SSブログ

絶品餃子 [料理]

昨日は、夫婦で餃子を作りました。

 

我が家の普段の定番は、キャベツにニラ、豚挽き肉というものですが、この日は、高山なおみさんのレシピを参考に作ってみることに。

用意するものは、豚挽き肉と玉ねぎのみじん切り(6:4くらいで)、しょうが・にんにくのすりおろし、塩・胡椒少々。

これをよく練り混ぜ、餃子の皮に包んでいきます。

弱火にかけたフライパンにごま油をしき、餃子を並べ強火に。

水を1/2カップほど入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

水分がなくなったら、ごま油を回しかけてバチバチ音がするまで焼いて出来上がり~。

材料もシンプルで、とても簡単。

包み方も、ぺたんと二つに折るようにしてから、両端を重ね合わせるだけです。

かりっとして、香ばしくて、肉汁がジュワ~。

何個でもいけちゃうので、多めに作ることをお薦めします。

 

こちらは、ホッキのお刺身。

つい数時間前に、浜で水揚げされたばかりのもの。

新鮮でとても美味しかったです。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

lovin

餃子、とってもおいしそうに焼けてますね〜〜。
しかし、たまねぎとは、、ちょっと想像しにくい。。
こんど作ってみたいです!
しれにしても、数時間前に水揚げされたばかりの新鮮な、、うらやましい〜。
by lovin (2006-10-29 12:17) 

chi-

こんがり焼けてて美味しそうですね。
まぁ、夫婦で、、、仲が良いのね!(うふふ)
by chi- (2006-10-29 13:38) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>lovinさん
美味しく出来上がりましたよ。
玉ねぎ、私も初めてだったのですが、お肉の旨味が引き立ち、とてもおいしかったです。
ハンバーグを作るよりも簡単なので、ぜひお試しくださいね。
実家でいただいたホッキをおすそ分けしてもらいました。
今日も、食べようと思いまーす。

>chi-さん
上手に焼けましたよ~。
餃子を包むのは、毎回手伝ってくれるのよ。
by 水無月 (2006-10-29 14:39) 

jeryl

美味そう!
包み方が変わっていて面白いですね。
ビールもクイクイいってしまいそうですね。
あー。ホッキ貝♪貝類大好きなんですよ。
新鮮で美味しそう。
by jeryl (2006-10-29 15:13) 

水無月

>jerylさん
餃子、すごく美味しかったですよ。
この包み方だと、一口で食べやすいし、カリカリに焼きあがります。
勿論、ビールもいただきました♪
ホッキ、美味しいですよね~。
お刺身も、炊き込みご飯も大好きです。
by 水無月 (2006-10-29 15:52) 

ときじろう

豚ひき肉に玉葱ですね、我が家でもぜひ作ってみます!
ビールと一緒にいただきたいなぁ〜♪
ホッキもとても美味しそう!大好きです。お刺身で食べても
手を加えてもほんと美味しい貝ですよね。
by ときじろう (2006-10-29 19:15) 

きんメダル

おお~、餃子に玉ねぎなんだ~。
あんまりないですよね~。玉ねぎ好きとしては食べてみたい!!
夫婦でってことはkerokeroさんも皮つつみとかやったんですよね。
餃子作りは一緒に手伝いやすいですよね。そしてなにより楽しいし美味しい!!
ホッキの刺身、食べたことないような・・・。
新鮮でうらやましいです。
by きんメダル (2006-10-29 19:23) 

水無月

>ときじろうさん
玉ねぎって意外ですが、とても美味しかったですよ。
ビール、餃子、ビール…と、とめどなく続きます。
ホッキ、美味しいですよね~。
私も小さな頃から大好きです。

>きんメダルさん
玉ねぎとひき肉のみのシンプルな餃子、とても美味しくて我が家の定番になりそう。
すごく簡単なのも魅力ですよね。
皮包みは、いつもkerokeroが手伝ってくれます。
最初は不細工なものも、最後の方になるときれいな仕上がりになったり達成感がありますね。
ホッキのお刺身、美味しかったですよ。
ホッキは、北海道ではポピュラーなんですが、そちらではあまり見かけないのかもしれないですね。
by 水無月 (2006-10-29 19:30) 

snow

kerokeroさんにnice! 送っておいて下さい(笑)
いや~ほんと 何個でもいけちゃいそう!!
そして なんと新鮮なホッキちゃん! 羨ましいよ~
by snow (2006-10-29 21:15) 

シェリー

お野菜たまねぎだけですか??とっても意外!というか新鮮☆
でもそのシンプルさが美味しそう☆
今度是非真似してみたいです~
でも・・・ご夫婦で一緒にギョウザを作るって素敵だな☆
美味しさ倍増って感じ☆憧れます~
by シェリー (2006-10-29 22:43) 

りかぴ

あ~~~餃子最近作っていないな・・・
高山さんのレシピは玉ねぎがポイントですよね!
甘みが出てきっと一味違ってるのでしょうね^^
ご飯が進みそう~
by りかぴ (2006-10-30 09:05) 

nakasama

たまねぎですか?焼売の餡みたいですね(^^)
可愛い形・・・
今度この包み方でやってみたいです。
ホッキ貝・・・とれたては美味しいんでしょうね〜(涙)
by nakasama (2006-10-30 09:20) 

kirin33

餃子美味しそうですね!!たくさん作ると
包むのが大変だったりしますが簡単に包めるのは
嬉しいです。
by kirin33 (2006-10-30 18:06) 

水無月

>snowさん
nice!、しかと送りました←まんざらでもなさそう。
パクパク止まらないのよー。
ホッキのお刺身も同じく止まらない~~。

>シェリーさん
たまねぎだけで物足りないかなと思ったのですが、そんなこと全然ありませんでした。
お肉の美味しさが引き立っていました。
作るのも楽だし、言うことありませんね。
普段、夫は料理をしないのですが、こういうのは遊び感覚でできるので好きなようですよ。
おしゃべりをしながらだと、あっという間に包み終わってしまいます。

>りかぴさん
餃子って、何となく面倒で頻繁には作らなかったの。
でもでも、このレシピなら俄然やる気が起きます!
こんなにも餃子に玉ねぎが合うとは思いませんでした。
ご飯もビールもすすみますよ。

>nakasamaさん
玉ねぎ餃子、定番になりそうです。
この包み方、簡単だし食べやすいですよ。
中国の家庭の餃子みたいですよね。
ホッキのお刺身、とても美味しかったです!

>kirin33さん
とても、美味しい餃子が出来上がりました。
この包み方は、オススメ。
可愛く仕上がりますよ。
by 水無月 (2006-10-30 18:29) 

うちも定番はキャベツ・ニラ・豚肉ですが、ないときは葱の青いところだけとか、ニラ抜きありです。玉ねぎも甘みがあっておいしいかも~^^
先日、餃子の残りでやる肉団子スープ、いつもと違うお肉だったら、息子が、
「いつものダンゴのがおいしい。」あらら、ばれましたか~^-^;
by (2006-10-31 00:36) 

水無月

>あやっぴぃさん
そのときにある材料で手軽に作るのが一番ですよね。
玉ねぎも、是非お試しくださいね。
息子さん、お味に敏感ですね。
肉団子スープ、いいですね~♪
by 水無月 (2006-10-31 18:44) 

やちゃ

餃子かあ、いいですね。
相方が「今日は何食べたい?」って聞くと
決まって「春巻か餃子」としか言わない自分としては
夫婦で餃子なんてうらやましいです。

なお、ラー油はやっぱり
「石垣島のラー油」がおすすめです。
by やちゃ (2006-11-01 12:46) 

水無月

>やちゃさん
餃子、また同じレシピで今日作ってしまいました。
お店のものもいいですが、お家で作るのも美味しいですよね。
やちゃさんのお宅のも、食べてみたい。
「石垣島のラー油」、必ずゲットします。
by 水無月 (2006-11-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リーフパイ『終末のフール』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。