SSブログ

昨日のごはん [料理]

きのうのおかず、その1。

「豚肉と長ねぎの卵とじ」。

豚肉と長ねぎを甘辛く炒めて、卵でとじました。

ごはんによくあう!

 

きのうのおかず、その2.

ネットで見て美味しそうだな~と思ったキャベツを使った一品。

キャベツは一口大に切ってレンジでチン。

ツナを混ぜ合わせ器に盛り…。

鰹節とポン酢をかけていただきます。

さっぱりしてコクがあって、いっぱい食べられます。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

chi-

卵とじ美味しそうー。
キャベツって便利な野菜だよね。
わたしは蒸したキャベツが好きです。
by chi- (2007-01-22 22:43) 

シェリー

こんばんわ~今日のおかずはなんだか私でもパッと作れそうです(笑)
そしてどちらも本当にご飯が欲しくなるおかずです~
キャベツって、一玉買うと全部使い切るにはだんだんどうしようかな?って考えちゃうことあります。でもレンジでチン!というのが手軽でいいな☆
ツナにポン酢だとあっさりヘルシーそうなところも◎ですね。
by シェリー (2007-01-22 22:48) 

ikura

うーーん、御飯が何杯でも食べられそうな♪
こういうささっとできるお料理って、結構御飯に合うもの多いですよね!
by ikura (2007-01-22 23:19) 

のこたん

キャベツとツナ、それにポン酢、美味しそうな組み合わせですね!
しかもレンジを使って簡単に出来るし^^
キャベツ、たくさん食べられそう(*^^*)
今度作ってみますφ(.. )メモメモ
by のこたん (2007-01-22 23:31) 

lovin

キャベツ、おいしそう〜。
たしか、冷蔵庫にまだあったな〜。
たくさん食べられそうなのがとってもナイス!
by lovin (2007-01-23 01:41) 

たまごのふわふわとろとろって、ついつい食べたくなる魅力品ですよねぇ^^
キャベツも、ちょっとチンすると、たくさん食べられる!
ポン酢味なら、息子も食べれるかな~。今度試しちゃおう。
by (2007-01-23 09:28) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>chi-さん
卵もほどよいやわらかさで美味しかったー。
キャベツ、一玉買ったので毎日食べています。
蒸しキャベツ、おいしいよね~。

>シェリーさん
おはようございます。
作り方もシンプルで、すぐに出来ますよ。
ごはんがすすみます。
キャベツ、今回一玉買って毎日食べていますが、これだとたくさん食べられるのでいいですよ。
茹でるより簡単だし、栄養価もそのままですしね。
ポン酢の風味がよくて、いくらでも食べられそうです。

>ikuraさん
作るのも楽しいし、簡単メニュー大好きです。
こういうゴハンが一番ホッとします。

>のこたんさん
ツナが入ることによってコクが出ますよ。
鰹節を使うことも、ごはんに合うポイントになります。
すぐにできるし定番になりそうです。

>lovinさん
キャベツ、いっぱい使ったはずなのに作ってみると、もうちょっとあってもよかったかなって思いました。
かなりいっぱい作っても大丈夫です。
おいしいですよ~。
by 水無月 (2007-01-23 09:36) 

どちらもそんなに大変そうじゃないし、おいしそうだし、いいですね〜。私も火を通したキャベツにポン酢かけるの大好きでーす。
by (2007-01-23 09:41) 

水無月

>あやっぴぃさん
卵、私はこれくらいの感じがお気に入りですが、お好みで作ってみてくださいね。
キャベツ、電子レンジ蒸しは本当に便利。
ポン酢、さっぱりしてていいですよ~。

>jkさん
すぐに出来ますよ。
日曜の夜って、あまり手の込んだものを作る気が起きないのですが、これはちょうどいいです(笑)。
キャベツにポン酢、あいますよね。
by 水無月 (2007-01-23 09:53) 

なかなか

キャベツ、チン!美味しそうだし、「簡単」は大好物!!(笑)
早速やってみようと思います♪
by なかなか (2007-01-23 10:34) 

misuzu

OH~ こちらもレシピブック行きだわ^^v
by misuzu (2007-01-23 16:08) 

tanpopo

キャベツが凄く好きなので・・・
チン!で凄く簡単そうなので
これは絶対に参考にさせて貰っちゃいます^^*
凄い~美味しそう♡
by tanpopo (2007-01-23 19:02) 

ときじろう

これはご飯に合いそうです♪
キャベツとツナのおかずもいいですね。たくさんキャベツが食べられそう。
ポン酢っていうのもgoodです。
by ときじろう (2007-01-23 21:32) 

きんメダル

ああ、ご飯に乗っけて食べたい!!
ご飯、何杯でもばくばくいけそう。
キャベツをレンジでチンですか??なるほど。
ポン酢で食べるの。おいしそ~う。やってみます!!
by きんメダル (2007-01-23 23:12) 

jeryl

卵とじは丼で食べたい!
キャベツツナはおつまみでもイケますねー。
ポン酢もいい感じ♪
「10秒おつまみ」で作ってみよう~。
by jeryl (2007-01-24 09:53) 

バニラ

これ、簡単でおいしそう。
ツナ缶って常備してあると心強い味方になりますよね♪
by バニラ (2007-01-24 11:43) 

りかぴ

キャベツ、今甘くて美味しいですよね~
簡単そうだし・・・
家にある白菜使い切ったらキャベツ買おうっと^^
by りかぴ (2007-01-24 18:38) 

水無月

>なかなかさん
キャベツこんなにどうしようって思う時のお助けメニューにもなります。
美味しいので是非、作ってみてね。

>misuzuさん
嬉しい!きっと定番になりますよ。

>tanpopoさん
お湯を沸かして茹でて…って、結構大変な作業。
このやり方なら簡単だし美味しいので、いいですよ。

>ときじろうさん
どちらも簡単で、お箸のすすむメニューでした。
キャベツがあったら是非、試していただきたいです。
ポン酢でさっぱりです。

>きんメダルさん
丼にしても美味しいですよ。
レンジキャベツなら簡単なので、きんメダルさんも気軽に試せるのでは。
ポン酢のさっぱりさが止まらなくなるポイントですよ。

>jerylさん
お酒のおつまみでキャベツを、シメで丼っていうのも良さそうですね。
ポン酢がかなりよいポイントになります。
鰹節も忘れずにどうぞ。

>バニラさん
オススメおかずです。
ツナ缶、あって良かったと思うこと多いですね。

>りかぴさん
我が家も雪中キャベツというのを一玉買いました。
何でも、北海道の冬に雪の中で保存していたものらしく、大きくてとっても甘いの。
美味しいうちに食べきりたいので、このメニューまだまだ続きそう。
by 水無月 (2007-01-25 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ひとり夜ごはん東京にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。