SSブログ

お醤油はエライ [料理]

お醤油って、日本人なら大好きな調味料ですよね。

和食はもちろん、洋食もちょっとお醤油を加えるとごはんに合うおかずになったり。

今日作ったのは、

トマトと鶏の炒め物。

にんにくをきかせて、味付けはしょうゆとこしょうのみです。

シンプルですが旨味たっぷり。

トマトが香ばしくておいしい。

 

そして、もう一品。

サンチュと玉ねぎのサラダ。

こちらも、ドレッシングにお醤油を使いました。

オリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、黒胡椒を混ぜ合わせたもので和えています。

 

どちらのおかずも、白いごはんにぴったり。

お醤油パワーってすごい~と、改めて思いました。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

snow

うん!私も そう思う!
前はフライやトンカツはソースが絶対!って思ってたけど
今はすっかり醤油派になった私
(っていうか 歳でしょうか。。。笑)
水無月cafeの二品 いいね~!
by snow (2006-09-11 21:47) 

うんうん。同感に1票!
和風ドレッシングならば、お野菜を食べる息子、
おろししょうゆでハンバーグやとんかつのダンナさま、
揚げ出し豆腐大好き、汁物も大好きな義母と、
うちもしょうゆ派、大多数です。私もどれも好き♪
トマトと玉ねぎサラダもいつもしょうゆドレッシングです。
by (2006-09-12 08:50) 

nakasama

私もトマトを鰹節と酢醤油(ポン酢)で食べるのが好きでーす。
トマトと醤油って意外にいいですよねっ(^^)
ニンニク醤油味のトマトもまねちゃいますよ〜!
by nakasama (2006-09-12 11:13) 

シェリー

こんにちは~
私もお醤油好きです~。でもトマトをお醤油で炒めるのは未体験。
是非試してみます!
お友達の住んでるところは、今もお醤油量り売りに来ていて、一升瓶を持って買いに行くんですよ。そのお醤油がなんとも甘みがあってとても美味なんです。一口にお醤油っていっても色々なんだなぁって関心しちゃいました。
by シェリー (2006-09-12 12:37) 

きんメダル

僕も醤油大好きです。
でもついついかけすぎてしまうことも・・・。
サラダもやっぱり和風ドレッシングがいいです。
トマト炒め、食べてみたいです。
by きんメダル (2006-09-12 13:17) 

コロナ

ほんとだ~醤油はえらいですね^^
和風がやっぱり食べたくなりますね。
サラダおしそうですね、フムフムメモさせていただきました^^
by コロナ (2006-09-12 16:27) 

ともたん

お醤油って、すごくできるヤツだよねっ。
洋風のブツにでも、やっぱり、隠し味って感じで、
醤油少々入れちゃうもん。
サンチュと玉ねぎのサラダ、パクパク♪たくさん食べれそうだね。
by ともたん (2006-09-12 17:35) 

水無月

>皆様、nice!&コメント、ありがとうございます。

>snowさん
やっぱ、そうでしょう~。
ソースも勿論、大好きなんだけど、白身魚のフライなんかは絶対しょうゆ派。
醤油を使うとなぜか美味しくなる気がして多用してます。

>あやっぴぃさん
そうだよね~。
こってりしがちなお惣菜も、お醤油ソースやドレッシングだとあっさり食べられるから不思議~。
しょうゆと相性のよい食材って多いですよね。

>nakasamaさん
トマトのおいしい食べ方、試してみますね。
お醤油とトマトって、相性いいんですよね~。
炒めてもおいしいですよ。

>シェリーさん
こんばんは。
おしょうゆ味は日本人の基本ですよね。
トマトとお醤油、この組み合わせ案外いけますよ。
一升瓶持って買いに行くお醤油なんてレトロでエコロジーですね。
どんなお味なんでしょう~味見してみたいです。
全国各地、お醤油もいろいろなんですね。

>きんメダルさん
お醤油味っておいしいですよね。
塩分の摂り過ぎにだけは注意しましょうね~。
ドレッシングもちょっと醤油が入るだけで途端に、ごはんに合うお味になりますね。
トマトとお醤油、美味しいんですよ。

>コロナさん
ね~偉いでしょう~。
和風のおかずって、落ち着きますよね。
サラダは、まるで自己流ですがさっぱりして美味です。

>ともたんさん
お醤油の国に生まれてよかったわ~。
隠し味に使うよね~途端にしっくりくるお味になるもんね。
サンチュはちぎってサラダにしてもおいしいよ。
by 水無月 (2006-09-12 19:58) 

ikura

私ね、海外旅行初めての人に、よく、何を持っていったらいいか?ってきかれることが多いのですけど、必ず「お醤油」って答えます(笑)
どんなにまずい?(笑)ドレッシングや、ソースでも、お醤油をひとたらしすると、不思議とおいしくなってしまうんですよねぇ~。
なので、海外であまりおいしくないお料理に遭遇しても、お醤油さえあれば乗り切れます!!って、そうアドバイス?しちゃってるんですけど(笑)
本当に、お醤油の国に生まれてよかったなぁって思います!!
by ikura (2006-09-12 23:43) 

バニラ

我が家にはソースがないことはよくあるけど
しょう油は一日でも切らしたら困ったことになりますねぇ。
基本的に何にでもしょう油派です!
カツもしょう油で カレーにも最後の仕上げにしょう油をちょっと。
by バニラ (2006-09-13 06:38) 

tacmin_daily_paradox

ほんとにそうですね。
お醤油はエライです。
これがあれば、なんとかなる、って感じですよね。
by tacmin_daily_paradox (2006-09-13 18:25) 

水無月

>ikuraさん
私も海外旅行未体験なので、お醤油必ず持参したいと思います。
お醤油マジックなんですね~。
ためになりましたよ。
ますます、エライですね。

>バニラさん
そう!お醤油は絶対に切らせないですよね。
ソースの代用はできても、ソースはお醤油の代用にはなりませんものね。
フライも、お醤油で食べるの大好きです。

>たくみんさん
やっぱり、そう思われますか。
普段、何気なく使っている調味料ですが、その魅力に改めて気づきました。
醤油を使ったメニュー、多く作ります。
by 水無月 (2006-09-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。