SSブログ

『夜のジンファンデル』 [図書]

夜のジンファンデル

夜のジンファンデル

  • 作者: 篠田 節子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

魅力的な一冊。

何が魅力的かって、不思議で怖くて美しいのです。

表紙のイメージそのままの6つの世界が、ここにはあります。

どれもオススメなのですが個人的には「恨み祓い師」が強烈に印象に残りました。

タイトルからして怖いのですが、背中がゾクゾク。

ちょっと不思議な世界を覗いてみたい方、是非読んでみてくださいね。

 

大好きなアボカドを使った一品。

蒸し鶏、水気を切ったお豆腐、パセリと和えてサラダに。

サンドイッチにしてもいいですね。

 

デザートは…

ネーブルです。

愛媛産の土からこだわって作ったというこだわりのフルーツ。

カットしたところ。

なんて、みずみずしいんでしょう!

苦味もなく、とても美味しかったです。

ビタミンCで風邪予防ですね。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 12

snow

またしても美味しそうなサラダ!
これは何味なんでしょう~
我家も今日アボカド食べました 芸無くそのまま(笑)
ネーブル、香りがつたわってきそう!
by snow (2007-02-01 22:03) 

きんメダル

月替わり恒例のスキン変更ですね。
ガーコちゃんも変わりました??何を見てるのかな??
アボカド、僕も結構好きですが、あんまり食べる機会がないな~。
最近、たくさん読書してますね。すごい。
by きんメダル (2007-02-01 23:16) 

ikura

サラダ!!ピタパンなんかに入れて食べたら
おいしそうですねぇ~。

本もおもしろそう!ぜひ探して読んでみたいです!
by ikura (2007-02-02 00:10) 

スキンが変わりましたね!今年の冬は、雪が少ないというけれど、
昨日はさすがに寒かったです...。
蒸し鶏とお豆腐なんて、さっぱりな中にアボガドとは、今までにない組み合わせです~。マグロのタルタルばかりです、私^^;
本もおもしろそうですね!水無月さんのご紹介の本いつも気になるんですが、近所で見当たらないことが多くて~。もっと大きなところを探した方がいいのかな?
by (2007-02-02 09:47) 

lead_an_easy_life

アボカド大好きです~
わぁ美味しそうなサラダですね。
サンドイッチにも合いそう!!!
ハードなパンにいいかも。
by lead_an_easy_life (2007-02-02 10:38) 

misuzu

わたしもアボカド大好き!昨日も食べました。きょうはこれにしよっと!!
by misuzu (2007-02-02 11:09) 

d+

こんにちは。
アボカド、ワタシも大好きです~(^^)
特にアボカドサラダは、レストランにあれば絶対頼んでしまいます。
蒸し鶏とお豆腐に混ぜて頂く方法もあるんですね~美味しそう!
ネーブルのみずみずしさが何とも言えません。
by d+ (2007-02-02 12:58) 

tacmin_daily_paradox

サラダ、美味しそうですね。お豆腐と合わせるのもヘルシーだし。
ネーブルのジューシーさといい香りがこちらまで届きそうな感じ。
by tacmin_daily_paradox (2007-02-02 15:00) 

シェリー

こんにちは~なんだかとっても素敵な雰囲気に模様替えですね☆
ジンファンデルってワインの葡萄にあった気がしますが
ワインがでてくるお話ですか??
アボガド私も大好きです~でもお豆腐と和えるのは思いつかなかったなぁ
暖かくなったらサンドイッチにしてシャンパン持ってピクニックに行きたいな♪
ネーブルとっても美味しそう☆みずみずしさで観てるだけでも元気になれそうです☆
by シェリー (2007-02-02 17:58) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>snowさん
アボカドサラダは、市販の野菜ドレッシングで和えました。
お醤油ベースのものですよ。
アボカドは、そのまま食べても美味しいよね~。
ネーブル、毎日食べてますよ。

>きんメダルさん
模様替えしましたよ。
ガーコはケーキを物色しているところです^^
アボカド、美味しいですよね~最近凝っています。
同じく読書も、どんどん、はかどります~。

>ikuraさん
ピタパンサンド、う~おいしそう。
この本、大人ならではの一冊です。
オススメいたします。

>あやっぴぃさん
昨日までは、わりと暖かく油断していたら今日は真冬でした!
アボガドサラダ、冷蔵庫にあるもので何気なく組み合わせてみました。
結構、好評でしたよ。
マグロとの相性もバッチリですよね。
こちらの本はオススメです。
おもしろくて一日で読んじゃいました。
私の住んでいる街には大きな本屋さんがないので専らアマゾンで購入しています。

>yukikoさん
アボカド美味しいですよね~。
ハードなパンでオープンサンドというのも洒落てますね!

>misuzuさん
アボカド、私も毎日食べてもいいくらい大好き。
また買ってこよう。

>オレンジさん
こんばんは。
アボカド、美味しいですよね。
私も外食すると「アボカド」と付くお料理をよく注文します。
このサラダは全くの自己流ですが案外いけました。
ネーブルは最高に美味しかったです。

>たくみんさん
サラダ、この組み合わせ「いける~」と思いました。
さっぱりした中にアボカドの濃厚さがミックスされて、ちょうど良かったです。
ネーブル、カットした途端とってもいい香りに包まれました。

>シェリーさん
こんばんは。
さらに冬っぽく模様替えしてみました。
さすがシェリーさん。
ジンファンデルはワイン用の葡萄です。
ワインというよりも、この葡萄がモチーフになっている小説です。
アボカドサンドを持ってピクニック、いいですね~。
ネーブルも、ご一緒にいかがですか^^
by 水無月 (2007-02-02 21:08) 

バニラ

わたしもアボカド、だ~い好き!
豆腐と蒸し鶏とのサラダはどんな味付けなんだろうと
思っていたのですが、やはりしょう油ベースですね♪
わたしだったら~と色々想像して楽しんでました。
みなさんも仰ってますが 水無月さんのところで
面白そうなDVDや本をいつも教えてもらえて
参考にさせていただいております。
by バニラ (2007-02-03 17:58) 

水無月

>バニラさん
アボカド、何であんなに美味しいんでしょう。
お醤油ドレッシングは、よく合いました。
他にもオリーブオイルとソルトなんてのも、いけると思います。
いつも私の紹介するものを参考にしていただいて、ありがとうございます。
これからも記録としてのせていきますので、気になるものがあったらお試しくださいね~。
by 水無月 (2007-02-04 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ガール』『彼女のこんだて帖』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。