SSブログ

ちゃんちゃん焼き [料理]

今日の晩ご飯は、今が旬の地元の秋さけをつかったメニュー。

「ちゃんちゃん焼き」って知ってますか?

北海道の漁師町の郷土料理なんです。

ホットプレートで豪快に作ります。

作り方は、とても簡単。

鮭は食べやすく切って塩・こしょうします(切らなくてもOK)

野菜は食べやすく切ります(あるものでOK)

味噌と酒を混ぜ合わせておきます。

ホットプレートにサラダ油をしき、鮭を焼き野菜も炒めます。

しんなりしたら、味噌をざっと混ぜバターをのせて蓋をし、蒸し焼きに。

出来上がり~。

お野菜もたっぷりとれて、ごはんもすすみます。

もちろん、ビールにもぴったりです。

美味しいですよ。

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

ikura

ちゃんちゃん焼き!!大好きです!!
北海道のお料理がある居酒屋さんや、食べ物屋さんに行くと
必ずといっていいほどオーダーしてしまいます。
でも、一度、本場の?!ちゃんちゃん焼きを本場で食べてみたいなぁ!!
by ikura (2006-09-12 23:45) 

バニラ

わたしも本場のちゃんちゃん焼き、食べてみたい!
家で作ったことあっておいしかったけれど
それが本物?なのか疑問。
by バニラ (2006-09-13 06:41) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

ちゃんちゃん焼きって、TVCMで見たことあります。
ホットプレートで簡単にできるんですね。
こんどやってみます。
天津より
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-09-13 08:55) 

なかなか

ちゃんちゃん焼き知ってます!
ちゃんちゃん焼きがメインな居酒屋が大阪にもあって(今はなくなっちゃったけど)
よく行きました。おいしいですよね!
簡単にボリュームあるメニューなので、家でもやった事ありますよ~
by なかなか (2006-09-13 10:26) 

きんメダル

ちゃんちゃん焼き、テレビのCMで観たことあります。
すごい美味しそうだけど、食べたことないです。
鮭、大好きなんで本場のちゃんちゃん焼きを食べてみたい。
なんで、ちゃんちゃん焼きって言うんでしょか??かわいい名前ですね。
by きんメダル (2006-09-13 13:15) 

はじめまして!
ファームヤードの写真にひかれてやってきました(^^)
北海道はもうすっかり秋でしょうね。ちゃんちゃん焼きおいしそうです♪
ファームヤード、3年以上訪れていませんが、北海道に住んでいたときには
毎月のように訪れていた大好きな場所です。
いつ行っても、そのときの季節が感じられる場所で、スープスパイスやケーキが懐かしいです。今も変わってないのかな?
おいしいものがいっぱい詰まったブログで、とても興味深く読ませていただきました!
by (2006-09-13 16:45) 

知ってます、知ってます。
でも、本場のは、ホテルのバイキングで食べたのみ。
主人は、北海道出張のたびに食べているので、うらやましいです~。
お野菜とお魚の取り合わせで、こんなに合うなんて
すごいアイディアですよね^^
by (2006-09-13 17:34) 

tacmin_daily_paradox

ちゃんちゃん焼き、はじめて知りました!
野菜もたくさん食べられてヘルシーだしとっても美味しそう。
ワタシの今日の記事も鮭だけど、水無月さんのちゃんちゃん焼きのほうが
100倍くらい美味しそうだわ。
by tacmin_daily_paradox (2006-09-13 18:24) 

nakasama

昔、友人宅でバーベキューのときに誰かが鮭の半身
を買って来て、鉄板でつくってくれた事があります。
とってもおいしかった〜!
切り身でホットプレートで・・・なるほど♪
秋鮭の季節到来。。。楽しみが増えました。
by nakasama (2006-09-13 19:24) 

水無月

>皆様、nice!&コメント、ありがとうございます。

>ikuraさん
ちゃんちゃん焼き、美味しいですよね~。
本当は、大勢で鉄板を囲んで豪快に半身を焼くのが美味しいんですよ。

>バニラさん
ちゃんちゃん焼きって、シンプルですよね。
各家庭で、作り方や味付けが違っているものと思うんです。
豪快に作って美味しければ、それでよしですよ。

>早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん
テレビでご存知でしたか。
一人分なら、フライパンでもOKです。
おいしいので是非どうぞ。

>なかなかさん
大阪にちゃんちゃん焼き名物のお店って意外です。
私は、お店ではあまり食べませんね~。
ビール園などに行くとあるのかな。
ホットプレートを囲むのっていいですよね。
by 水無月 (2006-09-13 20:01) 

りかぴ

わたしもよく作ります!大好き☆
そろそろホットプレート料理もいいなぁ。
作ろうかな~
by りかぴ (2006-09-13 21:34) 

水無月

>きんメダルさん
やっぱりテレビですね。
美味しいんですよ~。
本場のものもいいけれど、おうちでも簡単に出来ますのでいかがでしょう。
ウィキペディアによると、お父ちゃんが焼くからちゃんちゃん焼き、など諸説ありましたよ。

>コビトさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
こちらは、すっかり秋の風になりました。
ファームヤード、今回初めて訪れましたがとても素敵なところでした。
スープスパイスをいただいてきましたが、お野菜の旨味たっぷりで大満足でした。
食いしん坊ブログですが、よかったらまたおいでくださいね。

>あやっぴぃさん
ご存知でしたね~。
ホテルのバイキングのちゃんちゃん焼きってお上品そうですね。
ご主人もお好きなんですね。
お味噌とバターの風味がおいしいですよね。

>たくみんさん
ちゃんちゃん焼き、北海道ではポピュラーなんです。
野菜はボウルいっぱいあって、どうしようと思っていたんだけど、全ておなかの中へ。
たくみんさんの鮭料理も、郷土料理でしたね。
食べ比べしてみたいわ。

>nakasamaさん
そうそう、半身を豪快に鉄板で焼くのが一番美味しいんですよね。
ホットプレートは、家庭で作るにはもってこいですよ。
誰もが好きなお味だと思います。
by 水無月 (2006-09-13 21:42) 

水無月

>りかぴさん
おいしいですよね~。
こちらはホットプレートで調理してもちょうど良い季節になりましたよ。
by 水無月 (2006-09-13 21:54) 

シェリー

ちゃんちゃん焼き!
テレビの旅番組でしか見たことがありません(><)
よく野外でやってるのを観るような・・・
でも自宅でホットプレートで作るんですね☆
九州ではなかなか見かけないですが、今度是非やってみよう。
でもやっぱり北海道の美味しい鮭でいただきたいなぁ~
by シェリー (2006-09-14 12:39) 

ともたん

RunRun家も、先日、ちゃんちゃん焼きにして食べた!
あっ、ちゃんちゃん焼き”風”だけど。。。(爆)
今さっきも、女の子の鮭さん、いただいちゃったわっ。
コレ終わったら、さばいちゃわないとっ。(汗)
by ともたん (2006-09-14 15:32) 

snow

実は私 道産子のくせに ちゃんちゃん焼
食べたことないんです。。。。。
水無月cafeで注文していいかしら。。。
by snow (2006-09-14 19:22) 

水無月

>シェリーさん
元々は、ちゃんちゃん焼きって野外で食べるものだと思うんです。
おうちでもやってみたい時は、ホットプレートが便利ですよ。
美味しそうな鮭が手に入ったら是非お試しくださいね。

>ともたんさん
そうそう、我が家のもちゃんちゃん焼き風よ。
それらしいお味になっていれば、OKよね。
女の子ってことは、イクラたっぷりなのね。
しょうゆ漬けにするのかな。

>snowさん
私も、小さい頃は鉄板焼きをしても醤油&バターで食べたりしてました。
味噌味のは大人になってから食べたような気がするよ。
我が家のでよかったら、いつでもどうぞ。
by 水無月 (2006-09-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お醤油はエライトレンチコート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。