SSブログ

『彼女のこんだて帖』 [図書]

彼女のこんだて帖

彼女のこんだて帖

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 大型本

角田光代さんのショートストーリー&レシピ集です。

美味しそうなお料理の数々が、心温まる物語で、さらに魅力的になっています。

角田さんのお料理への愛情がひしひしと伝わってきます。

じんわりやさしい気持ちになれます。

あとがきで、角田さんがお母様とのお料理の思い出について語っていますが、ここが泣けます!

レシピは、タイ料理あり、手打ちうどんあり…で、どれも美味しそう。

今度挑戦してみようかな。

 

今日のごはん。

私ひとりのごはんは簡単に。

ネギとエビの中華スープ。

ポテトフライのチーズ焼き→冷凍のポテトフライにケチャップ、ミックスチーズ、パセリのみじん切りをかけてオーブントースターで焼きました~超・手抜きメニュー。

豚肉と長ねぎの甘辛いため(昨日の残り物)。

チーズ焼きは、簡単なわりには美味でした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

misuzu

角田さんてお料理もやる方だったんですね? 無知なわたしでした。一人でコレで手抜き? ん~ 全然手抜きじゃない!
by misuzu (2007-02-03 07:07) 

私もまだ角田さん未読なんで、
お料理の本も出しているとは知りませんでした!
おいしそうな料理があったら、きっと水無月さんが作って紹介して下さるんでしょうね~^0^
私もポテトのチーズ焼き大好きです♪
by (2007-02-03 08:30) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>misuzuさん
正確にはベターホーム協会というところがレシピを作り、角田さんがストーリーを作っています。
角田さんは私生活でもお料理をよくされるみたいですよ。
余りもの、冷食…いろいろ使ってボリュームアップの夕食でした。

>あやっぴぃさん
レシピはベターホーム協会が作成していますが、角田さんのお料理に対する情熱が伝わってくる一冊です。
いつか、レシピを参考にしたいと思います。
のんびりとお待ちくださいね~^^
ポテトのチーズ焼き、簡単ですが美味しいですよね。
by 水無月 (2007-02-03 14:07) 

シェリー

お料理は愛情☆とよくいいますが
そういう温かさの詰まった本のような気がしますね。
冷凍のポテトフライ。おつまみ用に結構常備してるのですが(笑)
こんなピザ風?やったことありません。美味しそうですね~
凍ったままのポテトフライでOKですか??
by シェリー (2007-02-05 17:57) 

水無月

>シェリーさん
そうなんです~愛がなくては、お料理は作れません(笑)。
ポテトフライのチーズ焼き、凍ったままでOKでした。
どんなもんかな~と思いついてやってみたところ、とても美味しくできたので大満足です。
by 水無月 (2007-02-05 21:27) 

d+

こんにちは。

>角田さんのお料理への愛情がひしひしと伝わってきます。

ホント、愛情があるかどうか、不思議なくらいスグに伝わってきますよね。
上手でなくても、愛情とか気合い?のこもった料理なら、それは伝わってきますもんね♪

ポテトフライのチーズ焼き、とっても美味しそうです!
by d+ (2007-02-06 15:24) 

水無月

>オレンジさん
おはようございます。
小説も心がこもっていましたが、あとがきのエッセイは涙なしでは読めません。
お料理って不思議で、勢いで作ったお料理ってぼやけた味にならないんですよね~それも心がこもっているかどうかなんですよね。
チーズ焼き、簡単なのに美味しくって自分にnice!(笑)
by 水無月 (2007-02-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。