SSブログ

ひとり夜ごはん [料理]

昨日の夜は夫が不在。

一人でこんなの作りました。

「餅入り肉団子スープ」。

キャベツをちぎったものと生姜の千切り、長ねぎを鍋に入れ、水を注ぎ、酒を入れ煮立てます。

肉団子(今回は冷凍)を入れ、アクをとり、醤油・塩・胡椒で味を調え煮込みます。

20分ほどで完成。

焼餅にスープをたっぷりかけて、いただきます。

生姜の効果で体があったまるよ。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

misuzu

一人でもちゃんと作って凄い!偉い! 生姜ってこの時期欠かせません! これ、また水無月カフェレシピに追加しますよ~^^v
by misuzu (2007-01-21 16:54) 

やちゃ

こんにちは、お久しぶりです。
やちゃ家、今年旬の食材「生姜」がポイントなんですね。
体に良さそうです。
by やちゃ (2007-01-21 17:04) 

snow

ほんと~あったまりそうで ボリューム感のあるスープ!
肉団子&お餅好きの私には ぴったり♪
kerokeroさんにも食べさせてあげたい(笑)
by snow (2007-01-21 18:19) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。
寒い日が続きますが、体を温める食べ物で乗り切りましょう。

>misuzuさん
普段は適当に済ませちゃうんですけどね。
温かいものが食べたくて作ってみました。
レシピに採用、嬉しいです♪

>やちゃさん
こんばんは~ご無沙汰しております。
生姜、私も大好き。
年中欠かせません。

>snowさん
これ一杯で、お腹いっぱいになるよ。
お正月のお餅がまだ余っていて工夫して食べているところです。
kerokeroには今日、食べてもらったよ~ご心配ありがとう^^
by 水無月 (2007-01-21 19:15) 

ikura

わぁ、ほんとに体があったまりそうですね♪
お餅大好きの私!ぜひ試してみたいです!
by ikura (2007-01-21 20:44) 

これ一品で栄養バランス抜群ですね〜!寒い日でもぽっかぽかになりそうですね!
by (2007-01-21 20:56) 

りかぴ

お餅だとボリュームもあるし
これだとお野菜もいっぱい摂れていいな^^
肉団子の冷凍ってあるとなにかと便利ですね!
by りかぴ (2007-01-21 20:58) 

lead_an_easy_life

お餅入りですか~
美味しそうですね^^*
by lead_an_easy_life (2007-01-21 22:35) 

本当、お一人なのに、手抜きでないのがえらい!
肉団子とお餅入りスープなんていいな♪
by (2007-01-22 09:56) 

jeryl

んー、美味そう。
モチもいい感じにとろけてます。
生姜って香りもいいし、味が引き締まりますよね。
温まっていいですよねー。
僕の麻婆豆腐は生姜タップリなので、食べるとポカポカです。
by jeryl (2007-01-22 12:46) 

シェリー

こんにちは~お餅を入れるっていいアイデアですね。
最近は家で鏡餅とかしなくなったのでいつまでもお餅が・・・ってことは
昔ほどなくなったのだけれど、やっぱり何個か残っていて(笑)
ぜんざいにするくらいしか思いつかなかったんですが、
これだけで充分お腹も栄養もいっぱいの夕食メニューになりますね☆
by シェリー (2007-01-22 13:05) 

真名優華

初めまして。訪問&コメントありがとうございます。
TBさせて頂いていたのにコメント遅くなってすみません。
これからもよろしくお願いします。
このスープにお餅を入れるというのはなかなかいいですね!
うちもお正月のお餅が残っているのでしてみますね♪
よろしければリンクさせて頂いてよろしいですか?
by 真名優華 (2007-01-22 15:54) 

あかまるてい

モチいり肉団子・・・いいですね!
by あかまるてい (2007-01-22 16:47) 

きんメダル

一人でもこんな美味しそうなものを作るんですね。
kerokeroさん、残念!!
しょうががきいてあったまりそうですね。
スープに浸してある肉団子って美味しいんですよね~。
食べたいよ~。
by きんメダル (2007-01-22 17:21) 

水無月

>ikuraさん
お餅、私も大好きで遂にこんな食べ方を発見しました。
美味しいですよ。

>jkさん
野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫です。
沢山入れると野菜不足解消になりますね。

>りかぴさん
ゴハンのおかずとしても美味しいけれど、お餅もグーでした。
冷凍の肉団子、手軽でいいですよね。
近ごろ、どんどん楽な方に流されていってる感じよ。

>yukikoさん
温まるし、お腹いっぱいになりますよ。

>あやっぴぃさん
普段はご紹介できないくらいの内容なんですよ。
今回、気が向いて作ってみたら美味しくて満足しました。

>jerylさん
美味しくて温まりますよ。
お餅は煮ると溶けちゃうので私は焼き餅派です。
生姜がポイントになってますね。
寒い日にぴったり。
jerylさんのマーボー、食べてみたいな。

>シェリーさん
こんばんは。
お餅、だいぶ減ってきました。
切り餅なんですけどね、二人だと全然減らなくて。
お雑煮風に食べるのが一番飽きがこないかもと、色々試していますよ。

>真名優華さん
こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございます。
中華風のやさしい味のスープです。
お餅が入るとボリュームもあり美味しかったですよ。
リンク、大歓迎です!
今後ともよろしくお願いいたします。

>あかまるていさん
簡単で温まるし美味しかったです。

>きんメダルさん
たまには、ちゃんとしたものを作ろうと思い立ちました。
kerokeroは朝食に食べましたよ。
生姜がポイントのあったかスープです。
肉団子は朝の方が味がしみて美味しくなっていました。
kerokeroはラッキーでしたね。
by 水無月 (2007-01-22 21:16) 

ときじろう

お正月の残りのお餅があったじゃないですか!
早速まねっこさせていただきます(笑)。
生姜も入って、からだがポカポカあたたまりそうですね。
by ときじろう (2007-01-22 21:40) 

水無月

>ときじろうさん
お餅って最後のちょっとが余りがちですよね。
是非、作ってみてくださいね~。
今の季節にぴったりですよ。
by 水無月 (2007-01-22 21:52) 

chi-

1人でもしっかりお料理作って食べるのね、えらい。
わたしは1人だと更に輪をかけて手抜きになります。(笑)
by chi- (2007-01-22 22:46) 

バニラ

いいですねぇ。
お餅をこうやって食べるの大好きです。
お餅がなければ麺でもいけそうですねぇ。
by バニラ (2007-01-24 11:41) 

水無月

>chi-さん
たまたまだよ~いつもは、とても適当なの。
手抜きでもいいよね、楽しちゃいましょう。

>バニラさん
美味しかったですよ。
温まりました。
ラーメンでも、おうどんでも美味しそうですね。
by 水無月 (2007-01-25 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

杏仁豆腐昨日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。