SSブログ

トレンチコート [ファッション]

今秋はコートを新調しようと考えていました。

今年はトレンチコートが流行するということで、あれこれリサーチ。

私は身長が低いので、短い丈のものがいいと考えていましたが…。

雑誌で見た「ミニョン」のコートに一目惚れ。

当初は今月末、札幌で何軒かショップを回って、と考えていましたが、気持ちを抑えきれず通販で買ってしまったというわけでございます。

こちらが、そのコート。

ベージュの基本的な一着です。

気になっていたサイズも、程よく細身でOKでした。

暖かそうなので、雪が降るまで活躍してくれそうです。

裏地も茶色地に白の水玉模様でかわいいんですよ。

 

昨日の晩ごはんは焼きうどんでした。

山本麗子さんのレシピを参考に作りました。

きのこ類、豚肉、キャベツ、赤ピーマンが入っています。

ポイントは、しょうがのみじん切りを炒めて香りをだすこと。

そして、粉だしを入れることかな。

粉だしは、鰹節をレンジで1分チンして粉状にしたもの。

それと熱湯を加え、一緒に炒めます。

すぐにできて、香りバツグンです。

海苔を散らしていただきました。

 

そして、もう一品「トマト・アボカドサラダ」

適当に切った、トマト、アボカド、蒸し鶏、ペッパーチーズをドレッシングで和えました。

ドレッシングは、先日のお醤油を使ったもの(オリーブオイル・バルサミコ酢・しょうゆ・黒こしょう)です。

ちょっとカロリー高めですが、たまには(?)いいですよね。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 19

おはようございます~!
そうそう、こういう基本のコートが欲しくなりますよね。
いきなり涼しくなったから、秋物、探さないと!
焼きうどん、最近やってないわ~。お昼ごはんにもいいですよね。
サラダもおいしそうです。今日もナイスな食卓ですね!
by (2006-09-14 09:15) 

水無月

>あやっぴぃさん
おはようございます。
最近は、丈の短いジャケットばかりで、たまにはコートと呼べるものが欲しくなり購入しました。
秋はお買い物が楽しいですよね。
焼きうどん、昨日の残りをお昼に食べて出勤します。
by 水無月 (2006-09-14 09:40) 

jeryl

なーるほど。
焼きうどんはよく作りますが、生姜はナイスなひと工夫ですね。
にんにくとの相性も良いんですよね。
トレンチをキュっと着こなしている人にキューンとなります♪
by jeryl (2006-09-14 09:58) 

水無月

>jerylさん
そうなの、そうなの。
生姜を入れると、味が引き締まる感じなんです。
にんにくを入れても美味しいですよね~。
背筋を伸ばして、トレンチ着こなしますね。
by 水無月 (2006-09-14 10:10) 

シェリー

こんにちは。トレンチコート・・・素敵ですね~憧れます!
春はスプリングコート、秋はトレンチコート欲しいな
と毎年想うのですが・・・お値段が・・・とか悩んでると
いつも季節を逃してしまいます。やっぱりベージュがいいですね~
今日の晩御飯も美味しそう~
焼きうどんに入れる粉だし!覚えておきます~
トマトアボガドサラダは私の大好きなものばかりはいってる(><)
カロリー高くてもいいんです!!!
by シェリー (2006-09-14 12:54) 

ともたん

うわ~っ、オシャレなコートだ! ステキだね。(*^_^*)
焼きうどんに、生姜は入れたことナイよ。(@_@)
あっ、紅ショウガかけるんだから、生姜を炒めてもおかしくないね。
鰹節をチンして粉末にしたら、粉だし! それはイイ!φ(.. )メモメモ
アボガド気になって、12年くらい前に、一度買ったことがあるの。
???って味だった。まだ熟していなかったのかな?
それ以来、一度も買ってないのぉ。美味しい???
by ともたん (2006-09-14 15:29) 

きんメダル

すごく素敵なコートですね。
僕もそろそろ秋物ろ探しにいこうと思います。
焼きうどん、おいしそ~う。上に散らしたのりがGOODです。
そしてしょうがや鰹だしで隠し味がこってますね。さすがです。
by きんメダル (2006-09-14 18:13) 

lead_an_easy_life

わ~素敵なコート。
細身でいい感じですね。
私は紺色のトレンチコートを買いました!
by lead_an_easy_life (2006-09-14 19:15) 

水無月

>シェリーさん
こんばんは。
私も今まで、買おうかどうしようか悩んでいるうちに次のシーズンが来てしまい買わずじまいになっていたんですよ。
ちょっと光沢のあるベージュで、とても気に入りました。
粉だしは、とてもよい香りでうっとりしてしまいました。
サラダは私も大好きなものばかり入れてみました。

>ともたんさん
ありがとうね~。
私も焼きうどんに生姜を入れたの初めてだったの。
和風な感じが強くして、美味しかったよ。
粉だしも美味しいのでオススメよ。
アボガドは、皮が黒くなった頃が食べごろ。
青いものは、まだ早いんだよね。
マグロと和えたり、オムレツに入れたり。
濃厚な風味が大好きでよく料理に使っているよ。
よかったら、今度試してみてね。

>きんメダルさん
ありがとうございます。
こちらは、秋物探しにちょうどよい気候になりました。
焼きうどんの海苔が、香ばしくてすごく美味しかったの。
また作ろうと思います。

>yukikoさん
ありがとうございます。
着ると、ちょっとカッコよく見えてニヤニヤしちゃいます。
紺色というのもシックで素敵ですね。
by 水無月 (2006-09-14 21:37) 

ikura

かっこいいですねぇ~。
こういうのを着て、パンツをはいて、ヒールでこつこつと
颯爽と歩いてみたいものです(笑)
by ikura (2006-09-14 21:44) 

水無月

>ikuraさん
ありがとうございます。
カッコイイタイプとは正反対なのですが、頑張ってみま~す。
by 水無月 (2006-09-14 21:49) 

バニラ

コート、とっても素敵♪
昨日は寒くて薄めのトレンチ型のジャケットを着ましたよ。
デパートはとっくに秋冬物ですね。でも涼しくならないと
やっぱり購買意欲がわかなくって。
そろそろ見に行こうかなぁ。
粉だしの作り方、ありがとう♪
by バニラ (2006-09-15 06:58) 

ときじろう

ご無沙汰しております。ときじろうです。
そうですよねぇ〜、すっかり秋の気配。トレンチコートの
出番ですよ!とっても素敵なコート。
水無月さん、きっと素敵に着こなすのでしょうね。何だか私も
欲しくなっちゃいました(笑)。
by ときじろう (2006-09-15 12:15) 

りかぴ

ひゃーかっこいい♪
トレンチってジーンズにもスーツにもあうし
さらっと羽織るだけでカッコいい大人に変身(?)できる気がします。
わたしも今年は出そうかな~
寒くなるのは嫌だけど、早くコートを着たいですね!
by りかぴ (2006-09-15 18:58) 

水無月

>バニラさん
ありがとうございます。
早くコートを着たいものの、まだちょっと早くやきもきしています。
来週、お買い物にでかけようかなと思っています。
北海道は、あれよあれよという間に寒くなってしまうので。
早めに買って、長く着るというのが好きです。
粉だし、お試しくださいね。

>ときじろうさん
こちらこそご無沙汰しております~お久しぶりですね。
日中はポカポカしてても、夜はひんやりですものね。
コート、もうちょっとでフルに活躍してくれそうです。
着こなし、頑張ります。

>りかぴさん
眺めては、うっとりしてます。
年齢だけはしっかり大人なのに、大人っぽいわと喜んでいます。
来月あたりからは、活躍してくれるでしょう。
by 水無月 (2006-09-15 20:05) 

tacmin_daily_paradox

トレンチコートは基本ですよね、かっこいいし、ワタシも好きです。
焼きうどん、大好きです、ショウガの風味を効かせて美味しそうです。
by tacmin_daily_paradox (2006-09-15 20:21) 

水無月

>たくみんさん
たくみんさんは、トレンチがとても似合いそうですね。
焼きうどん、さっぱりしてて美味しかったのは、やはり生姜のおかげなのかしらね。
by 水無月 (2006-09-15 21:17) 

chi-

とても素敵なコートですね。
わたしは今年ブーツを新調したいと思っています。
わたしも身長があまり高い方ではないので、ブーツを履いてると
長靴に見えるようです・・・(汗)
by chi- (2006-09-21 21:14) 

水無月

>chi-さん
ありがとうございます。
ブーツも欲しいと思っているところです~。
ひざ下のちょうど良い丈のブーツを探すのが、結構大変なんですよね。
by 水無月 (2006-09-27 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃんちゃん焼きボリュームアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。