SSブログ

『終末のフール』 [図書]

終末のフール

終末のフール

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

夫の本棚から拝借した一冊。

伊坂幸太郎さんの作品は、これまでに何冊か読んでいますが、あっと驚く仕掛けがあったり、コミカルな部分もありと最後までわくわくした気持ちで読むことができます。

この作品は、あと3年で小惑星が地球に衝突し、世界が滅亡するという深刻な設定。

その中で、残された人生を生きる人々の様子が描かれています。

殺伐とした世の中にもかかわらず、どこか平和でのんびりした登場人物。

やさしい気持ちになれる一方で、「どのように生きるか」を改めて考えるのにふさわしい小説だと思いました。

 

昨日のランチ。

ケンタロウさんレシピで、辛いトマトソースのパスタを作りました。

ピリッと程よく辛いソース、美味しかったです。

 

昨日の夕食。

      

    コロッケ                   きのこ汁

お昼からカロリーの高いおかずばかり…。

と、ちょっと反省したにもかかわらず、こんなデザートまで。

夫kerokeroが、コンビニで見つけてきてくれたもの。

コンビニでふらっと買うには、ちょっとお高い一品。

食べた感じも豪華でおいしかった~。

ありがとう、kerokero。

 

気を取り直して、今日のお弁当。

ちょっと反省して和風弁当。

手前の鉄火みそは、「きょうの料理」を見て作ったもの。

お豆がちょっと硬いけれど、ごはんによく合うお味。

他のおかずも、そのページにあったものをそのまま拝借。

紅さけ、卵焼き、れんこんのきんぴら。

何というオリジナリティのなさ…。

 

「きょうの料理」からもう一品、今日のおかず。

さつまいも、にんにくの芽。豚肉で、豆板醤を入れたピリ辛のきんぴらを作りました。

これまた、ごはんによく合います。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

シェリー

こんばんわ~今日はいつもに増して美味しそうなものがいっぱいだ(><)
お腹すいてきちゃいました(笑)どれもこれも食べてみたいけど・・・
トマトパスタ!今すぐ注文したいです(笑)あぁでもコロッケもホクホクそう!
ハーゲンダッツのデザートは、お高いけど・・・惹き付けられちゃいますよね☆
優しいだんな様ですね☆
あぁ明日のお弁当私もこんな素敵に作れたらなぁ・・・バランスよくて冷めても美味しそうなおかずばかりですね!
by シェリー (2006-10-30 23:25) 

きんメダル

どれもおいしそ~う!!
やっぱ『高カロリスト』の僕は高カロリーのおかずが大好きです。
あと、ハーゲンダッツいいですね~。さすがkerokeroさん。
確かに高いけど、うまいですよね~。
お互い食欲の秋を楽しみましょ~う。
by きんメダル (2006-10-30 23:31) 

chi-

旦那さんもよく本読まれるんだね。
うちはコミックばっかり。(アハハ)
ランチ美味しそうだね、うちも夕食をパスタにしようかな。
by chi- (2006-10-31 07:00) 

地球の終末に向けてどのようにすごすか、と言うテーマが、
先日読み終えた「日本沈没・第二部」を想起させます。
どのような方々が登場するのかしら?
きちんと栄養を考えたお弁当に、ご自分で作られた鉄火味噌なんてすごいですよ!この頃、トマトソースも、コロッケも手作りしてないから、感心しちゃいます~。いったい何を食べておったのだろう?自分で思い出せない~!
by (2006-10-31 09:33) 

lead_an_easy_life

こんにちは。
ピリ辛のきんぴら美味しそうですね~。
和風のお弁当もいいですね~^^。
by lead_an_easy_life (2006-10-31 13:42) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>シェリーさん
こんばんは。
週末はずっと家にいたので、料理の画像がたまってしまいました。
ないときは全くないのですが…。
トマトパスタは、ちょっと煮詰めるとトマト味が濃くなって美味でした。
コロッケは、すごく時間がかかったけれど、それだけの価値はありましたよ。
ハーゲンダッツのデザート、私の食べた方がカロリーが高いんです~。
ちなみに夫の食べたのは、カプチーノっぽいお味でした。
お弁当は定番のおかずばかりですが、こういうのが一番美味しいですよね。

>きんメダルさん
ありがとう~。
それにしても、ちょっと高カロリー過ぎないですか~。
ハーゲンダッツまで…でも美味しいからいいか(笑)。
これ、スタンダードなハーゲンダッツのアイスの倍くらいのお値段がしたそうです。
食欲の秋、いいね~。

>chi-さん
夫は私の影響で読み始めました。
勿論コミックも読むけど、今や私より読むんだよ。
我が家も明日の夕食はパスタだな~。

>あやっぴぃさん
なるほど~「日本沈没」に通じますね。
物語は仙台の、とある団地が舞台で、そこに住む人々による連作短編です。
ひとつひとつのお話は独立していますが、人のつながりが面白いですよ。
鉄火味噌、初めて作りましたが、昔給食で食べたピーナッツハニーのようでした。
トマトソースは缶詰を使って手軽に作りました。
私も先週はサボりにサボってしまったので、ちょっとだけ頑張りました。

>yukikoさん
こんばんは。
きんぴらは、甘辛くてお弁当のおかずにもぴったりでした。
こういうお弁当、落ち着きます。
by 水無月 (2006-10-31 18:30) 

バニラ

鉄火みそ、美味しそうと思ったらこれも手作りなんですね!
さすがです。
お弁当は常備菜がないと、ちょっとした隙間を埋めるものに
頭を痛めることがよくあります。
水無月さんはいつもおかずがたっぷりで見習わなければと
思うのですが....
by バニラ (2006-10-31 21:48) 

あかまる亭

赤いトマトのピリ辛パスタ=ポモドーロ
by あかまる亭 (2006-11-02 10:35) 

水無月

>バニラさん
鉄火味噌、初めて作りました。
ちょっとお豆が硬いのですが、まあまあのお味でしたよ。
お弁当の隙間対策、永遠の課題です。
今日みたいなお弁当の日は稀で、いつもはスカスカ弁当に苦しんでいます。

>あかまる亭さん
ポモドーロ!
おいしいですね。
by 水無月 (2006-11-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶品餃子夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。