SSブログ

晩ご飯のおかずいろいろ [料理]

ある日の晩ご飯のおかずです。

「とりささみと春菊のサラダ」

これまた「きょうの料理」の鶏肉特集から選抜したもの。

ささみと椎茸は、にんにく醤油に漬けてから焼いて細かく裂いておきます。

春菊の葉を摘み取ったものと合わせ、マスタード入りのドレッシングで和えて出来上がりです。

秋らしい味わいのサラダでした。

 

美味しいお揚げとお豆腐をいただきました。

お揚げは、さっと焼いて七味とお醤油で、お豆腐は海苔ふりかけとだし醤油で。

 

「蕪と豆腐、ソーセージのスープ」

湯気で分かりづらいですね。

 

こちらは、あくる日の晩ご飯。

「ごぼう入り大つくね」

高山なおみさんのレシピを参考に作りました。

ごぼうを大きめに斜め薄切りにして、水にさらします。

鶏ひき肉に、生姜汁、醤油、酒、塩・胡椒、水気を拭いたごぼうを混ぜ、片栗粉を加えてひとつにまとめます。

フライパンいっぱいに広げて両面焼いたら出来上がりです。

醤油&からし&マヨネーズでいただくと美味しいですよ。

 

新鮮な蕪とにんじんを、シンプルに生でいただきました。

ディップは、味噌、マヨネーズ、オリーブオイル、こしょうを混ぜたもの。

野菜だけでおなかいっぱいになるほどでした。

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

きんメダル

相変わらずどれもおいしそう。
寝る前におなかが空いてきてやばいです。
特に春菊のサラダはうまそう。こういうの好きなんです。
あと気になったが、豆腐に海苔ふりかけですか??そんな食べ方もあるんだ~。食べてみたいな。やってみようかな。
あといつも思うのですが、ちゃんと野菜も多くとってバランスもとれてますね。
by きんメダル (2006-10-22 22:31) 

バニラ

とりささみと春菊のサラダ、これはおいしそうですねぇ。
生の春菊大好きなんです。 これも今度試してみますね。
生つながりで最後のにんじんと蕪もいいですね。 
カブは切りながらつい、つまんでしまいます。(あ、これわたしのくせ。
何でもパクっていっちゃいます。一度それでタケノコを食べてじんましんがでて
大変な目にあったことが...でもやめられない)
揚げや豆腐など、シンプルなものはごまかしがきかない分
素材がしっかりしてることが重要になりますよね。
豆腐の海苔ふりかけ食べ? 初めてです。
これも今度試してみますね。
by バニラ (2006-10-22 22:34) 

ikura

いつも感じることですが、お野菜の使い方が本当にお上手ですよねぇ。
どれもこれもおいしそうで・・・
またまた?おなかがすいてしまいます(笑)
by ikura (2006-10-22 23:33) 

りかぴ

野菜がいっぱいでヘルシィ~!
11月の「きょうの料理」は、高山なおみさんの
ごぼう料理が出てますね^^ 楽しみ♪
最後の野菜ディップがいいな~ こういうの、一番贅沢ですね!
by りかぴ (2006-10-23 08:35) 

lead_an_easy_life

お野菜、上手に摂取されてますね~。
私は決まったお野菜ばかり使ってしまって・・・
全然駄目です^^;
by lead_an_easy_life (2006-10-23 09:06) 

jeryl

かぶがいい感じ♪
煮るとトロトロになるんですよねー。
サラダ、にんにく風味というのに惹かれます。
by jeryl (2006-10-23 09:51) 

おお!さっぱりした食卓!いいですね~^-^
ごぼうのさつま揚げに、からししょうゆマヨ!を読んだら、お腹がグウウ~です。
今日の料理、結構使えますね。自分で思いつかないアイディアいっぱいです。
by (2006-10-23 10:53) 

シェリー

こんにちは!今日も美味しそうなおかず目白押しですね☆
どれもお野菜が新鮮そうでしゃきしゃきって聞こえてきそう♪
春菊ってお鍋・・・って感じですが、サラダにするのもいいですね~
お豆腐にふりかけも!いいアイデアだなぁ・・・
でも・・・私もごぼうの大つくねにやられましたよ~(笑)
by シェリー (2006-10-23 12:26) 

nakasama

寒くなってきましたね〜
春菊もお揚げも美味しそうですが
蕪のスープなんかもいよいよ美味しい季節になってきました。
あぁ・・・牛蒡も好き・・・
by nakasama (2006-10-23 19:29) 

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
とりささみと春菊のサラダは秋っぽくて おいしそうだし・・ジュルル~
こんな時間なので お腹が勝手に鳴ってる~ ぷぷ(* ̄m ̄)o))
お揚げは 塩・粗引きコショウでじっくり焼いて食べてたけど
これからの季節 唐辛子もいいですね♪
ごぼうの大つくねも いいな~ これはちょっとアレンジして
今度お弁当のおかずに させて頂きま~す!ペコリ(o_ _)o))
by (2006-10-24 00:43) 

あかまる亭

あげを焼いてたべるの好きです。
by あかまる亭 (2006-10-24 13:48) 

kirin33

春菊は和の代表的な香草ですね。
口に広がる独特の味が後をひきますよね~
ディップ美味しそうです♪作ってみます。
by kirin33 (2006-10-24 19:20) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>きんメダルさん
ありがとうございます。
寝る前って何でお腹空くのでしょうね。
春菊は生で食べる方が好きです。
きんメダルさんもお好きなんですね~。
この海苔ふりかけは自然食品のお店で見つけたものなのですが、風味がとてもいいの。
試しにかけてみたら美味しかったです。
きんメダルさんも試してみてくださいね。
野菜室がいつも満員状態なので、自然と野菜料理が多くなるんですよ。

>バニラさん
とりささみと春菊のサラダは、立派なおかずになりますよ。
生の春菊、美味しいですよね。
ぜひお試しください。
にんじんと蕪は有機のものを分けていただいたので、シンプルに。 
私もつまみ食いしますよ~私の場合はズッキーニを食べ過ぎて、喉が痛くなりました~。
揚げとお豆腐は、午前中で売切れてしまう人気のお店のもの。
海苔ふりかけがなくても、海苔とゴマがあればすぐ出来ますよ。
お試しくださ~い。

>ikuraさん
嬉しいです、ありがとうございます。
野菜は自分で調理を始めてから、大好きになりました。
生で食べる美味しさを覚えたからかもしれません。

>りかぴさん
どう考えても食べ過ぎているんだけど、野菜の摂取量でカバー。
このごぼうつくねも「きょうの料理」のレシピを参考にしたんですよ。
他にも美味しそうなのいっぱい出ていたので要チェック。
野菜ディップは、いくらでもいけちゃいますね。

>yukikoさん
ありがとうございます。
私も、ひとつのものに凝る傾向があって、気が付けばこれ最近食べてない、なんてこと、よくありますよ。

>jerylさん
かぶ、おいしいですよね。
生のシャクッとした食感も、煮込んでとろける感じのものもどちらも捨てがたいですね。
サラダの椎茸とささみは、焼いただけのものも美味しいのでお弁当に入れちゃいました。
by 水無月 (2006-10-24 22:02) 

水無月

>あやっぴぃさん
野菜中心メニューです。
からししょうゆマヨ、3つのハーモニーがイケますよ。
「きょうの料理」、内容濃いですよ。
詳しい解説も嬉しいの。

>シェリーさん
こんばんは。
ありがとうございます。
階下の方が新鮮なお野菜を持ってきてくださることが多いので助かっています。
春菊は実は生食が向いているお野菜です。
お豆腐にふりかけ、簡単だけど美味しいですよ。
ごぼうの大つくね、食べ応えあって大満足でした。

>nakasamaさん
こちらは初雪が降りました。
蕪を入れたポトフなども美味しいですよね~。
ごぼうも今がおいしい季節ですね。

>まったりまゆたんさん
こんばんは。
とりささみと春菊のサラダは、マスタードドレッシングと相性いいですよ。
お揚げを塩と粗引きコショウで…美味しそう!試してみたいです。
ごぼうの大つくね、お弁当にもきっとイケます。

>あかまる亭さん
お揚げ、おいしいですよね。

>kirin33さん
春菊はあの香りがいいですよね。
昔は少し苦手でしたが、今は大好き。
ディップ、オリーブオイルを加えたらすごく美味しかったですよ。
by 水無月 (2006-10-25 21:38) 

ときじろう

お久しぶりです。
とても美味しそうなお料理の数々。
早速材料などなど、メモらせていただきます!!!
春菊サイコー♪大好きです。
by ときじろう (2006-10-26 00:38) 

chi-

春菊サラダにも出来るのね。
今度作ってみよう。
野菜は体に良いからいいよね。
by chi- (2006-10-26 07:01) 

水無月

>ときじろうさん
お元気でしたか。
どうもありがとうございます。
簡単なものばかりなので、ぜひお試しくださいね。
春菊、おいしいですよね~。

>chi-さん
そうそう、生も美味しいのよ。
ぜひ、お試しを。
野菜、最近は玉ねぎ&いもが多いかな。
by 水無月 (2006-10-26 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。