SSブログ

『県庁の星』 [映画]

県庁の星 スタンダード・エディション

県庁の星 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: DVD

久しぶりに夫婦でDVD鑑賞しました。

小説もヒットした「県庁の星」。

織田裕二さん、柴咲コウさんは、はまり役だったと思います。

個人的には石坂浩二さんのスーツに要注目です(笑)

全体を通して、なかなか面白い映画でした。

原作はもっと面白いんだろうな。

 

ホッキメニュー。

「ホッキの和風ペペロンチーノ」

「ブロッコリーとハムのマスタードマヨネーズ和え」

「りんごのレーズン煮」

パスタはちょっとお醤油をきかせています。

こちらは「ホッキご飯」。

一緒に食べた「豚汁」。

ホッキは何にでも使えておいしい♪

 

昨日のお昼はスープカレーを食べに行きました。

「チキベジ」。

名寄市の「最強カリー ブッダ」というお店で。

あっさりすっきりカレーで、やさしいお味。

美味しかったです。

 

デザートはお家で。

     

 私 「白いプリン」            夫 「スフレ・ド・ショコラ」

今流行りの「白いプリン」。

初めていただきましたが、濃厚で美味。

また食べたい!

こちらのケーキは興部町の「OOMURA」さんで。

 

夕方遅い時間にこんなデザートを食べてしまったので、夜は軽く(?)飲むことに。

「すず音」という発泡性の日本酒。

友人からいただいたものです。

甘口で、アルコール度数も低く、女性好みのお酒だと思います。

おつまみは、「餃子」「レタスのサラダ」「オイルサーディンのチーズパン粉焼き」。

「オイルサーディン…」は、「きょうの料理」に載っていたものです。

耐熱皿にオイルサーディンを並べ、しょうゆ→オリーブオイル→黒酢を順にかけます。

パン粉とパルメザンチーズをかけて、オーブントースターで焦げ目がつく程度に焼くだけです。

簡単でおいしいですよ。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

jeryl

あー。どれも美味そう。
ホッキ貝のペペロンチーノいいなー。
炊き込みご飯も絶対美味い。
すず音は人気ありますよね。
シャンパン感覚で飲めるから、洋食にも合うし。
by jeryl (2006-11-04 18:40) 

lovin

こんばんわ〜。
ホッキって実はあんまり食べたことがないです。
炊き込みご飯がおいしそう。
豚汁といっしょにほかほかな感じですね。
こういうご飯、いいな。
by lovin (2006-11-04 21:27) 

バニラ

「県庁の星」、映画館で観ましたよ♪
柴咲コウがかっこよかったですよね。
水無月さんのところは新鮮な魚介類のメニューが多くて
いつもうらやましいです。
スープカレーもプリンもすず音も美味しそう。
by バニラ (2006-11-04 22:34) 

chi-

このDVD面白そうだね。
借りてこようかな。
ペペロンチーノ食べたい食べたいと思っていたから、見たらお腹が
空いてきました。(笑)
by chi- (2006-11-05 07:03) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>jerylさん
2~3日更新をサボっている間に、ずい分おかずがたまってしまいました。
ホッキ貝のペペロンチーノ、ちょっと白ワインをきかせているので香りもグー。
炊き込みご飯も噛みしめるごとにホッキの旨味が…。
すず音、初めて飲みました。
今度は洋メニューにあわせてみようかな。

>lovinさん
おはようございます~。
ホッキは北海道ではポピュラーなので、この次いらっしゃったときは是非。
炊き込みご飯は、とても美味しいですよ。
豚汁はこの秋初めて作りました。
温まるし落ち着きますね。

>バニラさん
2時間ちょっと、あっという間の映画でした。
柴咲コウさん、いいですよね。
海沿いの街に住んでいて、お互いの実家が魚介類を手に入れやすい環境にいるもので、すごく助かっています。
この日は、おいしいもの食べ過ぎました。

>chi-さん
おすすめ映画です。
ずっと貸し出し中で、やっと借りれたんだよ。
ペペロンチーノ、おいしいよね~♪
by 水無月 (2006-11-05 10:58) 

りかぴ

う~~~また美味しそうなものばっかりだ!
最後の写真のお酒がとっても気になるぅ~
名前も優しそうですね。
by りかぴ (2006-11-06 10:05) 

kirin33

北海道に行ったらスープカレーを食べたいと心に決めて
います。美味しそうですね~
オイルサーディンのチーズパン粉焼き、簡単でも本格的な
メニューで良いですね。今度作りたいと思います。
by kirin33 (2006-11-06 11:17) 

シェリー

ホッキってあまり食べる機会がないような気がします・・・。
でもパスタもご飯も美味しそう。よい出汁がでるのでしょうか??
「白いプリン」もはじめてみた気がします・・・。
流行ってるのですね。ヨーグルトみたいなのかな?食べてみたい(><)
すず音で軽く一杯いいなぁ♪発泡の日本酒ってシャンパングラスで出されたりするとなかなか日本酒ってわからなかったりして、お客さんが来るときにわざとそうすると、なかなか楽しかったりしますよ☆(私も以前知り合いの家で・・・何?これ美味しい~なんのお酒??って・・・笑)
by シェリー (2006-11-06 20:01) 

水無月

>りかぴさん
こうやって画像にすると、自分がどれだけ食べているかよく分かります。
すず音は発泡性のにごり酒です。
「一ノ蔵」という酒造のものです。http://www.ichinokura.co.jp/

>kirin33さん
ぜひ、本場札幌で美味しいスープカレーを。
今回食べたものも、スパイスがきいていて美味しかったですよ。
オイルサーディンさえあれば、すぐできるおつまみ、使えますよ。
黒酢でさっぱりしています。

>シェリーさん
ホッキは、シェリーさんのお住まいの地域では手に入りにくいかもしれないですね~残念。
旨味があって、かみしめるごとにじんわりと美味しいんですよ。
「白いプリン」は牛乳をもっと飲もうキャンペーンのおかげか、大体のお菓子屋さんで見かけるようになりました。
私が食べたタイプは、どっしりした感じで生クリームの濃厚な風味のもの。
いろいろ食べてみたいですね。
すず音、本当にシャンパングラスで出されたら日本酒だとは思わないかも。
そのアイデアいただきますね♪
by 水無月 (2006-11-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夜明け『僕たちの戦争』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。