望があるのかな。

>tanpopoさん
唯川さん、お好きなんですね~。
ハッピーな物語よりも、こういう世界の方に惹かれます。
台湾のお菓子は、食べ過ぎるってことがなくて逆に健康的かも(笑)。
パスタ&シチュー、自分でも美味しかった~って思いました。
by 水無月 (2007-02-10 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。