SSブログ

『天切り松闇がたり 第一巻 闇の花道』 [図書]

闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉

闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 文庫

大好きな浅田次郎作品。

夜更けの留置場で不思議な声音で、昔を物語る老人「天切り松」。

大正の時代、天下のお宝だけを狙い、貧しい人には救いの手を差さしのべる義賊「目細の安吉一家」の活躍。

第一夜から第五夜までの短編集です。

自分たちのポリシーをしっかり持ち、活躍する姿は「粋」の一言。

格好よさにしびれます。

4話目と5話目は連作で、吉原に身売りされた姉「さよ」と松の再会を描くお話。

涙無しには読めません。

 

日曜のランチ。

豚汁ランチです。

この日は吹雪、寒い一日だったのですが、温まりました。

 

昨日の晩ご飯。

「和風サンラータン」を作りました。

鶏ひき肉と昆布から旨味が出ています。

とろみがあるスープは温まりますね。

「きょうの料理」のレシピを参考に作りました。

じゃこチャーハンといっしょに。

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 17

ときじろう

和風サンラータン♪魅力的。
寒さが厳しくなって来たので、こんなあったかメニューに
心が動きます!美味しそう〜。
by ときじろう (2006-12-05 09:25) 

水無月

>ときじろうさん
とても温まりますよ。
黒こしょうたっぷりがオススメ。
やさしいお味です。
by 水無月 (2006-12-05 10:09) 

あかまる亭

トン汁は家は食べませんが、牛筋汁は作ります。
つくロッかな?
by あかまる亭 (2006-12-05 12:30) 

jeryl

あ。豚汁いいですね♪
これは近々挑戦したい。
豚汁って外で食べるイメージがあるんですよね(笑)。
サンラータンも美味しそう~。
by jeryl (2006-12-05 12:56) 

シェリー

水無月さんは時代物も読まれるんですね。
本当に幅の広さにいつも感心させられます。
スープがあると体温まりますよね☆
豚汁もサンラータンも具がたっぷりでおいしそうだなぁ~
和風のサンラータンちょっぴりピリカラ味ですか?
by シェリー (2006-12-05 13:16) 

lead_an_easy_life

こんにちは。
サンラータン大好きなんですけど、
和風は食べた事無いです^^。どんな感じなんでしょう?
美味しそうだなぁ~☆
豚汁は冬の定番ですよね!私もよく作りますっ♪
by lead_an_easy_life (2006-12-05 16:03) 

りかぴ

浅田次郎の真骨頂的な作品ですよね!
テレビドラマは勘三郎さんがしていてとっても良かった♪
引っ張り出してまた読もうっと^^
温かいお料理の数々にこっちまで暖まりました。
by りかぴ (2006-12-05 17:32) 

水無月

>あかまる亭さん
牛筋汁とは!
食べたことがありませんが、おいしそうですね。

>jerylさん
豚汁、たくさん作っても必ず次の日には無くなります。
簡単で美味しくできるので是非。
豚汁、外で食べるといえば、スキー場かなぁ。
サンラータンも温まりました。

>シェリーさん
時代物、宮部みゆきさんの作品も大好きです。
一度手に取ると嵌りますよ。
スープは多目に作って、次の日の朝もいただきます。
具沢山で作るのが、美味しさの秘密だと思うのです。
このサンラータンは黒こしょうがたっぷり入っていて、それがいいアクセントになっていますよ。

>yukikoさん
こんばんは。
和風は、醤油・みりん・塩・酒・酢で味付け、昆布だしです。
誰もが好きなやさしいお味でした。
豚汁はおかずになりますからね~強い味方です。

>りかぴさん
この作品、心のもやもやがスカッとし、ホロリとさせられ…。
ドラマは見逃していました~。
シリーズの他のものも読んでみたいな。
一気に寒くなってしまったので、温かい汁物は欠かせないのよ。
by 水無月 (2006-12-05 20:16) 

浅田次郎さん、私も好きです。
この本は未読です。読もうかな♪うれしい情報、ありがとうございます。
和風サンラータン、豚汁と、暖かい汁物がホッとする季節ですね~^-^
by (2006-12-05 23:08) 

ikura

和風サンラータン!おいしそうです♪
そうですよねぇ、これからの季節、
こういう体があったまるおかずがうれしいですよね♪
by ikura (2006-12-05 23:16) 

涙無しには読めないんですね、私も是非読んでみたくなりました。
どちらも体が温まる一品ですね。美味しそうです!この季節体を冷やさないのが一番の健康法ですよね。
by (2006-12-05 23:50) 

lovin

こんばんわ〜。
和風サンラータン、きょうの料理で私も気になってました!
う〜ん、おいしそう&あったまりそうですね。
by lovin (2006-12-06 00:53) 

misuzu

初めまして^^ りかぴさんから飛んできました! サンラータンは我が家でも人気メニューです。でも、サンラータンで昆布なんですね。・・・で和風なのかな? キャベツとシュウマイの炒め煮はすぐにでも挑戦してみたいです。
by misuzu (2006-12-06 15:13) 

きんメダル

とんじる~。寒いときは豚汁!!いいですね~。
具が多いの、大好きです。
和風サンラータンもあったまりそう!!
もう北海度はかなりの寒さですか???
あったかな食事で寒さに負けないでください!!
by きんメダル (2006-12-06 23:24) 

水無月

>あやっぴぃさん
浅田次郎さん、いいですよね。
笑って泣ける人情ものが非常に上手いですよね。
この本も傑作です。
温かいものを自然と体が求める季節です。

>ikuraさん
和風サンラータン、とろみがじんわり体を温めていきます。
鍋物や具沢山のお味噌汁など、ついつい多く登場させてしまいます。

>jkさん
記事にも書きましたが、4・5話は悲しくも美しい作品でした(涙)。
温かい汁物を体が求めています。
体の内からも外からも冷やさない工夫をしたいですね。

>lovinさん
こんばんは。
和風サンラータン、材料の手軽さと、短時間でできることがポイントとなり採用。
あっさり、酸味と程よい辛味が美味でした。

>misuzuさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
サンラータンって実は本格的なものは作ったことがないんです。
昆布もダシというよりは、具として楽しむ感じで、あっさり味が特徴です。
キャベツとシュウマイの炒め煮、美味しいですよ。
今日は、残っていたシュウマイとごぼう、人参を炒め煮にしました~アレンジがききます!

>きんメダルさん
そう、寒いときはフーフーいいながら食べたいですよね。
具沢山、いろんなお味が楽しめます。
サンラータンも、寒い日にぴったり。
こちらは、雪も積もり、朝はストーブのタイマーなしには起きられなくなりました。
この冬も、風邪をひかないように、食事に気をつけます。
by 水無月 (2006-12-07 21:19) 

やぎっちょ

こんにちは。TB送らせてもらいました。
この本を読んでいる、知っているブロガーさんいないなぁと思って検索かけたら水無月さんが引っかかったのでビックリでした!
浅田さん初読本だったのですが、なかなかいいなぁ~と思いました★
ところで北海道も暖冬の影響で雪が例年より少ないそうですね!
by やぎっちょ (2007-02-09 17:34) 

水無月

>やぎっちょさん
こんにちは。
TBどうもありがとうございました。
私も少し前に読みまして、今は実家の母がすっかり嵌っています。
浅田さんの作品は他にもいいものが沢山あるので、また読んでみてくださいね。
こちらは1月にどっさり雪が降った以後は、あまり降っていませんね~。
私自身の予報では、このままで終わるわけない(笑)。
また、きっと降るのでしょうね。
でも、いつもの年よりは暖かい日が多いですよ。
by 水無月 (2007-02-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コスメバトンおやつで回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。